九州旅行についての助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 北海道から九州旅行をすることになり、ドキドキしています。プランは一日目に長崎へ移動し、二日目にグラバー邸付近を散策後、ハウステンボスへ。三日目には熊本へ行き、熊本城を観光し福岡へ移動します。四日目に福岡を観光して北海道に帰る予定です。
  • プラン自体に無理はないかと心配しています。特に三日目の長崎から熊本への移動時間や、熊本から福岡への移動時間が気になります。
  • 2月に九州に到着する際の気温や天気、服装について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

★九州旅行について助言をお願いします。

今年の2月、北海道から母と二人で九州旅行をすることになりました。 初の九州旅行となり、かなりドキドキしている状況で、皆さんにお助けいただきたい次第でございます。 プランは以下のようになっております。 ◆一日目 北海道から九州へ移動。 夜長崎に到着予定です。 ◆二日目  8:30から行動開始、グラバー邸付近を散策・観光 13:00ぐらいにバスにのりハウステンボスへ。 閉園までいて、その日のうちに長崎に帰ります。 ◆三日目 また朝から行動。レンタカーを借りて、長崎をざっと見ながら、 フェリーで熊本にわたり熊本城を観光。 レンタカーを乗り捨てて新しい新幹線で福岡へ ◆四日目 福岡を観光して北海道に帰る。 ざっとこんな感じになります。 これを踏まえて質問させて頂きたい事が何点かございます。 1.まずこのプラン自体に無理はないか^^; 2.問題は三日目なんですが、長崎から熊本にどれくらい時間が掛かるのでしょうか。 もし、新幹線でいかない場合は、熊本から福岡まではどれくらい時間がかかりますか? 3.気候についてですが。2月3日より九州に到着します。  気温的にはどれくらいでしょうか。天気も気になります。なんせ道民なもんで服装はどの程度のものでよさそうでしょうか。 4.ハウステンボス・長崎・熊本・福岡でお薦めのグルメやぜひ見ておいた方が良いものがあれば 教えて下さい! 以上に成ります。 混乱しない様に出来る限り準備をしていくつもりです。分かるものだけでも良いので回答お待ちしております^^ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

長崎空港到着でしょうか?それなら1泊目をいっそハウステンボスにする(空港~ハウステンボスはバスまたは船で乗換無し)か、逆に2泊目をハウステンボス泊にされてはいかがでしょう?冬期間は電飾によるライトアップ「光の王国」が綺麗ですよ。(2月以降の詳細は未発表です)長崎市内からの日帰りは行程に無駄が多いと思います。ハウステンボスって佐世保ですからね。実は昨晩ハウステンボスから帰って来たところです。  長崎~熊本のレンタカーは特にドライブしたいとか何か理由があるのでしょうか。熊本城は公共交通機関でも十分行ける場所なので、乗捨て料金やフェリー代または高速料金を払ってまでレンタカーにする必要は無いと思います。新鳥栖乗換で特急+新幹線、または高速バス利用でしょう。  また1日で、長崎観光~熊本城観光~福岡泊 は忙しいと思いますよ。早起きしたって観光施設は早朝から開いてませんし。現地3日で実質4ヶ所、しかも大観光地である長崎・ハウステンボスを入れるというのは正直苦しいかなと思います。熊本または福岡を落とせば良いと思うのですが。  と、調べていましたら長崎ランタンフェスティバルの最中ですよね。これはもう長崎重点で行くしかないと思いますよ。 1日目 長崎到着 ランタンフェスエィバル観光 2日目 長崎観光 グラバー園やランタンフェスティバル関係のイベント 夕刻 ハウステンボスへ 光の王国鑑賞 ハウステンボス泊(オフィシャルホテル泊とし「オフィシャルホテル1DAYとくとく入場セット券」購入) 3日目 ハウステンボス観光(「オフィシャルホテル1DAYとくとく入場セット券」の有料施設フリーパスをこの日に使用) 夕刻 熊本へ移動 熊本泊 4日目 熊本城観光 新幹線で博多へ 時間があれば福岡市内観光 地下鉄で空港へ (屋台を楽しみたいなら福岡泊とし、熊本へは新幹線日帰りで) なんてどうでしょう。 ただ、4日間とも長崎とハウステンボスで過ごす方が本当はお勧めです。長崎はゆっくり観光したい街、ハウステンボスは宿泊したい施設です。

