• ベストアンサー

定年記念旅行を考えています

定年記念旅行を考えています。 北海道在住の60才です 会社の旅行では 以前 三回にわけて  湯布院  福岡  ハウステンボスと 行ってますが  妻は どこにも 行ってません 7県を 7日間で 回れるような プラン レンタカー使用  バスでまわる  列車を使用  と いろいろ 考えています 時期も まだ 決めてません 6月 7月 あたりで どなたか 良きアドバイスをお願いします。 (手頃な旅行業者なども あれば)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、長きに渡るお勤め、ご苦労様でした^^ 九州は、何度か訪れたことがありますが、学生時代に電車で友人と周遊した時は、 さすがに疲れてしまい、最後は二人とも無口になりました^^ なので、あまり欲張らずに、ポイントを絞って周られた方が良いと思います。 奥様に、まず訪れたい場所を聴くのがいいのではないでしょうか。 個人的に、湯布院は、とてもよかったです。夢想園という日帰り入浴の温泉は、由布岳が見えて気持ちよかったです。 (有名な山荘、無量塔でのランチもおいしかったです。まだやってるかな?) また、黒川温泉も日帰り入浴しましたが、そちらも風情がありました。 ハウステンボスは、私も女性なので、いつかは行ってみたいですね。 昨年、高千穂の神社めぐりをしたのですが、天孫降臨の地だけあって、真名井の滝など、神々しい魅力がありました。 7月だったので、暑かったですが、タクシーで廻ったのでよかったです。 九州は、広いので、やはりレンタカーなどがおすすめですね。ご参考まで。 良い旅となりますように☆

butyo-san
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 妻も 温泉が好きなので 欲張らずに じっくりと 考えてみます 3年前の 1月 由布岳越えで 雪が 降ってきて  驚いたことを  思い出しました ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.7

フルムーン夫婦グリーンパス 奥様に全線グリーン車の乗り放題の旅をプレゼント。 https://railway.jr-central.co.jp/tickets/fullmoon-greenpass/index.html お二人で7日間 102750円 提携ホテルも割引料金で泊まれます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.6

北海道 九州共に一度も土を踏んだ事のない者ですが こんなのがヒットしましたので http://www.mirai-h.jtb.co.jp/rweb/kokunai/pages/CourseData.aspx?GAMENID=kensakukekka_d&COURSENO=K71251 https://tour.club-t.com/tour/detail?ToCd=TD&p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_baitai=922&p_baitai_web=922&p_course_no=1142675 参考になれば 北海道一周の1/3程度の距離? 観光名所は3倍以上かも知れない 手頃かどうかは宿泊先しだいが多いと思います 宿代と食事代 旅館で食事無しは難しいかも知れない ホテルなら大丈夫そう 観光地であればいろいろな宿がある 全国ネットの大手旅行会社の方が安心でしょう 旅行先にも代理店がある ここで行きたい場所をピックアップしておいて 旅行業者と交渉で良いんじゃないでしょうか ツアーでなければプランは参考情報で組み替え自由です 次の行き先によっては車利用も可能だと思います 縦走だけでは全県回るには距離が長くなり 内陸の観光地に横断できる場所は限られ抜け落ちる県が出るかも知れない 始発場所と終着場所も難しそうですね

