• 締切済み

仮想キーボード

Windows7 pro 64bitを利用しています。 セキュリティソフトはカスペルスキー2013です。 Windowsへは、標準ユーザーでログインし、管理者権限が必要な時には セキュリティで保護されたデスクトップにて ユーザーアカウント制御画面で管理者パスワードを入力します。 家族が使っているパソコンの一台が、このセキュリティで保護された パスワード入力画面が表示されると同時に仮想キーボードも表示されています。 自分が使っているパソコンや、ほかのパソコンでは、そのようなものは見たことがありません。 カスペルスキーでは、セキュリティで保護された場所では表示されないと思いますし、 カスペルスキー専用のセキュリティキーボードとは、デザインがことなります。 Windows標準のスクリーンキーボードと似てはいますが、 上枠の部分にスクリーンキーボードとは表示されておらず、 右側のHome、End、Insert、PrtScn、オプション、PgUp、PgDn、Pause、ScrLk、ヘルプ、 が表示されていません。 スクリーンショットを撮ろうと試しましたが、セキュリティで保護された画面のためなのか、無理でした。 これは、Windowsの設定次第で表示されるものなのでしょうか?

みんなの回答

• kteds
回答No.1

> これは、Windowsの設定次第で表示されるものなのでしょうか? 画面が無いと見当が付かないです。 > スクリーンショットを撮ろうと試しましたが、セキュリティで保護された画面のためなのか、無理でした。 セキュリティではなくてwin7が起動していない段階だからです。 仮想PC環境を作成すれば簡単にスクリーンショットが撮れます。 --- 当該ユーザーだけログオン画面時にosk.exe(screen keyboard)を使用する設定をオンにしている、ということはありませんか? 見慣れたスクリーンキーボードと違っているのは当該ユーザーだけ使用言語が異なる設定にしている、ということはありませんか?

yasainet
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の複数台の、どのパソコンでも同じ現象が起こっていないので、仮想環境を構築しても、この現象を再現するのは難しいかも知れません。 ただ、見た目はWindows7 の標準のスクリーンキーボードと、多分同じで、違う点は、タイトル文字と、右側の各ボタンが消えているだけだと思います。 ログオン画面時にosk.exeを使用する設定をオンにするとは、ログイン画面の左下にあるボタンをクリックし、「キーボードを使用せずに入力する(スクリーンキーボード)」 のことでしょうか? スクリーンキーボードが表示されるのは、「セキュリティで保護されたパスワード入力画面が表示された時」 のみなのですが、そうなると、その管理者権限アカウントにのみ、osk.exe(screen keyboard)を使用する設定がオンにされているということでしょうか? この設定はどこで確認できるのでしょうか?ローカルルール等いろいろ探してみましたが、該当するような場所が見当たりませんでした。お手数をおかけし恐縮です。

yasainet
質問者

補足

補足です。 ログオン画面で、管理者ユーザーを選択した後に 「キーボードを使用せずに入力する(スクリーンキーボード)」 のを確認してみましたが、チェックは入っていませんでした。