オーディオの購入について相談!ベース音重視の予算38000円まで

このQ&Aのポイント
  • オーディオの購入について相談です。現在使っている機種は1999年製のMD CDラジカセで、ベース音が特に気に入っています。しかし、買い替えを考えても、店頭にある予算内の商品では満足できる音が見つかりませんでした。予算は38000円までで、大きさは特に気にしないです。黒か茶系の色が希望です。ベース音がしっかり聞こえるものやBluetooth対応、ハイレゾやwi-fi対応、FMラジオとCDの再生機能も必要です。
  • オーディオの購入について相談です。使っている機種は古いですが、ベース音が重視できる点が気に入っています。しかし、買い替えを考えると予算内で満足のいく音の商品が見つかりませんでした。予算は38000円までで、大きさや色には特にこだわりません。ベース音がしっかり聞こえ、Bluetoothやハイレゾ、wi-fi対応、FMラジオやCDの再生機能も必要です。近い商品があれば教えてほしいです。
  • オーディオの購入についての相談です。現在使っている機種は1999年製のMD CDラジカセで、ベース音の出力に満足しています。しかし、買い替える際には予算内でベース音がしっかり聞こえる商品を探しています。予算は38000円までで、大きさや色は特にこだわりません。Bluetooth対応やハイレゾ、wi-fi対応、FMラジオとCDの再生機能も希望です。近い商品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオの購入にあたりご相談

オーディオの購入についてご相談に乗って下さい。 現在victorのRC-MD33(1999年製 MD CDラジカセ)。 この機種で1番気に入ってたところは、BASS音を突出させて聴けるところでした。 私はオーディオについては詳しくありませんが、そこだけは唯一のこだわりでした。 この度買い替えにあたり、店頭に視聴に行きましたが店頭にある予算内の物では、ベース音が効いて、納得できる音のものがありませんでした。 おそらく、自分の耳が長年聞き慣れてるだけで、20年も前のものに比べると最近の物の方が良いのでしょうけど… 改めて、希望は以下のとおりです。 少しでも近い商品があれば教えて下さいませ。 予算 38000円まで 大きさはさほど気にしません お色は黒か茶系 ベース音がしっかり聞こえるもの Bluetooth対応 ハイレゾ出来れば対応 wi-fi対応してれば尚嬉し FMラジオ聴ける CDが聴ける

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 「店頭試聴」で惑わされていますねぇ。 広い場所ですし周囲の音も在るので、通常の音量と思えていてもかなり大きな音で鳴らしていたりとか、自室で利用する時とは大きく違うので、単に前方に立って聞いてみた。というダケではなかなか本質がワカラナイ場合も多く成ります。 (このあたりは、経験値が高ければ、軽く聞いただけである程度の予測はできるようになりますが。。。) 慣れていない人にオススメの試聴方法。 まずは「音源」、自分で聞き慣れた好きな曲のCDなどを持参しましょう。聞いた事が無い曲では良く判らないのもアタリマエですからね。 次に、コンパクトシステムなのに広い空間で他の音も在る、という条件ではどうしても「大きな音量」で成らす事になり、さらに広い空間なので低域の拡散から低域感が大きく違って聴こえてしまいがちです。 スピーカーの高さで、スピーカーから1m未満、50cmくらいで聞いてみてください。まだあまり低域が拡散しない状況で聞けるので、一般的な室内と近いバランスで聴こえてくれるはずです。 また、音のバランス感覚は音量の違いとか家庭で聴くにはチョット、、、って思える様な誇張感などで「店頭効果」という部分で間違った判断をする事があります。 低域の誇張感がお好きなようですので、視聴曲を最初は低域を大幅に減らした、低音不足で聞いてから、通常/低域強調などを試されるのも良いと思います。 低域を絞って1曲聴き通す事で、聴感(感覚)のリセットが出来ます。 リセットせずに、数機種を聞いて行くと、どんどん「もっと低音が強い方が」という感覚に引き込まれてしまう事も有りますからね。 私の場合は、音を止めて、しばらく店内の人の声やBGMや店内放送を聞く事で、適度なリセットにしたり、「ここで、こんな感じに鳴っていれば、部屋ではあんな感じになりそうだなぁ。」とかって想像しちゃうんですが、こればかりは経験値なので、コトバで言っても理解してもらう事が出来ないと思います。 と言う事で、店頭での試聴小技を紹介させて頂きましたぁ。

rarapon
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきました。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

選択肢として、低音をきれいに聞きたいなら、別途サブウーファーを接続するのはいかがでしょう。 更にその選択肢として、ハードOFFなどで中古のサブウーファーはいかがでしょう。残念なくらい(個人的感想)安価で売られています。

rarapon
質問者

お礼

• okok456
回答No.5

BASS音を突出させて聴ける トーンコントールが必要ですね。 試聴し確認が確実でしょうけど JVC EX-S5 https://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-s5/ https://kakaku.com/item/K0000738732/ JVC EX-S5の試聴は難しそうなので 予算は多少オーバーしますが EX-S55 https://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-s55/ https://kakaku.com/item/K0000990980/ 両機とも本体部とスピーカー部が独立しているのでより高性能なスピーカーと交換が可能です。

rarapon
質問者

お礼

回答No.3

同機種の取扱説明書をネットで探して見てみました。 「スーパープロサウンド」というボタンを押すと,メリハリのきいた重低音が聞けると書かれています。これはトーン・コントロールとは別です。 ラジカセは筐体がちいさく(取扱説明書では幅51センチメートル;これでも比較的に大ぶりなほうです),スピーカ口径もちいさい(9センチメートル)ので,そのままでは重低音はでません。そこで,フィルタ回路で重低音をブーストしているはずです。 私は代替機種がどれとは言えませんが,「重低音ブースト(増強)つき」と明記された機種を選べばいいと思います。筐体とスピーカ口径は,なるべく大きいほうが余裕があります。 あるいは,サブウーファが(別売りで)接続できる機種もいいと思います。

rarapon
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.2

No1さんに完全に同意です。 貴方の好みの音は、貴方自身が聞いてみないと分からない事です。 ご自身が実際に聞ける環境(場所・店舗)で、試しましょう。

rarapon
質問者

お礼

• okvaio
回答No.1

回答になっていませんが、 貴方の聞いた感じをこちらで推察することは困難です。 例えば、量販店に行き、視聴させてもらうのが一番良い方法かと思います。 尚、音の違いは、部屋などの環境にも左右されます。 体調でも替わってきます。 予算に合う仕様を選択するのであれば、検索すると直ぐに出てくると 思います。一度、やってみて下さい。 それを参考に、量販店で視聴させてもらうのが早道かと思います。

rarapon
質問者

お礼