• 締切済み

会社員兼タレントって無理?

「会社員としてテレビに出た」ではなくて 「A企業に就職してるけど日曜23時と土曜0時にレギュラー番組持ってます」「時々俳優として映画に出てます」みたいなのって何か聞かないような気がするのですが規約みたいなので無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.11

実際は、大勢いますよ。例えば他の回答者さんも指摘しているオアシズの大久保佳代子さんはOLをやりながら芸人をしていました。 ・・・というとカッコいい言い方になりますけど、実際は「芸人じゃ食えないからOLやっていた」です。そういう俳優さんや芸人さんは山ほどいます。というか、一部の売れている人以外はみんなそうだといってもいいほどです。 でもそういうのって、芸能界では低く見られているんです。「結局、芸の道で食えていないじゃないか」って。芸人だけをやって食えている、俳優だけをやって食えている。歌だけ歌って食えている。そういう人たちが「一人前の芸能人」なのです。 だから、レギュラー番組などを持つようになったらみんな芸の道一本で食べていけるからアルバイトである普通の仕事は辞めるのです。基本的に芸能界を目指す人っていうのは「ネクタイを締めてサラリーマンをやりたくないから芸能界を目指した」というのが基本ですからね。 時々「社長をやりながらタレント」みたいな人もいます。西川史子さんとかね。でもあれはだいたい「文化人」と呼ばれる枠の人で生粋の芸能人とはされません(なので文化人は概ねギャラがタレントに比べて安い)。 また、実は元々タレントが本業だったのに副業がメインになってしまっているような人もいますね。たむらけんじさんとかですね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.10

会社側がOKなら大丈夫ですよ。 もう卒業したけど娘の高校の教師だった人も名前出せば「ああ、あの人…」って思うレベルの芸能人(俳優)ですよ。 彼は芸能人と高校教師(非常勤ですが)を兼任してるそうです。 この辺はWikipediaにも出てますよ。 娘に言わせるともうひとり俳優兼教師と言う人がいたそうです。 こちらは駆け出しの俳優で無名だそうですけど…こういう人が多いのは多分雇ってる学校側の方針なんでしょうけど。 ただ会社名とかあまり表立って言えないのではないですかね?

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.9

実際に存在します ただしそんな掛け持ちで売れるわけもなく使う側も不便なだけなので需要もないでしょう

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.8

メインがタレントだけど、副業で正社員というのは少なからずいるでしょう。 メインが正社員で、途中から副業でタレントというのは、レギュラー番組を持ったり、エキストラで無く複数の映画に出たりというのは、時間的に調整が難しいと思います。どちらにも迷惑掛けないという前提で。 残業が少なくて、休日出勤が無い仕事なら、ラジオのレギュラー1本くらいなら可能ですかね。 既に名前が出てますが、シンガーソングライターの小椋佳は、東大法学部卒の第一勧業銀行(合併して現在のみずほ銀行)行員で、支店長から本社部長になって40代で退職。 銀行員時代はCDを出したり、布施明、井上陽水、美空ひばりらに楽曲提供してヒットを出したりしてましたが、コンサートはごくまれで、TV出演も数回だったと思います(NHKで番組一本まるまるとか)。自分のペースで出来る仕事とそうでない仕事がありますから。 銀行退職後は、ミュージカルのプロデュースとかやってたんじゃなかったかな。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.7

オアシズの大久保佳代子さんは、昔はOLと芸人の二足のわらじを履く生活を送っていました。乃木坂46の新内眞衣さんも、OLとアイドルの二足のわらじを履く生活を送っていました。実例がある以上は無理ってことはないと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.6

〉会社員兼タレント かなり多くの芸能人がいますよ 副業禁止を就業規則にしている会社などありません 規約などがあったらそれは違法行為になります。 会社社長でも多角経営している人はいくらでもいます。 大体、多くの企業にとって、副業を禁止している根拠は就業規則によるものですが、スタッフのプライベートタイムにまで介入し、その時間の活動に制限を設けることは法律上許されないというのが法律的観点からの見方です。 つまり、本業以外の時間を家族と過ごしたり、友人と遊びに出掛けるのが自由であるように、副業を行っても何ら問題がないだろうというわけです。