ciao_quzira
質問者

補足

今回は丁寧なご回答ありがとうございます! このたびでは、ホテルと、飛行機の時間は決めているパックにしているため時間をずらせませんでしたが皆さんのお話を聞いて今回は長崎に重点を置くことに決めました! といいますか、母にランタンフェスティバルの話をしたところ「これは見てみないと!」とはりきっていたので、(1日目はつくのが遅いので)2日目はランタンフェスティバルと長崎を楽しみ、3日目に長崎をドライブしつつ、後半ハウステンボスへ、そして福岡に帰る方向に決まりました^^ ▼ランタンフェスティバルの楽しみ方やみどころなど教えていただけるとうれしいです。 日中からやっているものなのでしょうか?夜見ようとは思ってますが、ガイドブックじゃよくわからなくて・・・。 ▼3日目の後半を使ってハウステンボスにいこうと思います。 3時か4時くらいにハウステンボスについて、いろいろ見て回るのってつらいでしょうか?ちなみに見たいのは光の王国、ホラーハウス、テディーベア、買い物、kiraraなどです。 半日しかいなくても1DAYを買ったほうがやはりおとくでしょうか。 お時間のあるときにお答えいただければ幸いです。

その他の回答 (2)

noname#148554
noname#148554
回答No.3

グラバー園を見てからハウステンボスに行ってまた帰ってくるというのがもったいないです。 長崎は丸2日いてやっと観光を楽しめます。ハウステンボスは4~5時間で十分です。6時間いたら飽きます。 なので、長崎市内とハウステンボスのどっちか一つ選ぶことをおすすめします。 レンタカーで長崎をざっと見ながらということなので、島原をぐるっと回ってフェリー乗り場に行くことになります。 レンタカーをこのときしか使わないのならなんだかもったいないですね。 レンタカーするなら島原や雲仙をドライブするか、ドライブしないならレンタカーしないで先にバスか電車で福岡に行って新幹線で熊本で遊んだ方がいいと思いました。車で長崎から福岡に行くのもいいですよ。福岡は車で回ったらまたそれで楽しめることが増えます。 車で熊本から福岡までは、高速でぶっ飛ばして2時間かからないくらいです。普通に走って2時間くらい。 気候は、2月は最も気温が下がって2度、3度くらいだと思います。服装は、3枚重ね着して上着くらいでいいと思います。 長崎市内のグルメは長崎ちゃんぽん、皿うどん、角煮まんなどがおいしいです。匠寛堂のカステラがおいしかったです。福砂屋もふっくらしておいしいです。 ハウステンボスはソーセージがおいしいです。お土産に。 熊本はあか牛や馬肉、えびなどがおいしいです。 福岡はこの時期水炊きがおすすめです。室見の愛宕神社からの景色が福岡っぽいですよ。昼も夜もきれいです。

ciao_quzira
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 後半はよだれが止まりませんでしたっ/// 今回はとまるホテル(長崎2泊福岡1泊)と飛行機は決まっていてそれ以外のプランをいろいろ模索していました。 いただいた皆様の回答を元に話を進めた結果、熊本をやめ、長崎満喫、帰りがけに福岡散策プランに変更いたしました! 2日目に、長崎をまるっと観光、ランタン祭りを楽しみに。 にして、 3日目にやはりレンタカーをかりて、長崎ぐるっとして、後半ハウステンボス そのまま福岡へというプランにしようかという話になりました。 皆さんのおかげです、ありがとうございます。 そこで新たなる質問なんですが、実際、島原あたりをぐるっとして佐世保まで行くって車でどれくらい時間を要するものなんでしょうか。 地図を見てもいまいち距離感がつかめず^^;すみません

