• 締切済み

UWSCのCHKIMGの対象を仮想デスクトップでも

Windows10上でUWSCの画像認識(CHKIMG)を試した所、 表示中のスクリーンでは問題なく認識できました。 Windows10には標準で仮想デスクトップが利用できるので、 メインのデスクトップとは別に画像認識用の仮想デスクトップを用意して 画像認識しようとした所 CHKIMGにはウィンドウやスクリーンを指定する引数がないことに気づきました。 そこで質問ですが、 仮想デスクトップのスクリーンを対象に画像認識する方法はないでしょうか? SAVEIMGだと仮想デスクトップでも問題なかったのですが・・・。 よろしくお願いします。

• bgn
  • お礼率20% (40/199)

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

UWSCの開発者に、マルチモニター(マルチスクリーン)に対応依頼するしかないでしょう。 物理モニターが複数ある場合にもプライマリモニター以外のウインドウにもUWSCは対応していませんから、

bgn
質問者

お礼

自己解決しました。 MOUSEORGを用いれば可能でした。

• kichi8000
回答No.1

ウインドウidも取得すること。 http://uwsc.wpblog.jp/?p=154

bgn
質問者

お礼

自己解決しました。 MOUSEORGを用いれば可能でした。

bgn
質問者

補足

VMwareのような仮想PCアプリではなく、 Windows10の標準機能の仮想デスクトップ(タスクビューから管理できる)になります。 なのでウィンドウIDは関係ないと思います。 もしかしてと思いCHKIMG実行前に仮想デスクトップにあるウィンドウにGETIDを試しましたがCHKIMGにウィンドウIDを設定する引数がないので 結果現在表示中のデスクトップが対象となり失敗しました。