• ベストアンサー

働き過ぎで発狂した中国人男性

996問題どう思いますか?

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.5

9時から9時まで週に6.5日働いていた私。996.5か 6,5より少し多いけど。 一番最初に職人のところに住み込みで働いた時のことです。休日が月に2日 隔週ではなく月2です。だから月に5回日曜日があるときは 3週間休みなしとなる。 これが基本的には6年から10年の予定だったけど 親方が脳溢血で倒れたので教える人がいなくなってはどうしようもない。 日本も昔はこんなにブラックだったのです。 もっと昔は 例えば 盆と暮れが一緒に来るという言い回しがあるけど これは盆と暮れしか休みがなかったということですからね。1週間という概念がなかったから。 インターネットで外国の情報が入ってくるようになると 今まで当たり前だと思っていたことが とんでもないことだと気が付いてくることはよくありますね。 996なんてとんでもないことだと気が付いてしまったのでしょう。 996があるから 外国に安く商品を売ることができていたので こうして目覚めてしまった労働者たちが反旗を翻すと 中国も外貨を稼ぐことができなくなっていく。景気低迷 賃金低下 996に逆戻りということになるのかも。 しかし13億という人の数は いっせいに同じ方向を向くことはありえないと思う。どこに向かうのか 予想するのはむつかしいですね。 形骸化した共産主義が本当の崩壊に向かうのだろうか。

その他の回答 (6)

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.7

産業革命期のイギリスや明治時代から高度経済成長期の日本など経済新興国の労働環境に起こる事が中国でも歴史通り起こっているんだと思う。共産党一党独裁の中国がどう対処するのかは知らないが中国政府が規制を作ったとしてもコンプライアンス意識の低い人が多い(と私は思っている)中国はいろいろ抜け道を見つけて労働環境のブラック化が進むんだろうなと思う。 しかしこれを見たからと言って我々が労働を放棄する理由にはならないと思う。少なくとも日本では健全な労働に対し正当な報酬が支払われる方向に進むこと望む。

回答No.6

労働時間が長いのは、年功序列の韓国だと思うが。

回答No.4

アホちゃーぅ(笑)って思いました

noname#236439
noname#236439
回答No.3

国民性の問題。 日本人なら発狂なんてしないで耐え忍ぶ。 何でもかんでもアピールすれば有利になると思っている中国人ならではの行動。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

その問題は初めて知りました。 詳細は分かりませんが、日本でも過労死は存在しますから他人事ではありませんね。 ある特定の業種の問題のようですが、中国には日本でいう労使間の取り決め(36協定)のようなものは無いのでしょうかね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ http://www.butikomi.tokyo/archives/17254931.html 【睡眠時間と鬱病】中国では残業が多過ぎと泣き叫ぶ 若者が話題になっているw まっ日本人なら…ずぅーと年がら年中、発狂者が続く 事に成りそうだけど…そんな事には、成ってないね。

関連するQ&A

  • 発狂発狂ってよく言うけど本当に発狂したらどうなる?

    掲示板とかで発狂って言葉を使う人が多いですけど、リアルで「発狂しそう」なんて言う人まずいないですよね?いますか? みんな発狂の意味わかって使ってんのかな?使うのは自由だけど。 私も人間が発狂した状態を理解できていません。 実際、発狂したら人間ってどうなっちゃうんですか? リアルに教えて下さい。

  • 発狂するってなに?

    ネットとか小説とかで発狂したわ。って言ったりしてますが、発狂するって気が狂うってことですよね?気が狂うってことは自分が気が狂っているということを自覚していないから、狂っているのであって、発狂したと自分で言っているというのは気は狂っていないと思うのですが・・・。 発狂するとは何なんでしょうか

  • 発狂

    暗闇に中にずっと閉じ込められてると、 発狂するらしいですが発狂とはなんでしょうか? また発狂死とはなんですか?

  • 発狂していいですか!?

     ここ半年の間に、幼稚園で知り合ったお母さん数名からのそれぞれの勧誘に参っています。  「行かないので、ごめん」とこの前に一度断ったはずなのに、忘れているのかまたお誘いを受けました。まだはっきりと返事をしたわけではありません。  勧誘をお断りすると、私が悪いことをしたわけでもないのに何だか気が滅入ってしまって、会った時にも堂々と出来ません。何でなんでしょう?主人は堂々としていればいいと言いますが、何となく後ろめたい気分で、出来れば会いたくないです。でも、行事の時は会うので何事もなかったかのように話しますけど、こういう事がなぜか最近続いていて、発狂したい気分です。  「もうっ!!!いい加減に人を頼らないで!!」と声を上げていいたいのですが、こういう気持ちを抑える(失くす)には、どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?  

