解決済み

phpでmysqlの結果がresouceにならない

  • 困ってます
  • 質問No.9610673
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

いつもお世話になります。初心者で何も知識がないまま進めておりますが故に行き詰っております。詳しい方からのアドバイスお願い致します。

今回はphpでmySQLの結果をmysql_fetch_assoc() で展開しようと思ったら以下の文章が出てきました。
mysql_fetch_assoc() expects parameter 1 to be resource, object given in・・・
調べてみると変数の型(この場合は$resouce)がresourceではないとのことで、戻ってきた型を調べてみるとarrayで戻ってきているようです。
問題となっている箇所は以下の単純なクエリだとは思うのですが、何が原因か分からず。。。

$sql = "SELECT * FROM テーブル名;";
※テーブル名には変数がありケースバイケースでテーブル名が変わります
$resouce = $mysqli -> query($sql) or die(mysqli_error()."エラー");
while ($data = mysql_fetch_assoc($resouce)) {
・・・
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

•ソフトウェア: MySQL
•ソフトウェアバージョン: 5.0.67
•php5

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1258/2481)

コンピューター カテゴリマスター
先の投稿、ミスったかも!

mysqli_queryこっちなら、mysqli_fetch_assocこれですが。

$mysqli->query
こっちで、たたいてるみたいなので、
$data = $resouce->fetch_assoc()
こっちですね。
お礼コメント
yadopla

お礼率 78% (11/14)

早速の回答ありがとうございます。こんなに早く頂けると思ってなかったのでありがたいです!どちらも頂いた試してみまして、どちらもいけることが分かりました!また機会があれば(無いほうが好ましいですが)よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2019-04-26 11:24:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1258/2481)

コンピューター カテゴリマスター
手元に今環境がないので。ざっと見ですいませんが。
mysql「i」の「i」があるのとないのを混在しているように見えます。
違和感を感じたので、
https://www.php.net/manual/ja/mysqli-result.fetch-assoc.php
こちらではどうですか?
mysqli_fetch_assoc 単純に「i」がついただけですが。
バージョンがごちゃ混ぜになってるので、
「i」がない側が初期化されていないのかもしれません。
(初期化されてなくて正しいのですが)
なので、使用してる「i」がある側でたたけば回答が得られると
思いますよ。