• 締切済み

仮想キーボード

Windows7 pro 64bitを利用しています。 セキュリティソフトはカスペルスキー2013です。 Windowsへは、標準ユーザーでログインし、管理者権限が必要な時には セキュリティで保護されたデスクトップにて ユーザーアカウント制御画面で管理者パスワードを入力します。 家族が使っているパソコンの一台が、このセキュリティで保護された パスワード入力画面が表示されると同時に仮想キーボードも表示されています。 自分が使っているパソコンや、ほかのパソコンでは、そのようなものは見たことがありません。 カスペルスキーでは、セキュリティで保護された場所では表示されないと思いますし、 カスペルスキー専用のセキュリティキーボードとは、デザインがことなります。 Windows標準のスクリーンキーボードと似てはいますが、 上枠の部分にスクリーンキーボードとは表示されておらず、 右側のHome、End、Insert、PrtScn、オプション、PgUp、PgDn、Pause、ScrLk、ヘルプ、 が表示されていません。 スクリーンショットを撮ろうと試しましたが、セキュリティで保護された画面のためなのか、無理でした。 これは、Windowsの設定次第で表示されるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.1

> これは、Windowsの設定次第で表示されるものなのでしょうか? 画面が無いと見当が付かないです。 > スクリーンショットを撮ろうと試しましたが、セキュリティで保護された画面のためなのか、無理でした。 セキュリティではなくてwin7が起動していない段階だからです。 仮想PC環境を作成すれば簡単にスクリーンショットが撮れます。 --- 当該ユーザーだけログオン画面時にosk.exe(screen keyboard)を使用する設定をオンにしている、ということはありませんか? 見慣れたスクリーンキーボードと違っているのは当該ユーザーだけ使用言語が異なる設定にしている、ということはありませんか?

yasainet
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の複数台の、どのパソコンでも同じ現象が起こっていないので、仮想環境を構築しても、この現象を再現するのは難しいかも知れません。 ただ、見た目はWindows7 の標準のスクリーンキーボードと、多分同じで、違う点は、タイトル文字と、右側の各ボタンが消えているだけだと思います。 ログオン画面時にosk.exeを使用する設定をオンにするとは、ログイン画面の左下にあるボタンをクリックし、「キーボードを使用せずに入力する(スクリーンキーボード)」 のことでしょうか? スクリーンキーボードが表示されるのは、「セキュリティで保護されたパスワード入力画面が表示された時」 のみなのですが、そうなると、その管理者権限アカウントにのみ、osk.exe(screen keyboard)を使用する設定がオンにされているということでしょうか? この設定はどこで確認できるのでしょうか?ローカルルール等いろいろ探してみましたが、該当するような場所が見当たりませんでした。お手数をおかけし恐縮です。

yasainet
質問者

補足

補足です。 ログオン画面で、管理者ユーザーを選択した後に 「キーボードを使用せずに入力する(スクリーンキーボード)」 のを確認してみましたが、チェックは入っていませんでした。

関連するQ&A

  • キーボードについて

    仕事から帰りパソコンを立ち上げたのですが、何故かNAMLOCK CAPSLOCK SCROLL LOCKランプが点灯していてキーボードが使えません。誰か直し方解かる方教えて下さい。ウインドウXPです。因みにこの質問はアクセサリ ユーザー保護 スクリーンキーボードで質問しています。スクリーンキーボードは正常に使用出来るのに何故キーボードは使用できないのでしょうか?

  • windowsでキーボードが動かなくなった

    パソコンを起動し、windowsでユーザパスワード入力時にパスワードを入力しようとしたら何故かキーボードが動かなくなりました。 そのため、windowsを動かすことができず、何もできない状態でいます(この質問は別のパソコンからしました)。 わかっていることは、 ○windowsは「2000」。 ○マウスは正常に動く。 ○BIOS画面ではキーボードが正常に動くため、キーボード自体に異常は見られない。 ○OS/2、USB、どちらのキーボードも動かない。 ○セーフモードでもパスワードを聞いてくるうえ、キーボードが動かないため動かすことができない。 です。

  • スクリーンキーボードについて

    Windows に付属しているユーザー補助ツール:スクリーンキーボードはセキュリティ的にどんな物ですか。スパイウェア(キーロガー等)に有効ですか?

  • スクリーンキーボードのファンクションキー

    プロジェクターでパソコンの画面を映すとき、 F5キーとファンクションキーを同時に押す必要があると言われたのですが、 私のノートパソコンはキーボードが壊れてて全く動かないんです… なのでwindowsに標準でついているスクリーンキーボードを使っているんですが、 それにファンクションキーがないんです。 この場合はどうすればいいんでしょうか… アドバイスお願いします。