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

北海道には新婚旅行で行きました。結婚旅行は海外と予定していました が、結婚後に直ぐに旅行に行かかなかったため、暫くして妊娠しました ので、急遽北海道旅行となりました。 ツアーは妻の負担が大きい事から、ホテル等の宿泊施設や移動手段だけ 旅行会社に頼み、日程等は全て二人で考えました。考えた日程を見ると ほぼ北海道一周旅行となるので、最初の一社目は断られました。 二社目でようやく承諾して頂けましたので、自分達が考えたプランです ので100%満足出来る旅行となりました。 その時の日程は7泊8日でした。 日程は分かりましたが、予算の事が書かれてません。大体で構いません から、それを書いて貰えると答えやすくなります。 自分らがどのように決めたか書きます。まず旅行会社にてパンフレット を頂けるだけ頂きました。それだけでは詳しい事が分からないので、書 店に行って地図やガイドブックを購入しました。今はPCで検索すれば 直ぐに詳細は分かりますが、その時はPCは余り出回っていない時代で したので、その点は苦労しました。 それらの資料を二人で見て、日程と予算の事は考えないで自分が絶対に 行きたいと思う場所を全てピックアップさせました。 二人が行きたいと思う場所が一致した所は決定マークを付け、異なる場 所になった場合は日程と予算を見て考えるようにしました。 妻が妊娠していたので、移動手段は公共交通は使用せず観光タクシーに しました。1日毎に観光タクシーと契約すると割高になりますので、事 前に予約を入れました。通常より割安で利用ができました。 貴方にして見れば北海道は庭のような所ですよね。でも九州は未知の場 所ですから、右も左も分からないと思います。ガイドブックを見ても全 く分からないはずです。だったら地元の観光タクシーを利用した方が確 実じゃありませんか。 北海道では1日9時間以内、距離にして450kmまでと決められてい たと薄覚えですが記憶しています。九州でも大体同じじゃないでしょう か。行きたい場所をコピーした紙を渡します。後は自分らが知らない場 所で、ぜひ行っていた方が良いと思う場所を稼働時間以内であれば勝手 に行って下さいと頼みました。 まだ九州は復興の真っ最中です。通常なら走れる場所も走れない所もあ ります。出来ればゆったりと旅をして頂きたいので、バスやレンタカー や電車等の利用はせず、全て観光タクシーにされてはどうでしょうか。 空港やホテルまでの送迎、時間にとらわれずに移動が出来るので、その 点は有意義に過ごせたと思っています。 まず貴方が社内旅行で行かれた場所で、思い出に残っている所を用紙に 書き出しましょう。その中で奥さんに行かせたいと思う場所に二重丸を します。奥さんに絶対言って見たいと思う場所を書き出して貰います。 あとは二人の趣味と願望で十分に検討して考えて下さい。 昨年の北海道の気候は、例年なく暑かったですよね。九州はそれ以上と 考えて服装などは十分に考えて下さい。 出来れば再び北海道を一周したい気持ちはあります。でも予算がありま せんので、夢また夢で終わりそうです。釧路の和商市場には再び行きた いですね。良き旅になるように御祈りします。御安全に。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

 7日間って、あっという間に過ぎてしまいますよ。下手をすると、乗り物に乗っているだけで終わってしまうことだってあります。  そこで、レンタカーで、地元北海道の、まだ知らない土地を巡ってみてはいかがでしょうか。 レンタカーでの旅の組み立て方は、下記をご覧ください。 https://traveltoku.com/hok-koutei  回るだけでは面白くない。お祭りを狙いましょう。 北海道の主なお祭りや行事は、下記をご覧ください。 https://hokkaido-kt.com/6hokkaidouibennto-9964 https://www.tabirai.net/sightseeing/hokkaido/info/monthly/jul

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 6月半ばから7月半ばまでは九州はつゆです。つゆとはめんつゆですかと北海道の方は言われますが一年で九州が最もつまらなく九州人がもっとも不機嫌な時期です。写真は真冬の鹿児島ですが空や海が美しいのは冬で陽が斜めに射すと桜色の岩肌は彫りが深く空は青く海はそれを映して大変美しい日があります。冬の九州は富山の人が訪ねてきて同じ税金を払っているのになんだこれはと怒っていました。夏の桜島はただ緑にくすんだ山で海も灰色です。また、来たことがある人が来たことがない人を案内すると言うのは案内したい気持ちは分かりますが感動を共有すると言う点でどうなんでしょうね。水を注すようですが。ちなみにご質問と関係ありませんが沖縄は6月25日ごろには梅雨が明け1ヵ月早いです。薩摩半島ほどの小さな島の中に米軍文化あり、街があり田舎があり海があり、面白いと思いますよ。蛇足ですが。

butyo-san
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます そうなんです  梅雨の心配が 正直ありまして 秋は 台風の心配で    良く考えてみます ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

