• ベストアンサー

飛行機のスーツケースに入れて良いもの。

この週末から、海外へ行きます。 スーツケースに スマホのバッテリーを1つ入れて行こうと思っていたらダメだと言っている人がいました。 本当でしょうか。 それと日本のビールが欲しいので、スーツケースに缶ビールを入れて行っても良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  スマホのバッテリーは機内に持ち込まなくてはならない 理由)バッテリーは発火する危険性がある、機内なら直ちに消火できるが荷物室では延焼し火が大きくならないと気が付かない。 缶ビールをスーツケースに入れて預けるなら問題ない。 ただし、機内持ち込みはできない 理由)液体は危険物が多い、だから機内に持ち込めばテロを起こせるが荷物室では手が出ないので安全。  

ecconon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダメです。国内でも厳しいのに バッテリーはケータイやパソコンiPadとカゴに入れて提示、缶ビールも未開封に限り、持ち込めますが液体など特に厳しくなっていて、ダメと言われる可能性か検査官に足止めを食らいます。バッテリーなんかは、スーツケースの出しやすい所に入れておき提示を求められたら出す。缶ビールは1本ならば、手持ちで。絶対液体は出せと言われます。確か香水の瓶なんかも何リットルまでと記載があります。搭乗する航空機のかいしゃの説明書を読んでください。水もたしか2lまでだったか、海外は厳しめです。私は栄養ドリンク何かをたくさん持ってましたが、これは指摘されませんでした。ペットボトル、缶ビールなど存在感があるのはしっかり見てますね。

ecconon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ダメです。 バッテリーは、USB電源も含めて、預け荷物に入れることはできません。 預け荷物に入れられる条件は、預けられる上限の容量以下であり、そのバッテリーを使う機器に入れて、電源を切った状態。となります。 バッテリー単体をケースに入れてでは、ダメです。 持ち込み手荷物の範囲内であれば、持ち込み手荷物としては、持ち込むことができます。 缶ビールは構いません。 預け荷物に、持ち込み手荷物に関しては、各航空会社で基準を出していますので、その通りになります。 基本は国際的な決まりを使っていますので、大きく変わることはありません。

ecconon
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の中でビール缶って破裂するものなのでしょうか?

    先日海外旅行から帰ってきました。 スーツケースの中に現地お土産のビールの缶を何本か入れて帰ってきたのですが1本だけ穴があいてもれてしまいました・・・。家に帰ってからスーツケースをあけて気づきました・・・。穴は側面に1センチくらいの亀裂で少しへこんでいます。 気圧の関係とかでビールの缶って破裂するのでしょうか? もしそうなら今後は注意したいと思うのですが。。。 それともただスーツケースの中で何かにぶつかって缶が割れた可能性のほうが高いのでしょうか? どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

    ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。 以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。 預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか? 客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか? おしえてください。

  • 緊急~飛行機に乗ります!

    明後日~飛行機に乗って広島に行くのですが、缶ビールって持っていけますか? 気圧の関係で~缶が破裂したりして飛行機に載せられない~と、聞いたことがあります。 詳しく知っている方はいませんか? もし駄目なら~ビンの日本酒にしょうかな~と考えています!

  • WiLLのスーツケースはでてる?

     今年の二月に学校で海外に行くので、スーツケースを買おうと思っています。(なるべくはやく…)アサヒビールや花王などの”WiLL”でスーツケースがあると聞いて、検索とかして調べたけど全く見つかりません!このままではサムソナイトになってしまう;;ほんとで売られているのか、どのようにしたら手に入るのか、教えて下さい!

  • 海外旅行のスーツケース また飛行機で寝られないです

    海外旅行の添乗員で、ころがすタイプの小さなケースを持ってきてる人がいましたが、あんな小さなのではいるのかなと思いました。みなさん、海外旅行は、どんなケースを使ってますか?やっぱり、スーツケースですか?他に転がすタイプは楽そうに思うんですが、レンタルも入れて、いいものがあったら教えてください。スーツケースは、身長的にちょっとつらいんです。高さが低いから。 また別件で飛行機がせまいからか、全然寝れない」です。寝つきの悪い人でいい方法があったら教えて下さい。 どちらかひとつでも答えられるほうだけでもいいので教えて下さい。

  • スーツケースってそんなに使いやすい?

    海外旅行と言えばスーツケースと言っていいぐらい、スーツケースは海外旅行者に浸透してる気がしますが、本当にそんなに使いやすいものなのでしょうか?

  • スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる?

    スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる? 海外から帰ってくる際、荷物が増えたとき、ナイロン等のバッグに貴重品以外を入れ スーツケースにワイヤー(鍵付き)で固定して飛行機に預けることはできるのでしょうか? よく空港でスーツケースの持ち手部分を伸ばして、ボストンバックを掛けて歩いている人がいるので 疑問に思いました。

  • スーツケースは本当に便利なのでしょうか?

    海外旅行というとスーツケースを使う人が多いと思います。でも、本当にスーツケースは便利なのでしょうか?

  • スーツケースは日本人だけ?

    スーツケースを持って行くのは日本人だけというのを聞きましたが本当でしょうか?海外ではソフトキャリーバックが主流なので、スーツケースを持っていると日本人だと丸わかりで危険でもあるとか。 いままで海外旅行といえば、スーツケースしか頭になかったのですが、ソフトのほうが使い勝手、セキュリティー面(中の物が潰れたり、ナイフで切られたり)で問題なければソフトにしたいと考えています。 あと一点どうでもいいことかもしれないですが、おしゃれなのがありませんね。当方、男ですが気になります(笑)。 使われてる方、実情に詳し方ご意見を伺いたいです。

  • スーツケースを…

    今月末に海外へ行くのですが、スーツケースをどうやって運ぼうか悩んでます!今回、新幹線で成田まで行くことになったのですが、スーツケースを新幹線に持ち込んだら邪魔、隣の人に迷惑じゃないでしょうか?経験者の方宜しくお願いします。