  • スクリーンショットが出来ない!-DELL Studio 540

    こんにちは、「スクリーンショット」について質問させて下さい。 以前、自作パソコン+WindowsXPを使用していました。 その時はキーボードに「PrintScreen」キーがあり、 ■「PrintScreen」押下→アクセサリから「ペイント」起動→貼り付け …でスクショ出来ていました。 先日パソコン(not自作)を買い、OSも新しくWindows7にしました。 困った事に、スクショが出来ないのです。 キーボードには「PrtScn/SysRq」というキーがあるので、 これがスクショのためのキーだと思うのですが、 押下してもスクショできません。 ■「PrtScn SysRq」だけを押下 ■「PrtScn SysRq」+「Shift」 ■「PrtScn SysRq」+「Alt」 ■「PrtScn SysRq」+「Ctrl」 ■「PrtScn SysRq」+windowsマークのキー ※「PrtScn SysRq」+「Fn」キーは、「Fn」キーが存在しないので試していません。 …と、いろいろなパターンを試したのですが、すべて出来ません。 ■「スクリーンキーボード」では?  →出来ませんでした。 ■「PrtScn」と「SysRq」を切り替えて使うキーボード?  →切り替え方が不明なので、試していません。   もしご存知の方がいらしたら教えてください! 「ペイント」が駄目なのかと思い、 「フォトショップ」などでも試したのですが出来ません。 動画やテレビの上でスクショすると画面が黒くなるのは知っていますが、 撮影したいのはあくまでディスクトップです。 なぜ出来ないのでしょうか? パソコン本体のせいでしょうか? キーボードのせいでしょうか? セキュリティの関係か何かなのでしょうか? いろいろ調べたのですが本当にお手上げです… ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします! 【環境】 パソコン:Studio 540 OS:Windows7 キーボードは購入時のままデフォルトで使っています。 ※「Snipping Tool」があるよ、 「こういうフリーソフトがあるよ」というアドバイスも嬉しいですが、 今回、スクショ用のソフトの導入は最後の手段と考えています。 ソフトを使用しない形での方法を最優先に考えておりますので、 よろしくお願いします。

  • キーボードが反応しません

    パソコンを使用している時に、WEBをセキュリティで保護してるサイトにいき例えばショッピングなどで必要項目を入力、決済終了などでそのページを閉じ、他の作業に移った時に何故かキーボードが反応しなくなります。 キーボードへは通電は勿論しています。 やむを得ず再起動して使用しています。 再起動によってキーボードの反応が戻ります。 この半年ほどたまにあり、最近は頻繁に起きるようになってきました。 解決方法はありますでしょうか? わざわざ再起動しなければいけないので不便です。 因みにセキュリティソフトは今疑惑が生じているカスペルスキーです。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザー切り替えパスワード入力画面で画面にキーボード表示

    ユーザー切り替えパスワード入力画面で画面にキーボード表示 閲覧ありがとうございます。 先日新しくPCを購入しvistaから7に変わりました。 vistaのPCではユーザー切り替えのパスワード入力時にキーボードが表示されており、 マウスでパスワード入力できたのですが7ではそれが表示されません 7ではなくなってしまったのでしょうか? あのキーボードがあると入力時にキーボードを出さなくていいので便利なのですが・・・ もし7でもあるのでしたら設定方法等あれば教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • キーボードがおかしい

    キーボードで打つ文字が一部、表示のものと別のものになります。、@が「 になり、」が¥になります。このような症状を治すにはどうしたらよいでしょうか。パソコンはNECのバリュースターでOSはウインドウズ2000です。また、スクリーンキーボードの表示も@マークなどがない状態で、他のパソコンのスクリーンキーボードと表示が違います。よろしくお願いします。

  • ようこそ画面でのスクリーンキーボード

    ようこそ画面でマウスのみでログインしたいのです。 そのためパスワード入力のためにスクリーンキーボードを使いたいのですが スクリーンキーボードを立ち上げる手段が「Winキー+U」のキーボードからしか わからず、どうにかしたいです。 なにかよい方法をお分かりの方いませんか? たとえば ・ようこそ画面で自動的にスクリーンキーボードが起動する方法 ・他ソフトをインストールすればできる ・マウスの特殊操作でできる 等々、なんでもかまいませんのでお願いします。

  • キーボードの動作不良(その3)

    本日パソコンの操作をしていたところ、突然キーボードの右上の3個のボタン(NumLK,CapsLK,ScrLK)が点滅しだして、すべてのキーボードのキーが一切機能しなくなってしまいました。3個のボタン(NumLK,CapsLK,ScrLK)の点滅を無くしてキーボードが正常に機能するように修復する方法をご教示頂ければ助かります。 実は最近10日間で同じような現象が3回も発生したので、非常に困惑しています。 考えられる原因はどのようなことなのでしょうか!何かウィルスにでも感染しているのでしょうか! PCを再起動したり、あるいはキーボードの差込端子(USBではない旧式のPS2タイプです)の脱着を数回繰り返しているうちにいつの間にか修復されることもあります。 今回も同じようなことをやってみましたが、キーボードの3個のボタン(NumLK,CapsLK,ScrLK)の点滅が何故か止まりません。 PCはソーテック製SX6120C、OSはWINDOWS XPです。 またマウスは正常に機能しています。 尚、この質問は別のバックアップ用PCから送信しています。 何卒よろしくご教示の程お願い申し上げます。