7月にスイスはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 4月中旬の北海道旅行

    私の知り合いが定年退職の記念に、4月中旬に北海道へレンタカープランの 旅行を計画中です。 私が北海道大好きで、よくレンタカーで回っているのでプランを相談されたのですが この時期に行ったことがなくてよくわかりません。 詳しい地元の方などに教えていただきたいと思って質問しました。 年齢が65歳なのであまりハードなプランは控えたところで 温泉と観光を兼ねた旅行プランを希望です。 4月中旬でもやはり雪の事も心配しないといけないのでしょうか? 希望は美瑛をコースに入れられたいようです。 福岡からなので、千歳スタート、ゴールのコースでおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ★九州旅行について助言をお願いします。

    今年の2月、北海道から母と二人で九州旅行をすることになりました。 初の九州旅行となり、かなりドキドキしている状況で、皆さんにお助けいただきたい次第でございます。 プランは以下のようになっております。 ◆一日目 北海道から九州へ移動。 夜長崎に到着予定です。 ◆二日目  8:30から行動開始、グラバー邸付近を散策・観光 13:00ぐらいにバスにのりハウステンボスへ。 閉園までいて、その日のうちに長崎に帰ります。 ◆三日目 また朝から行動。レンタカーを借りて、長崎をざっと見ながら、 フェリーで熊本にわたり熊本城を観光。 レンタカーを乗り捨てて新しい新幹線で福岡へ ◆四日目 福岡を観光して北海道に帰る。 ざっとこんな感じになります。 これを踏まえて質問させて頂きたい事が何点かございます。 1.まずこのプラン自体に無理はないか^^; 2.問題は三日目なんですが、長崎から熊本にどれくらい時間が掛かるのでしょうか。 もし、新幹線でいかない場合は、熊本から福岡まではどれくらい時間がかかりますか? 3.気候についてですが。2月3日より九州に到着します。  気温的にはどれくらいでしょうか。天気も気になります。なんせ道民なもんで服装はどの程度のものでよさそうでしょうか。 4.ハウステンボス・長崎・熊本・福岡でお薦めのグルメやぜひ見ておいた方が良いものがあれば 教えて下さい! 以上に成ります。 混乱しない様に出来る限り準備をしていくつもりです。分かるものだけでも良いので回答お待ちしております^^ 宜しくお願いします。

  • 11月の九州旅行について

    いつも御世話になります。 11月4~6日にかけて、初めての九州家族(私+妻+娘(社会人)<3人>)旅行を計画しています。 決定(予約済み)しているのは飛行機・レンタカー・宿泊先だけです。 11月 4日 (火) 千歳空港 発      → 福岡空港 着(13:40) 11月 6日 (木) 福岡空港 発(14:25) → 千歳空港 着 ○初 日:福岡空港(レンタカー) → 吉野ヶ里遺跡 → 湯布院散策 → 湯布院宿泊                        (プラス、お勧めルート)  ○二日目:湯布院(レンタカー) → 【予定A】 → 湯布院宿泊 【予定A】湯布院から長崎タウン(グラバー園等)を計画していますが、場合によっては他県のルートも検討します。 ※ハウステンボスは考えていません。 ○最終日:湯布院(レンタカー) → 【予定B】 → 福岡空港 【予定B】最終日(熊本・大分・福岡等)を考慮した、お勧めルート 名所と自然が希望です。基本的にレンタカー移動です(高速利用の2~3時間の運転は覚悟です) この頃の九州は紅葉の季節ですか? 宜しくお願い致します。

  • 九州2泊3日旅行

    こんにちは。 5月11日~13日の3日間で九州旅行を計画しています。 ・福岡 ・長崎+ハウステンボス の両方を行きたいと思っています。 レンタカーを借りようかな?と思っていますが、 福岡→長崎の車移動は時間がかかり大変でしょうか? 今のところ計画としては、 1日目名古屋→福岡空港(福岡観光)<宿泊未定> 2日目ハウステンボス   <ハウステンボス泊> 3日目長崎空港(長崎観光)→名古屋 を考えています。 福岡と長崎が反対の方が効率がよいのでしょうか? 九州が初めてなのでどなたかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 九州旅行のモデルプランを教えてください。