• SPS-
回答No.2

熊本から福岡(博多)への公共交通機関についてまとめておきます。 ○高速バス「ひのくに号」:約2時間/片道1人あたり1800円ないし2000円 熊本交通センターから天神バスターミナル/博多バスターミナルまで「ひのくに号」が運転されており、本数は10分~20分に1本あります。 運賃は大人1人あたり片道2000円(無割引)ですが、「ペア乗車券」を購入すれば大人2名片道で3600円(1人あたり1800円)となります。「ペア乗車券」はバス車内の発売は無いので、熊本交通センターなどの窓口で購入なさると良いでしょう。 参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/hinokuni/ (九州産交バス/ひのくに号) ○JR在来線普通・快速列車乗継:約1時間50分~2時間/片道1人あたり2070円(普通乗車券) 熊本から博多まで直通する列車は皆無に近く(早朝・深夜の特急列車くらい)、途中で最低1回は乗換となります。 時間帯によって乗継パターンが異なりますが、熊本から快速「くまもとライナー」利用か、普通列車利用かのどちらかになると思います。 おおむね30分に1本程度は本数がありますが、事前に乗換検索サイトなどで乗継パターンを調べておく方が良いでしょう。 (個人的には、JR在来線よりは「ひのくに号」の方が遥かに便利だと思います) ○九州新幹線:約35分~55分/片道1人あたり3000円もしくは3500円(割引きっぷの価格) 所要時間にバラツキがあるのは、「みずほ」「さくら」「つばめ」とで所要時間が異なるからです。(同じ設備であれば、どの列車でも運賃・料金は同額です。) 本数は10~20分に1本程度ですが、21時台以降は本数が減少します。 なお熊本から博多へは、「九州新幹線2枚きっぷ」「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」などの割引きっぷを利用するのが良いかと思います。 (1)九州新幹線2枚きっぷ ・「熊本・水前寺・上熊本⇔福岡市内」で7000円(筑肥線各駅を除く) ・「熊本・水前寺・上熊本→福岡市内」「福岡市内→熊本・水前寺・上熊本」のどちらの方向でも使用できる券片が2枚セットで発売 ・1人で往復するほか、2人で片道利用する場合にも使用可能 ・新幹線は普通車自由席の利用だが、別途「指定料金券」を購入すれば指定席の利用も可能 ・「指定料金券」の価格は2月月曜日~木曜日は1枚310円、金土日は1枚510円。 ・JR九州エリア内のJR駅の窓口で発売 ・「JR九州インターネット列車予約サービス」でも購入可能(指定料金券とのセット申込も可能) (2)九州ネットきっぷ ・「熊本→博多」で1人片道3500円 ・標準で普通車指定席に乗車可能(追加料金不要) ・「JR九州インターネット列車予約サービス」でのみ購入可能 ・きっぷ受取までは、「JR九州インターネット列車予約サービス」で何度でも手数料無料で日付・区間・列車の変更が可能 ・乗り遅れた場合は、後続列車の普通車自由席に乗車可能 (3)九州ネット早特 ・「熊本→博多」で1人片道3000円 ・標準で普通車指定席に乗車可能 ・「JR九州インターネット列車予約サービス」でのみ購入可能 ・乗車日の3日前23:00までに申込完了する必要あり ・きっぷ受取までの変更については、変更を希望する列車の運転日の3日前23:00までに行えば「九州ネット早特」への変更可能、以後は「九州ネットきっぷ」への変更となる ・乗り遅れた場合でも、自由席を含めて他の列車への乗車不可 【JR九州インターネット列車予約サービス使用上の注意】 ・クレジットカードでの決済が必須 ・列車の出発時刻までに、JR九州の駅窓口できっぷを受け取る必要がある ・きっぷ受取前であれば、PC/携帯サイトで新規購入・変更・払い戻しなどの操作が可能(←コレ重要) 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=453 (JR九州/九州新幹線2枚きっぷ) 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ (JR九州/JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

ciao_quzira
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 本当に申し訳ないんですが、今回は熊本はあきらめることにしました。 しかし、熊本や湯布院もかなりいってみたいところなので、次の機会の参考にさせていただきます。 お時間を割いて、ご記入いただいて本当にありがとうございました^^