回答No.5

知ってるところでは声優の春瀬なつみさんがOL兼業ということです。勤務形態はわかりませんけど。 https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%98%A5%E7%80%AC%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%BF

noname#246130
noname#246130
回答No.4

坪井安奈さん(30歳)はソーシャルゲーム開発会社のグラニのアプリ・ゲーム業界誌『Grand Style』の編集長兼タレント Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%AA%E4%BA%95%E5%AE%89%E5%A5%88 新しい働き方 「OLタレント」ってなんだ? https://www.excite.co.jp/news/article/E1430967622726/

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.3

昔ならともかく、今は、働き方改革で副業もやむなし、と言う会社が 増えてきているようです。 https://furikake.doda.jp/article/2019/03/09/1507.html その会社が許可すれば、副業もOKでしょう。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

まず、社内規定で「副業は禁止」という会社があります。 理由は情報や機密の漏洩、同業他社へ利益が取られる。と、 「必ず日曜23時はテレビがあって残業できません」なんて社員は採りません。 どんな緊急事態があって作業しなければならない場面があるからです。 なので社長ならば時間や規則はある程度自分で決められますので 出ることはできるかと思います。

関連するQ&A

  • テレビの買い替え、このように考えていますが無理がありますか?

    テレビの買い替え、このように考えていますが無理がありますか? 質問1. 田舎で老母が一人暮らしをしています。 テレビを買い替えてあげたいのですがあまり休みが取れませんので、一緒にテレビを選ぶ~納品を待っての搬入立会い~使い方の説明などとゆっくりしていられません。 次のように考えていますが、どこかに落とし穴はありますか? 1.テレビはこちらで選び(ネット通販)田舎に直送。   アンテナは受信可能であることは確認済です。 2.土曜・日曜・に月曜の有休を加えて3連休みを取得。 3.直送されたテレビを土曜に自分で設置し、使い方のレクチャー。   テレビ・コンピューター類の配線・結線には手馴れています。 4.不足の結線コードがあるかもしれないため、日曜は土曜の予備日。 5.月曜の朝、郵便局にて「払込証明書」と「家電リサイクル券」を入手。   ばあさんに事前に用意しろと言っても、テレビの型式すら調べられないのでこれは無理。     古いテレビを指定引取場所(車で15分くらいのところにあります)に搬入。 この計画に無理や落とし穴がありそうですか? 質問2. 上記のように、私がネット通販で購入した商品を自分以外のテレビと取り替えるにあたって、 リサイクルポイントをもらうために注意することはありますか? 例)「領収書の購入者」と「払込証明書に記載された名前」が違うと無効 など よろしくお願いします。

  • 株式会社ミューコムに就職したい。。。

    こんにちは。 現在、僕は大阪在住の30歳の学生です。 18歳から27歳まで製造業の正社員として勤務していました。 最近になって、僕はテレビ番組制作に興味が湧きました。 湧いた理由が、TV神奈川の「サクサク」という番組制作に携わりたいと思うようになったからです。 その上記の番組を制作している株式会社ミューコムに就職したいと思っています。 その会社はテレビ神奈川の子会社のようです。 僕は、とりあえず、放送・映画学科(2年制)の専門学校に進学しようか悩んでいます。 悩む理由は、学校に問い合わせたら、30代で新卒で採用された実績が無い事や、貯金だけでは学費を補うのがギリギリなので、今年1年間は働いて学費を貯めようかと悩んでいます。 僕は、そのミューコムという会社一本しか考えてないです。 その会社で採用されなかった場合は、放送業界への就職は諦めて、一般企業に就職しようと思っています。 僕はどうすれば夢に近づけるでしょうか?。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 映画製作会社へのもぐりこみ

    私は25歳女です。新卒でテレビ番組制作会社に就職し、1年で退職し、それからはシナリオの勉強をしていました。 しかしやはりどうしても現場に入りたいと強く思いました。将来は映画監督が目標です!! しかし私は専門学校出身で学歴がありませんし、就職経験も1年ほどしかありません。 どんなに小さな仕事でもいいのです、現場でお仕事がしたいです。 大手の製作会社は学歴が無いため無理ですが、どこか小さい製作会社に入る方法はありますでしょうか?コネもありません。どうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします!!

