• ベストアンサー

利用しているメモリとHDDの容量の確認

FMV51C3Wを利用しています。 今利用しているメモリとHDDの容量はどれくらいか?パソコン上で分かりますか?どこを確認すればわかるものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

スタートアップアイコン(左下にある四角いマーク)をマウスで右クリックするとタスクマネージャーという項目が出るはずですから、それを左クリックすると、CPU使用量、メモリー使用量、ディスク使用量、ネットワーク使用量などが表示されます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました お礼が遅くなってしまい申し訳ありません この方法で色々な確認ができるのですね

その他の回答 (2)

回答No.3

両方同時は無理ですが、メモリの使用量は タスクマネージャー(起動方法はタスクバー上で右クリックで タスクマネージャーを起動、もしくはCTRL+ALT+DELで起動し 詳細を選びその中のパフォーマンスを選択すればCPUやメモリ、LAN HDDの負荷率が解ります。 HDDの容量は普段お使いだと思いますが エクスプローラー(インターネットエクスプローラーではありません、フォルダーやファイルを開くときに使うGUIです)を開いて 左側にあるPCをクリックすれば全容量、使用量が解ります。 それ以外にもコントロールパネルのシステムの管理のデスクの管理?、Win10ならウインドーズマークを右クリックでディスクの管理を選択すれば解ります。 (HDDの設定や容量割当の設定なども出来ます)

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 確認することができました

• 121CCagent
回答No.1

>FMV51C3W この型番で該当するPCが見当たりません。もう一度型番を確認しましょう。 それと使用しているOSも書きましょう。 メモリに関してCtrlキー+Altキー+Deleteキーを同時に押して表示される画面からタスクマネージャーを選べばメモリの使用量などは分かります。 HDDに関してはWindowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行が起動して来たら「explorer」と入れてOKボタンを押して開いたウィンドの左の真ん中か下ぐらいに「PC」とあるのでそこにあるローカルディスク(C:)を選んで右クリックのメニューからプロパティを開けば使用量が分かります。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >FMVA51C3Wでした。Aが抜けていました申し訳ありません 確認方法はわかりました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした