• ベストアンサー

メールの受信拒否したい

パソコンの設定等が全然出来ない素人です。 最近パソコンに迷惑メールがかなり増え、 大事なメールのやり取りは携帯でしているので しばらくパソコンのメールの受信拒否をしたいのですが やり方が分かりません・・・・。 ちなみにパソコンは古くウインドウズ98を使っています。 どうすれば受信拒否できますか? 専門用語が分かりませんので(汗)どなたか 簡単な言葉で説明出来る方よろしくお願いします。

• vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoznt
回答No.2

全てのメール(良いも悪いも関係なく)を受信拒否してしまうと たま~に来る使っているサイトのお知らせメールがエラーで戻されてしまいます。 これを繰り返すと、お知らせメールの送信を打ち切ってしまわれる恐れがあります。 (1)フリーのメールアドレスを取得する (2)サイトのお知らせメール送り先を上記に変更 (3)現在のメールアドレスを削除(または変更)この手続きはメールアドレスを提供しているプロバイダのホームページから行う (4)または現在のメールアドレスを放置(無視、パソコンで受信しない) で、いかがでしょうか

vavin
質問者

お礼

基本的な(3)と言う方法を忘れてました。 他の方法も参考にまりました。

その他の回答 (4)

noname#77706
noname#77706
回答No.5

少し厳しい意見になってしまいますが、恐らく暫く受信しなかったとして 使用再開後にまた同じ事になります。 これは迷惑メールの特性に依る物なのでどうにもなりません。 どうしてもというならメールアドレスを変更するのが一番確実です。 (その後はそのアドレスは公開しない事が重要) 後は他の方が書かれているサブアドレスとメールソフト等での設定を駆使することになります。 後、余生なお世話かもしれませんが、WIN98は既にマイクロソフトのサポートが打ち切られており、今後はサポートがありません。 セキュリティのことを考えるならXP以降にアップグレードするべきかと思います。 (そうすれば迷惑メール対策ソフトも使える 今WIN98だとセキュリティソフトが対応していない可能性も高く、お使いのPCがウイルス等に思いっきり感染している可能性もあり得ます)

vavin
質問者

お礼

よく分かりました。 全然厳しくも余計でもなく ごもっともなご意見です。

noname#96767
回答No.4

すべての受信を拒否と言うルールもあるので それでしてみたらどうでしょうか? それとたまにくると言うぐらいですから そのサイトのアドレスがわかると思いますので そのアドレスを受信する設定をすればいいかと思います。 *****************************方法***************************** メールルール⇒新規作成⇒条件1:すべてのメッセージに適用⇒条件2:削除する。 これですべてのメールを削除するようになります。 *****************************受信の設定********************************* メールルール⇒新規作成⇒条件1:送信者にユーザーが含まれている場合⇒条件2:指定したフォルダに移動する。 ************************************************************************ すべてのメールを削除にしていても、受信のルールが優先されるので 受信したいメールアドレスだけ登録すれば大丈夫かと思います^^

vavin
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね。 参考になりました。

• gatt_mk
回答No.3

パソコンのメールの仕組みはおわかりですか?あなた宛のパソコンのメールは契約したISPのメールサーバーといわれる場所に保管されます。あなたがパソコンで受信処理をすると、そのサーバからあなたのパソコンへメールのデータが移動するだけです。 あなたが受信処理をしなければメールはずっとサーバに残ったままになります。契約条件によってそのメールの処理はまちまちです。数ヶ月経過すると自動的に削除されるISPもありますし、メール容量が一定量以上になったらそれ以上のメールを受け付けないISPもあります。 メールサーバはあなたのメールアカウントを解約しない限り、あなた宛に送られてくるメールを受信し続けます。

vavin
質問者

お礼

!、そう言えば、そんな仕組みでした・・・ 受信しなければ返信されて、もう送って来ないかと なんとなく思ってました。

回答No.1

受信拒否下記を見てください。 「Outlook Express6.0」の場合 http://www.odn.ne.jp/rescue/email/oe6/noreceive/noreceive_01.html 「Outlook Express5.5」の場合 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe55/oe55_004.html 使っているソフトなど詳細が書いてないので わかりませんが 基本使われているOEの設定方法です。 次からはOSだけじゃなく 使っているソフト等 契約しているプロバイダー等を明記されると解答しやすいと思います^^

vavin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のサイトを見させて頂きました。 迷惑メールが多くて、一件一件の設定と言うより 全てのメール(良いも悪いも関係なく)を 受信拒否と言う設定はありますか? 現在必要なメールはすべて携帯でやっているので パソコンのメールが必要ないのです。 ただ使っているサイトのお知らせメールがたま~に 来るのでパソコンのアドレスは捨てずに持っておきたいのです。