解決済み

ウインドウズメールの使用は受信側にすぐ分かるか

  • 困ってます
  • 質問No.9610595
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (37/347)

ウインドウズメールはサポート終了してて、秘密情報を仕事でやり取りするのは危険だと言われていますね。
しかし、私は、今、仕事で秘密情報のやり取りをするとき、ウインドウズメールを使っています。
この点、信用を無くすので、ウインドウズメールを使用していることは、できれば取引先・顧客の企業には知られたくないです。

そこで、質問ですが、私からのメールを受信した取引先・顧客の企業には、私がウインドウズメールを使っていることが容易に分かるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8787/11643)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
メールのやり取りの際には、送信元のソフトや途中で中継するサーバーなどが、取扱いメールの本文とは別に、「メッセージヘッダ」というそのメールの詳細情報が書き込みます。

例えば、Windows Liveメールで受信したメールの「メッセージヘッダ」の確認は次の案内の手順で確認できます。
他のどんなメールソフトやGmailなどのwebメールの扱いでもヘッダ情報は確認できます。
([Windows Live メール] 受信したメールのヘッダーを確認する方法)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1908-2247

で、ヘッダ情報にどんなもとがあるのか、次を見ればわかります。
(メールヘッダーから送信元を確認するにはどうすればよいですか? :メールヘッダー情報に含まれるその他の内容の項参照)
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004967

このように、【X-Mailer:】という項目で、「当該メールの送信者が使用したメールソフトウェア」が判るようになっています。

なお、秘密情報というのがどういうものなのかわかりませんが、メールソフトだけでなく、暗号化通信を行える方式のサーバーを利用することも重要ですが、そのような利用が可能なアカウントの利用サーバーなのでしょうか。
(SSL/TLSを用いたメールの送受信について)
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206206681-SSL-TLS%E3%82%92%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
(SSL/TLSの違い)
https://ssl.sakura.ad.jp/column/ssl_tls/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4741/8669)

他カテゴリのカテゴリマスター
言われているのはWindows Liveメールの事でしょうか?
それともWindowsVistaに付属していたWindows メールの事でしょうか?

まぁどちらにしてもメールのソースを見ると

X-Mailer: Microsoft Windows Live Mail 16.4.3528.331

みたいな記載があり使っているメールのクライアントソフトが何かはわかるので

>ウインドウズメールを使っていることが容易に分かるでしょうか?
に関してはそうだと言えます。