• ベストアンサー

Excelの文字列の整え方?

Office365を使用しています。 メールアドレスを列セルに打ち込んだ場合、「@」マークを見た目、同じ位置にそろえる術を教えてください。 現在、右詰でそろえていますが、できれば前述のようにしたいのです。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.4

>若干の振れが有ります。 これは、字体によるものと思われます。 MS明朝、又はMSゴシックにして下さい。(MSP はだめです) なお yumi0215さんのやりかたですが、数式に問題はありません。 エラーの出る原因は、サンプルの、 123@xx.xx.xx の@が全角になっていました。 本物のメールアドレスを貼れば、問題ないはずです。

ify620
質問者

お礼

SI299792 様には、重ねて詳しいご回答を頂きました。 >MS明朝、又はMSゴシックにして下さい。(MSP はだめです) 試行して見ると、他の書体でも揃うことがわかるなど、工夫する道が開けました。 >本物のメールアドレスを貼れば、問題ないはずです。 私には、想定外のミスポイントもご指摘いただきました。 重ねてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• emaxemax
回答No.3

>メールアドレスを列セルに打ち込んだ場合、 ということは、すでにアドレスのデータがあるのではなくこれから手入力するのですか? ならば、@マークの前までを入力した列を右詰にし、その隣の列に@マーク以降を左詰めに2列に分ければ@マークはぴったり一致するのでは?

ify620
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 確実に、できました。 >@マークはぴったり一致するのでは? ありがとうございます。 困ったことに Excel本来の資料としての価値?を生かすために表示されたアドレスを 繋げる術がわかりません。工夫しています。 「reiwa|@nen.jp」を繋げて「reiwa@nen.jp」とする術です。

• SI299792
回答No.2

セルの書式設定でやるのは無理です。書式設定で関数は使えません。 @ の左は最大何文字でしょうか 別セルでよければ、例えば@ の左が最大9文字として、 A1 123@456 B1 =REPT(" ",10-FIND("@",A1))&A1 とすれば、@ が10文字目に揃います。 最大文字数に合わせて10を増やして下さい。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 概ね、「@」の位置を合わせることができました。 アルファベットの幅か否か、若干の振れが有ります。 工夫してみます。 ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

見た目だけを考えた場合ですが、関数を使って別のセルに表示するのはいかがでしょうか。 セルA1に入れたメールアドレスがB1~D1に分割して表示されそれぞれの列の配置を整えておく。 A1 123@xx.xx.xx B1 =LEFT(A1,FIND("@",A1)-1) C1 @ D1 =RIGHT(A1,LEN(A1)-(FIND("@",A1))) 事前にB列は右、C列は中央、D列は左ぞろえにしておけば体裁は整います。 @の前後の文字数が一定ではないので入力したデータ自体を整える方法は浮かびませんでした。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 B1とD1が〝#VALUE!〟になってしまいます。 原因を調べています。 ありがとうございます。