pdf統合時の余白問題について

このQ&Aのポイント
  • pdfを統合する際に発生する余白の問題について質問です。統合後のpdfに余白が付くのは気にしなくても良いのでしょうか?余白まで印刷されると困るのですが。
  • pdf統合前のオリジナルpdfには、上下左右に3mmの余白が設定されています。統合した後のpdfでも余白が残っているのでしょうか?
  • pdfの統合時に生成されるpdfのサイズについて悩んでいます。最終的なサイズはA5ですが、余白分が大きいと切れてしまうか心配です。また、A4では余白が出てしまう可能性もあります。どのような保存設定が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入稿データ、pdfを統合した際の余白

冊子を製本直送というところで作ろうと思っていて、データを作成しているのですが、 pdfをひとつに統合して送らなくてはいけないのですが、macを使用していて、 プレビューでpdfを統合したのですが、統合後のpdfに余白が付きます。 この余白は特に気にしなくてもいいのでしょうか? 余白まで印刷されると困るのですが... 各pdfにサイズなどの情報は残っていますか? 統合前のpdfは余白を上下左右3mmずつ足したサイズで作っています。 また、pdf保存の際に、サイズを選べるところがありますが、ここはどうするべきかも悩んでいます... 最終的なサイズはA5サイズなのですが、、 余白分大きいデータだし、A5で保存して切れないか不安なのと、A4だと余白が、出るんじゃないかと不安です。 データ確認などのない安い印刷会社なので... トンボはつけなくてもいいらしいのですが、、 すみませんがお詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、グラフィックデザイナーです。 状況がつかみにくい印象です。 もう少し詳しくお書きになれば、解決策が見えるかもしれません。 ■PDFを作成したソフトは何ですか? ■PDFは1ページずつ作成されたのでしょうか? ■MacOSのバージョンはわかりますか?  (メニューバーリンゴマークをクリック>このMacについてを選択) ■プレビューのバージョンはわかりますか?  (プレビューを起動>メニューバーのプレビュー>プレビューについてを選択) 「プレビュー」でPDFを作成したとは考えにくく、何かほかのソフトで作られたPDFの統合に「プレビュー」を使われたのではないかと推測したのですが、それで合っていますか? ■余白はどのようにして気づきましたか? 仕上がりサイズ+各辺3mm以上に加えて、さらに余白が付いたということですか? 「プレビュー」で統合する前は仕上がりサイズ+3mmでしたか? ■PDF保存の際にサイズを選べるところ わたしのMacでは「プレビュー」のPDF保存にの際はサイズ選択が出てきません。 これはプレビュー以外のソフトのことだと思うのですが、作業されているソフトは何でしょうか? 製本直送というところが、「製本直送.com」というサイトでしたら、 お問い合わせフォームがありますので、そちらからお尋ねになるという手もありますね。 https://www.seichoku.com/contact/ いずれにしても、もう少し詳細がわからないと、みなさん答えにくいのではないかと思います。

taptappanda3
質問者

お礼

とてもご親切にありがとうございます。 なんとか試行錯誤してPhotoshopでの統合できて余白も解決いたしました! すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [JUST PDF]余白を作ったPDFを作りたい

    Win10Home で JUST PDF 3 [作成]を使っています。 B4ギリギリで作成した一太郎データから、A4で余白を広くとったPDFを作りたいと思います。 なお、余白は上下左右ができるだけ均等になるようにしたいと思います。 一太郎から縮小をかけてJUSTPDFに印刷をすると、小さくはなるのですがA4の中央ではなく偏って配置されてしまいました。 どのような設定にすると良いでしょうか?

