• ベストアンサー
  • 困ってます

傷に敏感なDVDレコーダー

うちにはメーカーの異なるDVDレコーダーが二台あります。 そのうち古い方のレコーダーでレンタルのDVDを再生したところ、画像の停止、途切れが続き、早送りしても反応しないで止まったきりになってしまいます。 あとで買ったレコーダーで再生してみましたらやはり画像が停止するのですが早送りしたら順調に進みました。 もっともDVDには目に見える傷がかなりありますが。 古い方のレコーダーが傷に過敏で、後で買ったレコーダーが傷を苦にしないで作動するのはどうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • r3350

DVDの再生装置は傷などの欠落部分を前後の情報を使って修復して再生する事が出来ます。 しかし、古いレコーダーはレーザー発信部劣化のため読み取り能力が低下し、修復に利用する情報を十分に読み取ることが出来なくなり修正が出来ないようになります。 勿論傷が大きければ新しいレコーダーでも再生出来ません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。寿命ですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • heyboy

多分、古い方は ピックアップがズレを 起こしかかっています、 もう少しで 読み込まないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。寿命が来ているようです。

• 回答No.2

DVDやCDなど光学ディスクで傷や汚れなどで部分的に読み込めない時でも、 エラー訂正機能が備わっていて補正して再生することが出来るようになっています。 補正しきれない傷や汚れだと正常に再生できなくなるわけですが、機種によってそのエラー訂正の能力が違ったり、読み取るための半導体レーザーの性能や劣化等で個体差が発生して質問のような機種によって再生出来たり出来なかったりという事があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。便利な機能がついていますね。

• 回答No.1
  • tzd78886

同じ規格で造られている工業製品でも、全く同じということはありませんし、同じ製品であっても個体差があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。