• ベストアンサー

働き過ぎで発狂した中国人男性

996問題どう思いますか?

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

9時から9時まで週に6.5日働いていた私。996.5か 6,5より少し多いけど。 一番最初に職人のところに住み込みで働いた時のことです。休日が月に2日 隔週ではなく月2です。だから月に5回日曜日があるときは 3週間休みなしとなる。 これが基本的には6年から10年の予定だったけど 親方が脳溢血で倒れたので教える人がいなくなってはどうしようもない。 日本も昔はこんなにブラックだったのです。 もっと昔は 例えば 盆と暮れが一緒に来るという言い回しがあるけど これは盆と暮れしか休みがなかったということですからね。1週間という概念がなかったから。 インターネットで外国の情報が入ってくるようになると 今まで当たり前だと思っていたことが とんでもないことだと気が付いてくることはよくありますね。 996なんてとんでもないことだと気が付いてしまったのでしょう。 996があるから 外国に安く商品を売ることができていたので こうして目覚めてしまった労働者たちが反旗を翻すと 中国も外貨を稼ぐことができなくなっていく。景気低迷 賃金低下 996に逆戻りということになるのかも。 しかし13億という人の数は いっせいに同じ方向を向くことはありえないと思う。どこに向かうのか 予想するのはむつかしいですね。 形骸化した共産主義が本当の崩壊に向かうのだろうか。

その他の回答 (6)

• clergy55
回答No.7

産業革命期のイギリスや明治時代から高度経済成長期の日本など経済新興国の労働環境に起こる事が中国でも歴史通り起こっているんだと思う。共産党一党独裁の中国がどう対処するのかは知らないが中国政府が規制を作ったとしてもコンプライアンス意識の低い人が多い(と私は思っている)中国はいろいろ抜け道を見つけて労働環境のブラック化が進むんだろうなと思う。 しかしこれを見たからと言って我々が労働を放棄する理由にはならないと思う。少なくとも日本では健全な労働に対し正当な報酬が支払われる方向に進むこと望む。

回答No.6

労働時間が長いのは、年功序列の韓国だと思うが。

回答No.4

アホちゃーぅ(笑)って思いました

noname#236439
noname#236439
回答No.3

国民性の問題。 日本人なら発狂なんてしないで耐え忍ぶ。 何でもかんでもアピールすれば有利になると思っている中国人ならではの行動。

• gongorogon
回答No.2

その問題は初めて知りました。 詳細は分かりませんが、日本でも過労死は存在しますから他人事ではありませんね。 ある特定の業種の問題のようですが、中国には日本でいう労使間の取り決め(36協定)のようなものは無いのでしょうかね。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ http://www.butikomi.tokyo/archives/17254931.html 【睡眠時間と鬱病】中国では残業が多過ぎと泣き叫ぶ 若者が話題になっているw まっ日本人なら…ずぅーと年がら年中、発狂者が続く 事に成りそうだけど…そんな事には、成ってないね。