  • 矢野兵頭が出ていた漫才番組(関西)

    先週か先々週の土曜日か日曜日(あいまいな話でごめんなさい)昼の2時半ごろに矢野兵頭が出ていた番組のタイトルを教えてください。 主人がテレビを見ていたらしく、突然はじまり、司会者もいなく矢野兵頭が漫才をしていたらしいです。 CMあけもやはり矢野兵頭で、違うネタを3本ぐらいしたそうです。 面白かった番組なのでまた見たいのですが、番組名もわからず、レギュラー番組なのか、単発番組なのかもわかりません。 見ていた方がいましたら教えてください

  • あるタレント(俳優)さんについて教えてください!

    先日の(日曜日)日本テレビ9時放送の「行列の出来る法律相談所」http://www.ntv.co.jp/horitsu/ 2005年1月16日(日)放送分「TROUBULE(トラブル)03」の「夫の雅寿さん(35)役」の俳優さんをご存知の方、この方の所属事務所・お名前を教えてください♪ よろしくお願いいたします!!

  • テレビ局か映画会社のどちらに就職するか

    こんにちは。私は現在アメリカの大学で映画学部を学んでいる2年生です。 生まれも育ちも東京で、日本の高校卒業時からアメリカの大学で4年間通います。 ハリウッドで日本人として活躍する有名な映画監督になりたいと思い渡米しました。 しかし、アメリカに来て約一年半が経つのですが、まだまだネイティブレベルまで喋る事ができません。 これからどこの企業に勤めるかを考えた時に、やはり、卒業するまでの残りの2年半で、ネイティブレベルまで喋れない事を想定した場合、日本人として、ハリウッドの映画制作会社で勤めるのは難しいと考えています。 なので、4年間アメリカの大学で正規留学生として通う事は大きなアドバンテージにもなり、パフォーマンス力も上がると思って、日本の企業に就職しようと思いました。 そこで、将来有名映画監督になる志がある中、テレビ局に就職するのか、映画会社に就職するのか迷っています。 映画監督になって映画を作るには、やはりお金がかかります。 映画会社、例えば、映画配給会社は、アルバイトの先輩やインターネットの情報から、年収も低く、過酷な労働がほとんどだそうです。 そして、映画制作の派遣会社も、年収が著しく低いようです。 しかし、ほとんどのテレビ局は年収が高い為、テレビ局で働きながら映画制作を副業でやるのが一番近道なのかなと思いました。 映画とテレビは違うとは言えど、一応同じメディア関連の仕事の為、テレビ局に就職して、個人で映画制作に励むのもありかなと思いました。 ネイティブレベルではないとは言えど、語学力もあり、4年間アメリカの大学に在籍するというアドバンテージを踏まえて、低賃金な映画関連の会社に勤めて映画監督を狙うよりも、テレビ会社に勤めて成る方がより良いのではないかと考えたのですが、 皆さんだったら、純日本人かわ、アメリカの4年制大学の映画学部を卒業する事を踏まえ、アメリカもしくは日本、そしてどこの企業に勤めた方が、映画監督として食っていく可能性を高めると思いますか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 最近思う。 おれ何やってんだ、もう無理。。。

    最近思う。 おれ何やってんだ、もう無理。。。 失業一年以上たちました。その間必死に就職活動しました。しかし決まりません。 求人回復していると言いますが、先が見えず苦しいです。 時間を無駄にしないよう勉強したりと色々していますが、、、 こんなことなら就職氷河期に入った大企業を辞めるんじゃなかったと時々思います。 いつも選択が裏目に出ます。 大学の同期等が実力主義の会社でばんばんやっているのを見ると非常にあせります。 私が一年失業したことは金銭的にも能力を磨く上でもマイナスにしか作用していない。 気づいていたけどはっきり気づきました。 最近おれ何をやってんだと思います。無力感しか感じません。 もう元に戻れないんだと。もっと能力を磨いて仕事をしたかったのに たぶんそんな会社には入れないんだろう。とか思います。 こんな時皆さんどうするんでしょうか ※バイトはしています。 ※選ばなければ職はある、というレベルの低いコメントはご遠慮願います。

