• 締切済み

ネットででダウンロードしたファイルが削除できない。

ネットでダウンロードした wordファイルが削除出来ません。 wordの画面を開いて ファイルの削除を選択しても 削除出来ませんでした。と、 表示が出て終わりです。 何故、削除出来ないのでしょうか? 害がある訳では無いのですが、 必要ないので消したいです。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

>何故、削除出来ないのでしょうか? ファイルのパーミッション(アクセス許可)の設定だと思います。 あなたが作成したファイルではないので、パーミッションが作成者のままになっています。(あなたにアクセス許可が無いファイルになっています) エクスプローラにて、そのファイルを右クリック/プロパティ/セキュリティ・タブ/編集/追加 にてあなたの名前を追加して、フルコントロールのパーミッションを付けたあとで削除してみてください。

starbig1
質問者

お礼

ktedsさん回答ありがとうございます。

• imogasi
回答No.2

>wordの画面を開いて,ファイルの削除を選択しても この操作は、どのようにしたのか、不可解です。 ーー 削除に関して (1)当文書ファイルの削除 (2)最近使用したファイルの一覧から当文書を削除 本体は存続 (3)当文書内のあるページの削除 の(1)を(2)か(3)と混同してませんか。 Googleで「ワード文書をその文書を開いてファイル削除」で照会しても、それらしき記事は出てきません。 ーー ファイル(本件では文書)削除は、 (1)・エクスプローラーや (2)・VBA FSOやKill (3)・コマンドライン でやらないといけないと思います。 普通は(1)エクスプローラー(Win付属のソフト)の操作を使うのでしょう。 後者(2)は 他文書または白紙の新規文書の標準モジュールに入れて実行する。 自身の文書の開発からでは不可。 Sub 削除ファイル() Dim fso As Object Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ' 指定したパスのファイルを削除 fso.DeleteFile ("C:\Users\XX\Documents\削除ファイル.docx") ' 後始末 Set fso = Nothing End Sub または Sub Sample() Kill "C:\Users\XX\Documents\削除ファイル.docx" End Sub ほかに(3)は https://www.k-tanaka.net/cmd/del.php 参照

starbig1
質問者

お礼

imogasiさん回答ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

PCですよね? >wordの画面を開いてファイルの削除 削除したいWordのダウンロードしたファイルを開いているのですか? その場合、「削除」のメニューもないはずですし・・。 ファイルを開かないで、当該ダウンロードしたWordファイルを右クリック→「削除」で削除できないのでしたら、PCを再起動して、再度、ファイルの右クリックからやってみましょう。

starbig1
質問者

お礼

narashingoさん回答ありがとうございます。