  • 発狂

    毎日カッターで腕にうちつけてます。もうすぐ間違いなく切ります。壁に頭をうちつけてもだめだし、うるさいって見張りがくるのでやめました。精神科に予約入れようと電話した。だけど、「その症状ならうちにこないでくれ!」とか「予約いっぱいだっていってんだろ!」とか言われて受信ない。精神科いけたとおもったら超高速診察のへんな男の人で出された薬飲んだらお腹すくし、筋肉痛になる。もう死ねといってるんですよね?わたしはもうこの世に別に未練はないし、すぐにでもいきます。耳元でぼそぼそ言わないで面と向かって言って

  • 「発狂」について

    ※この場合の「発狂」とは、極度の恐怖などで人格が崩壊した状態の事を指します。 上のような「発狂」状態は一時的なもので、 恒久的に持続させるには薬物などを使わないと無理だ と聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか。 今まで一度発狂したらずっとそのままだと思っていたのですが・・。 どなたかご教授願います。

  • 発狂したいとき

    みなさんはどうやって自分をおさめてますか?ずっしり頭も重たいです。

  • 発狂の凄さ

    発狂というのは震度8強位すごいということでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 発狂したいです。

    発狂したいです。 発狂 で検索してみても見当たらなかったので質問します。 自分には強いリミッターがついていて溜まった感情を一気に出せません。ですので発狂したいですとタイトルに書きました。 毎日溜まるストレスや感情の発散方法は時間経過や運動などですが、運動や時間経過では追いつかないスピードで溜まる時 ありますよね? 普段何もしていないのに涙が出たり、ストレス発散のために運動をしていても その最中に飽きて泣くことがあります。お風呂も哀しくなります。 ストレスや感情が溜まった時、爆発させて発散しようとするんですが 自我というかリミッターがあって 小さな穴から滲み出るくらいにしか発散できません。 ふたを外して容器をひっくり返すように溜まった感情を爆発させてスッキリさせたいです。

  • どうしたら…発狂?

    男性の方に質問させて下さい。 1ヶ月ほど前から、1年付き合った彼氏と音信不通になっており、もう私から別れを告げるべきか、まだ時間を置くべきか悩んでいます。年の差があり、私は30すぎで彼は20台半ばなので付き合う時に、結婚を意識して付き合ってしまうことなど、初めから重めに脅した(言い過ぎですが)感じで何度か時間を与えてから付き合いました。週の半分は一緒に過ごし、時折結婚の話を私から振ったりしていましたが「ずっと一緒にいたい」と言うものの具体的な話にはならず1年。そろそろ具体的に話したいと私から言い出しました。長く付き合って結局別れるならば、これ以上好きになれば別れが辛くなってしまうし、すぐにとは言わないけれど、いつくらいで結婚を考えているか、結婚する気はあるけど10年先などと言うのであれば私は待てないので最悪のこと(別れ)も考えないといけないこと。そして私はもう彼に心を決めていること。その時彼は「もう少ししたら自分から言おうと思っていたからそれまで待ってほしい。」と言われました。別れ話の場面では彼も泣いていました。その時は私も信じて待とうと思いました。その後、何気ない日々が続き、一緒に住む不動産も探し始めたりしていた矢先、いつもの通りの下らない喧嘩をしたある日、突然連絡が取れなくなりました。それが1ヶ月前です。今まで音信不通になることはなかったので不安になり無理矢理会って話を聞くと「結婚を考えていたら、何も考えられなくなり真っ白になってしまった」とのこと。私はそんなに思い詰めたのなら、別れようか聞きました。すると彼は嫌そうな顔をし「今は何も考えられないから時間がほしい」と言いました。しかもできるだけ連絡もしないで欲しいとのこと。それを受け暫く連絡せずに過ごし、先週末まだ時間が必要かメールしましたが返信なしです。。 年齢差があるので、結婚への意識は確実に違うことは分かりますが、このまま待つべきか別れを決めるべきか迷っています。正直今すごく辛いです。。 長くなりすみませんが何となく彼の気持ちが分かる方がいればご意見お願いできればと思います。