• ベストアンサー

プリウス タイヤハウスが云々・・・

事故が多発プリウス・・・  本当かしら?? それだけ HIT 販売したからでは?  タイヤハウスが 入りこんでいるとか?? 左でもブレーキをとか??  何のことだかわかりませんから 簡潔に解り易く教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

画像のようにタイヤを納める為に室内に張り出しているのですが、車種によっては張り出しが大きく、ペダル全体が内側にズレる事が有ります 張り出しが大きくペダル全体が内側にズレる場合、体の中心とのズレによってブレーキを踏みつもりがアクセルを踏んでしまう場合が有ります 張り出しが大きいのは1BOXの車種が多く、プリウスはそんなに張り出しは大きく無いと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

実際にプリウスに乗っています。 タイヤハウスが入りこんでいると言うのは、よく判りませんが気になりません。とても爺ぃババァの愛用者が多いようですが、事故が多いと感じるのはよく売れていて街に出ている車の数が多いからではありませんか。 それともしかすると車載コンピュータのプログラムに未知の何らかのバグがあるのかも知れません。4年乗っていますが、既に何回もディーラーでプログラムの書き換えをやっています。それが悪いこととは思いませんが。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

>左でもブレーキをとか?? 現在はAT車は普及してペダルはアクセルとブレーキの2つしかないので アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏む 左右の足で役割を分ける考え方です これによってアクセルからブレーキに踏み換える時の踏み間違いを防げます ですが、左足でブレーキを踏むには相当な練習が必要です 今まで右足しか使わないのに慣れているので、左足では微妙なコントロールが出来なくて急ブレーキになりがちです

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

DQNプリウスという言葉を知っていますか? 動画でよくアップされていますが、最近では目の当たりにすることも多くなってきました。とにかく我がもの顔で、交通法規無視で縦横無尽に走りぬけています。 知り合いのプリウス所有者に聞くと、燃費なんか気にならず加速も良いようです。 中途半端な車でなおかつ走るから、ドライバーをそうさせるのかも知れません。

関連するQ&A

  • プリウスの危険性について

    松永さんがそこに突っ込まないのが不思議でなりません。 プリウスはミサイルと揶揄されるほど数々の大事故を起こしています。 トヨタは対策はしていません。 踏み間違えたのではなく、本当にブレーキを踏んでいたのに、 ブレーキランプが点灯しなかった、アクセルを踏んだ記録になっていた可能性があります。 にもかかわらず、なして?

  • 軽ワンボックスの中でタイヤハウスが小さい車種について教えてください

    軽ワンボックスを購入予定です。スタイル的にサンバーのようなキャブオーバーよりもバモスのようないわゆるセミキャブオーバータイプの中で検討しています。 ただ、どうしても室内のタイヤハウスが出っ張っているのでペダルが左にオフセットされてしまうのはいたしかたないところではありますが、 出来れば少しでもタイヤハウスの出っ張りの小さい車種を探そうと思います。 今の型の前のエブリィが出っ張りが小さいと聞いたことがありますが本当でしょうか。今の型は最小半径を稼ぐためにタイヤの切れ角度を大きくしているのでタイヤハウスの出っ張りも大きいと、何かで見た記憶があります。 中古でも構わないので前の型でも結構です。タイヤハウスの出っ張りの小さい軽ワンボックスを教えてください。

  • プリウス

    よく、前々からプリウスはマナーが悪い、運転下手が多いなどいろいろ言われています。 どうして、マナーが悪かったり、下手と言われるのでしょうか? 又、運転が下手になると言われる要因に回生ブレーキが一因とききましたが本当ですか? そもそも、回生ブレーキとはどんなブレーキですか?

