• 締切済み

セクハラで体調不良に の回答を貰った者です

ご回答をありがとうございます。 相談できる女上司は居て、当初から相談させて貰いました。 そして心療内科に通うことにしました。 薬を処方され、1週間ほどで効いてくるそうです。 病院に行ってから2~3日で楽になったのですが 明日から仕事だと思うと昨日から体調が悪くなってしまいました。 だるいし頭痛も耳鳴りもします。 仕事だけなら出来そうな気がするのですが 出勤したら仕事前に相手の方の謝罪を受けなければならないと思うのです。 そう思うと気が重くて。 まだ許せていないのでしょうか。 もし明日休んでしまったら、もう辞めなければいけなくなると思います。 ここまで色々配慮頂いた職場に申し訳ないとは思うのですが 今の時点で明日仕事に行ける気がしません。 仕事を辞めて治療に専念すべきなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 体調不良

    今日、仕事を休んでしまいました。先月末くらいから朝の出勤前に必ず吐き気に襲われることがあり、お昼頃には治るのですがまた食べて吐き気に襲われるという日々をすごしてました。今日、今までよりも酷く起き上がることすら出来なかったのでお休みさせていただきました。 仕事場には消化器内科に受診すると言ったのですが、心療内科に受診しようと思ってます。ずっと通ってた場所です。 職場にはなんて報告を言えばいいですかね…。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 産後の体調不良

    9月に第一子を出産しました。 もともと、軽いパニック障害、不安神経症持ちで 嘔吐恐怖症があります。 漢方と、吐き気どめを心療内科で処方されています。 産後、3ヶ月を過ぎたくらいから 体調不良が続いています。 症状は軽い頭痛と、夜になると吐き気があります。 胃がムカムカする感じ… もともと妊娠後期に、えずいて食べたものが逆流してきていたので、逆流性食道炎と診断されました。 最近、夜になると吐き気がひどかったので、 内科に行ってネキシウムを処方されました。 数日間はそれでよくなっていたのですが、 ここ数日また吐き気がひどいです。 日中はわりと大丈夫なのですが、夜になると とくに、寝る前がひどいです。 これは産後疲れなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか。 母親からはストレスだから、婦人薬飲んでみたらとも言われてます。 母乳で育てているのであまり強い薬は飲みたくないです。 吐き気が辛く、困ってます。 よろしくお願いします。

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。

  • 暑さが苦手で体調不良…困っています。

    2年くらい前専業主婦になってから夏のこの暑さ、太陽の光が苦手で、外に出られません。1年前から心療内科にもかかっていますが(全般性不安障害が原因ではなさそうで…)どうしても用事があって外出する時は帽子をかぶって、水分を摂って頑張って行きますが、外出先で外を歩くとボーとしてきて気が遠くなるというか、頭痛や耳鳴りがしてきます。急いで帰宅すると、3日は食事もできなく起き上がれないほど疲労感です。医者にいくと「熱中症」とのことです。 家にいても、変な罪悪感からなるべく冷房をつけずにいるのですが、外出した時と同じ感じになってしまうので、ドライをつけたりして室内を快適にしていないと何も出来ない状況です。 以前は一番好きな季節が夏だったくらい、暑さが得意だったのに余計ショックが大きいです。 このような方いたり、対処方法あれば教えてください。お願いします。

  • セクハラ実費請求可能か教えてください

    派遣社員です。派遣先企業で、ある男性社員からセクハラ被害を受けました。 私は派遣会社に相談し、派遣会社が派遣先企業と話し合いました。 派遣先企業は謝罪をし、加害者に詫び状を書かせ、私に勤務継続を依頼し、 私に恐怖を与えない配慮を約束してくれたので、私は勤務を継続しました。 私はセクハラの被害に遭ってから体調を崩し、病院を転々としました。 心療内科を受診し、心の病気であることがわかりました。 加害者は訴え以来、私に配慮してくれており、体調が悪かったのですが、 勤務を続けておりました。 しかし、その配慮は次第におろそかになり、その事で 私は恐怖を感じるようになったので、派遣会社に相談したところ、 派遣先企業と、契約期間満了までの給与(一か月分)は保障するので、 会社を休み、体調の回復に専念するよう言われました。 心療内科医師には、体調が悪いので、出社しないよう言われており、 いずれにせよ出社は出来ない状況です。 今まで心の病気と分からずに転々としてしまった病院の治療費・投薬費、 心療内科の治療費・投薬費、それから、通院や体調不良の為に欠勤した 日当の実費を請求したいと思っています。 派遣会社は、契約満了までの給与を保障するのが精一杯と話していますが、 請求に当たっては協力してくれるようです。 心療内科医師に診断書と診療情報提供書の作成を依頼しており、 それをもって、請求をしようと考えていますが、一般的に、 こういうケースは支払ってもらえるものかどうかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体調不良が続いています。

    体調不良が続いています。 元々 私は貧血傾向にあり 低血圧、偏頭痛……と慢性的に体調を 崩しやすかったのですが、 最近、それにしてもおかしいです。 上記の3つに加え、 なんとなく疲れが抜けないかんじが続いたり 胃痛 吐き気 耳鳴り めまい…… などが頻繁におきます。 先日、偏頭痛で病院に行ったときには 夏の疲れが溜まっているのだろうと言われ ビタミン剤の点滴(?)をしてもらいました。 でも、一向に良くなりません(>_<) また、最近忙しすぎて それ以来 病院にも行けていません。 吐き気があるので食べる量も少なく、 それが貧血をひどくして…悪循環です。 市販の胃薬に頼りすぎて効かなくなりつつあります。 また、ストレスが溜まっている自覚もあります。 精神面でも色々辛いです。 睡眠時間は平均で4時間です。 寝不足もあると思いますが、 勉強時間を確保するためにはこれ以上寝れません。 原因は夏の疲れだけでしょうか? 今の病院を信頼していますが、 これ以上続くようなら違う病院に行った方が 良いのでしょうか? 行くとしたら、内科?耳鼻科?もしくは精神科? 明日から2学期が始めるので今までの補講とは 訳が違ってきます。 毎日のように友達が心配してくれるのが辛いですし、このままでは単位が厳しいです。 学校で倒れることも多くなり さすがに危機感を感じています。 早く治したいです。

  • 体調不良で会社を休んでます。

    この金曜日に体調を崩して、会社をやすみました。 頭痛、めまい、食欲がなく、動悸がしてすごく不安になり、 診療内科に行き、病名ははっきり、言われなかったのですが、 抗鬱剤と精神安定剤を処方されました。 来週から、会社に行くのが不安で、このまま、会社を辞めようかと考えていますが、 辞めると会社に行ってから最低期間は出勤して辞めないとダメでしょうか? 今は派遣ですが、派遣期間まで働いてほしいと言われ、悩んでいます。 来週また、病院に行くので、その時に診断書を書いてもらった方が良いのか、 それとも、違う病院に行きキチンと病名を言ってもらった方がよいでしょうか?