  • 映画ドラマのキャスティングについて

     1 映画やドラマでキャスティングをする時、  (1)この役者(アイドルも含む)を主演に決めて企画が進む  (2)ドラマ 映画の企画から役に合う俳優を決める  どちらのパターン何でしょうか?  2 又、映画やドラマのキャスティングは俳優の所属プロダクションや劇団が行い個人でオファーを貰い有無を云うのは無理なんでしょうか?  (1) 今まで主役級の役者が脇に回り悪役や三枚目役をやると云うことで乗り気になれないと降板し、別の方が抜擢されたと云う話を聞きました(例「俺たちの旅」(日本テレビ)のグズ六の役は当初村野武憲氏の予定だったが上記の理由で断り、秋野太作氏に代わったと云う話など)これは事務所サイドが行うのでしょうか又個人が断るものなのでしょうか?  (2) スポンサーやプロダクションの関係について  映画会社やテレビ局そのスポンサーと所属俳優のプロダクションが揉めていたり  (昭和50年代前半の日本テレビのドラマやバラエティーは渡辺プロ所属のものは使えず、それでブレイクした方も居られたと聞きました)  キャスティングしようと思った俳優がこの番組のスポンサーとライバル社の広告塔等に成っ ていたとかと云うことで使えない話を聞きました(昔NHKの朝の連続テレビ小説でヒロインに予定されていた方が政党のポスターに起用されたので使えなかったと云う話を聞きました)    3 そして、テレビの草創期は映画会社所属の俳優はテレビに出る事を軽視していたという話や、映画会社の縛りでテレビ番組には使えなかったという話を聞きました。  劇団所属 新劇や歌舞伎役者等が起用され、映画会社所属でも新人か主役級でない方が  多く起用されたと聞きました。  その番組が人気を得ても、映画会社では二流三流扱いだったと故山城新伍氏 が云っていたと思います。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • タレントの変貌

    テレビの草創期には バラエティー番組の司会やレギュラーは落語家や寄席芸人が多く起用されたそうですが 昭和40年代後半より、テレビ マスコミ向きのタレントを育てる様になったのでしょうか? 昔は落語家に限らず漫才師や喜劇俳優も誰かの付き人に成り、芸界入りしたそうですが、 もう50歳過ぎですが、ダウンタウン以降 弟子入り付き人の経験無しで芸界入りする人が増え、主流に成っているのでしょうか? (例えば 明石家さんま等は落語家の弟子ですが、若い頃から殆ど落語をせず、トークや野球選手の物真似で人気が出たそうですが、あれは落語家と云うより今のピン芸人に近い感じがします 唯今ならわざわざ落語家に入門しないで、芸界入りできるので、タレントとして落語家は少なく成っているのでしょうか?この辺りの事を教えて戴ければ幸かと思います

  • 開運なんでも鑑定団

    テレビ東京系列で火曜日9時から放送中のこの番組ですが テレビ東京系列でない 「広島ホームテレビ」で日曜4時25分から 「テレビ愛媛」で日曜1時と土曜12時からでも放送されていますよね。 でも「テレビ愛媛」の場合はフジテレビの特番の関係で 日にちがずれたり飛んだりすることが多いですが 公式の番組表では毎週日曜1時と土曜12時からと書いていました。 この「広島ホームテレビ」や「テレビ愛媛」で放送されるものなのですが テレビ東京で放送された内容のものとどのくらい遅れて放送されているのでしょうか。 火曜日にテレビ東京で放送されたものがすぐ次の日曜日に放送されるのではないことは 確からしいのですが。