  • プリウス

    プリウスがsnsで運転や駐車マナーの悪さや危険運転、運転の下手さなどをとられてアップロードされてるのをみかけます。プリウスがそのようにいわれてるのは、販売台数が多いからと言われてます。もしそうなら同じように販売台数が多い車種が何故、候補にあがってこないのか気になります。まわりの人にきいても、下手くそしか乗らない、マナーの悪いイメージが最初に口を開いて出てきます。 とあるバイク乗りの知人は信号無視のプリウスにはねられました。私はカーブでプリウスにセンターラインを割られ正面衝突されかけたり、プリウスにバイパスを逆走されたりしてあやうく死を覚悟することが何度もありました。質問です。 (1)何故、プリウスは、駐車のマナーの悪さや運転マナーの悪さが目立つのでしょうか? 販売台数が多い他の車種が候補にあがらないのでしょうか? (2)プリウスが運転が下手といわれるのは、プリウスの視界が悪く運転しずらいのも一因ときいたことがあります。本当でしょうか?

  • ヴェルファイアのホイールをプリウスαで履けますか?

    プリウスαに乗っていますが、ヴェルファイアの純正ホイールが気に入りました。 各サイズを確認したところ、ホイールのオフセットに違いがあることが分かりました。 ■プリウスα: オフセット +39 ■ヴェルファイア: オフセット +33 その差6mmですが、タイヤハウス内で干渉しないか懸念しています。 そこで質問です。 - 既にプリウスαでヴェルファイアの純正ホイールを履いている人はいますか? - プリウスαで許容されるオフセットは基準の+39からどの程度までずれてもよいのか(39±○?)、わかる方はいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 30型プリウスですが、故あってボディー部品を外したいと思います。

    30型プリウスですが、故あってボディー部品を外したいと思います。 前後のドアの下部にあり、フロントとリアのタイヤハウスを繋ぐ細長い部品です。 フロントとリアのタイヤハウスにある、6角頭のネジと前後のドアを開けて出てくる、+ネジ2本を緩めて取り去ったのですが、どこかが引っ掛かって、問題の部品が外れません。 他に何をすればこの部品を取り外すことが出来るのでしょうか?

  • USAでのプリウスの事故に関して

    素朴な疑問です。 プリウスが走行中アクセルから足を離してもどんどん加速して160km/hまで達し事故になったと言った報道を目にしますが。 シフトダウンしてエンジンブレーキをかける、ニュートラルに入れる、エンジンを切ると言ったことはしていないのでしょうか? プリウスは走行中そのようなことは出来ないのでしょうか? 仮に出来る場合そのような対応策を報道しないのでしょうか?

  • 新作のプリウスを擦ってしまいました。バンパーに少し抉れた様なキズと、左

    新作のプリウスを擦ってしまいました。バンパーに少し抉れた様なキズと、左前方のタイヤに抉れ、ホイールが傷つきました。バンパーは板金屋さんに修理をお願いする予定です。 お聞きしたいのはタイヤについてです。抉れたのは1つだけで新車ですのでまだ半年足らずです。1つだけの交換は可能でしょうか??無知なので教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤサイズの変更に関して質問いたします。

    標準タイヤが215/65R16 となっている車に乗っています。 予算の関係から、これにネットでプリウスなどの《新車外しタイヤ》としてよく販売されている210/60R16というタイヤをはきたいと思います。 サイズ違いのタイヤは、はけますか? どんなデメリットが考えられますか?

  • 雪道のプリウスについて

    近々プリウスのワゴンが発表になりますが、プリウスは雪道、凍結登坂路で止まって、再発進使用とするとトラクションコントロールが機能してタイヤが動かなくなってスタックして進めなくなったり、凍結路面の交差点等で急加速するとやはり発進出来なくなると聞きました。本当に起こるのでしょうか?発表日に契約したいと考えていますが、不安な要素が出てきました。冬場に長野県のスキー場にかなりの回数行きます。又、チェンを携行すれば対処出来ますか? プリウスの最新技術に詳しい方とか、冬期に積雪のある地域でプリウスを使用しているかとの意見もお聞かせ下さい。