    来月、2泊3日で九州旅行に行こうと思っています。 レンタカーで移動を考えているのですが、良いプランがあったら教えてください。別府温泉、湯布院、福岡の屋台、長崎はできたら行きたいです。

  • 福岡3泊お勧めの旅行プラン

    中学生高校生男の子2人と家族4人で、福岡市内に8月2日から、3泊します。レンタカー借ります。一応、1日は、長崎ハウステンボス、 1日は、湯布院行きます。朝9時半頃福岡空港につき、帰りは夜8時ごろ福岡フライトです。 お勧めのプラン教えて下さい。ほんとは、同じホテルでなければ 行動範囲も広がったのですが、福岡に戻らないといけません。 太宰府、別府も行こうとは思っています。 宜しくお願いします

  • 結婚10年記念の旅行

    福岡県からです。 気が早い話ですが、来年2月に結婚10年を迎えます。 10年記念には旅行に行こうと主人と決めていました。 旅行は結婚前に湯布院に数回行った事があり、 10年目は奮発して「二本の葦束」に行こうと話した事もあります。 しかし、よく考えると湯布院は日帰りでもちょくちょく行っていて、 観光地はほとんど制覇済み。 それなら別の所に行って観光も楽しんだ方がいいのでは?と思い始めました。 でも、湯布院以外の旅行はほとんど経験がなく、どこに何があるのか全くと言っていいほどわかりません。。 そこで、お勧めの場所&宿を教えていただけないかと思い、投稿しました。 おもな条件は  ・福岡発で1泊(仕事の関係上、2泊は厳しそう)  ・宿泊予算は1人4万まで  ・料理がおいしい宿(二人共食に関わる仕事をしているので)  ・静かで、他のお客さんとあまり顔をあわせなくていい です。 人気の旅館などは早めに予約をしないといけないかと思い、1年先の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 九州温泉旅行

    10月の連休に、2泊3日で博多から、女4人で温泉旅行に行こうと思っています。 湯布院か黒川温泉を希望しています。 私は、どちらも行ったことがあるのですが、以前行ったときは、友達の運転で、ずっと車で行きました。 また、阿蘇では雨が降って、まったく観光ができなかったので、できれば阿蘇にも行ければなと思っています。 今回は、私もあまり運転に自信がある方ではなく、他の3人は運転できません。 博多から、列車やバスが出ていると思いますが、車がないと不便な場所もあると思うので、レンタカーも含め、どのような乗り継ぎで行けばよいのか悩んでいます。 おすすめのプランがあれば教えていただきたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のルートについて

    北海道旅行のルートについて 7月に、両親と3人で父の定年記念の旅行を計画しています。 片道飛行機で、片道寝台列車のプランを利用しようと考えています。 宿に2泊、車中1泊になります。移動はレンタカーです。 今考えている希望が、 1日目 旭川空港→旭川動物園→層雲峡(宿) 2日目 大雪山→美瑛・富良野(宿) 3日目 札幌・(出来たら小樽)→16:12発寝台電車 距離感が分からないのでプラン的に無理があるのでは…と思っています。 宿の場所は他も選べるのですが、どのように組めばいいか悩んでいます。 それから、富良野のラベンダーはいつごろがいいのでしょうか? お勧めの場所等もありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 3泊4日九州旅行の日程について

    いつも楽しく拝見しています。さて、3月27日より3泊4日で九州に家族旅行する予定ですが、初めての九州のため、日程が妥当か見当がつきません。また、佐世保は時間がありますので、近辺のお勧めなどがありましたら教えてください。なお、移動はレンタカーです。 1日目<3月27日(月)>羽田⇒大分空港(12時50分)海甲で昼食⇒アフリカンサファリ⇒湯布院(泊) 2日目 湯布院⇒やまなみハイウェイ⇒大観峰⇒阿蘇山・草千里⇒高森田楽OR焼き鳥で昼食⇒熊本城(花見)⇒佐世保(18時頃)ハウステンボス(泊) 3日目 ハウステンボス⇒九十九島遊覧船⇒ハウステンボス(泊) 4日目 ハウステンボス⇒有田⇒大宰府⇒福岡空港(16時半) よろしくお願いいたします。