• ベストアンサー

GW。若手は連休中なので管理職が現場に

それらしい様子を皆さんは目撃しましたか? 私が目撃した例:いつも利用している、ある私鉄でのことです。電車の運転手さんが紳士風の人で、制服があきらかに上等。私は、運転手資格を持つ管理職が駆り出されたのではないかと想像しました。

• mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

車のディーラーに行ったところ取締役の名刺を差し出した方が担当してくれました。女性の姿はなく、男性も若い人は少ない状態でした。 いつも行くディーラーは連休でしたので若手や女性を優先して連休をとるようにしているのかな?など家族で話していたところです。

mt_mh
質問者

お礼

今の時期、ディーラーを訪れるお客さんはある年齢以上の人。(失礼、回答者さんはお若いです^^) 応対する側もベテランや管理職の人。 ――ということだったようですね。(若い人はどこに行ったか?) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• qwezxcasd
回答No.6

鉄道関係の仕事で付き合いがありますが 若手だから休めるのではなく 親族を亡くした年のお盆 新婚の初めての正月など 優先的に休ませる場合があり 当然代番出勤などで間に合わせるようですが 場合によっては上級職の人が 駆り出させることはあります。 そんなに多くはないと思いますが。

mt_mh
質問者

お礼

業界に詳しい方のご回答、参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

完全にヒッキーなGWなので、そのような様子を見ていません

mt_mh
質問者

お礼

》 ヒッキーな 初めて目にする言葉ですが、「ヒッキーガエル」ではないですね? それはさておき、世の中の動きに流されない生活をされているようですが、それも結構なことだと思います。 回答ありがとうございました。

• okvaio
回答No.4

公共交通機関の会社の連休がどうなっているか分かりませんが、 サービス業は、一般的に休みの日が稼ぎ時でしょう。 製造業などは、仰るように、緊急の仕事が入れば、管理職がかり出される こともあると思います。

mt_mh
質問者

お礼

連休で特に稼げるのはサービス業や食べ物関係でしょうか。世の中にお金が回るのは結構なことだと思います。10連休?―-関係ないよ、という業界も少なくないでしょうが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

サービス業に連休って無いんだよね。 ブラックだし、絶対に働きたく無い職種です。 定休日復活させて‼️

mt_mh
質問者

お礼

そのお気持ちよくわかります。私はサービス業に定休や連休はあってもいいと思います。困りません。ついでに言えば、コンビニの24時間営業も必要ない生活をしています。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

鉄道事業者に連休はありませんよ。ローテーションで就業する時間が決められているからです。その列車がたまたまそういう人が担当することになっていたのかもしれませんね。本来は運転しない有資格者管理職が急に駆り出されるのは、ストライキの時くらいのものです。

mt_mh
質問者

お礼

》 鉄道事業者に連休はありませんよ。 あ、そうなんですか。私が無知でした^^; その私鉄は十年以上利用していますが、そんな立派な風体の人は初めてだったのでてっきりGWのせいかと思ったのでした。 回答ありがとうございました。