  • イラストレーターのデータをPDFで保存する際に困っていること

    イラストレーターCSで作成したデータをPDF形式で保存したいのですが、一部に不要な余白が出てしまいます。 イラストレーターのデータはA5サイズのアートボードで作成しており、同じA5サイズのPDFで保存したいのですが、何度トライしても右側に白い余白ができてしまうのです。 PDFのファイルのサイズをどこかで指定しないとダメなのでしょうか。 ファイル形式についてあまり理解できていなく、保存のやり方も間違っているのかもしれません。どなたかわかりやすくアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 印刷データの余白をなくす方法

    書類サイズ:A4で作成したイラストレーターのデータを同じくA4で出力しても背景をぬった外の白い余白がでてしまいます。。イラストレータ上ではトンボの位置をA4サイズにあわせており、またプリンター設定も余白を0にしているのですが、なぜでしょうか? 白い余白をなくするためにはどのようにすればいいのでしょうか? 印刷作業も社内でするのでよろしくおねがいします。

  • データ入稿について

    A4をめいいっぱい使って下書きをしてそれをスキャンして、それをB5サイズまで縮小してA4の紙に印刷してコピー本とかを作っていました。 今回データ入稿をしようと思っているのですが、「断ち落とし(ヌリタシ)分3~5mmを四辺に設けて下さい」とデータ入稿する際の注意書きがありました。 いままでは、B5サイズ(182X257)きっちりにサイズを調整してA4の紙にセンタリングで印刷していたので問題はなかったのですが、その3~4mmの余白をどうやって現状の原稿につけたしをするのかに悩んでます。 ただ、単純に画像の印刷サイズを上下左右に3~4mm付け足した数値で設定しても画像全体が大きくなってしまうので、B5に縮小した原稿サイズは変更しないまま、3~4mmの余白のつけかたを教えてほしいです。 そんな面倒なことをしなくてももっと簡単な方法があるよ・・・っというのがあれば教えていただきたいです。 いままでデータで原稿を作っていたのですがほぼ独学でやっているのでデータ入稿するさいのデータを作るセオリーなやり方がまったくわかってないのでよろしくお願いします_(._.)_

  • 印刷屋に書類が大きい、PDF入稿しろと叱られ…

    アドバイスしていただける方、おねがいします。 使用ソフトはイラレ10 Macで製作しています。 今回初めてのお客様で、しかも印刷屋を指定されました。 初めて使う印刷屋だったのですが、入稿方法はどこも同じだと思っていたのですが・・・ 私の製作方法としては 例えばA3サイズのものなら、イラレの「書類設定」をカスタムでA3よりも大きく作り その中にトンボ、ガイドを設定して、A3サイズにあわせておりました。 そこの印刷屋は、その方法がダメだというのです。 A3サイズジャストで作るようにいうのです(普通に新規書類からA3を選べば良いという事らしいのですが) また、データはアウトラインして、epsで保存が常識だと私は先輩に教わりましたが 「そういうデータは重いのでPDFにしろ」と。 しかも、トンボが邪魔だとも言うのです。 「こんなデータの作り方は初めて見た。どこで仕事してたんだ」と、半ば叱られるような形になって・・・ 現在、私はフリーランスなのですが 1人でこつこつやってるうちに、DTP業界の常識が変わってきているのだろうかと心配になり質問させていただきました。 その新しいお客様は ありがたい事に デザインを気に入ってくださり、またお仕事がきたのですが 印刷屋は、そこを使うようにとの事なので(親戚らしいのです)関係を絶つわけにもいかなくて・・・・ もし、私が間違っているなら、対応しないといけないですし 印刷屋さんが間違っているなら、冷静に話し合いをしていきたいと思っています。 なお http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1421266.html こちらの質問と答えを拝見させていただき、PDF入稿の現状を少しだけ理解できたような気はします。(それでもやはり常識の範囲外という思いはあります。)

  • パーソナル編集長のPDF出力について

    パーソナル編集長11を使用しています。 冊子の表紙を作成しており書式の基本ページにてサイズをA3サイズにしてトンボをユーザー定義の330×450にするとPDF出力がA3縦表示になってしまいます。印刷プレビューなら横表示なんですが、あとトンボを使用しない場合はPDF出力してもちゃんと横表示です。ご存知の方お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 印刷の余白をなくしたい

    印刷の余白をなくしたい 閲覧ありがとうございます。 イラストレーターcc 2018にてチラシを作成後、PDFに変換すると画面上では余白がないのですが印刷すると余白ができます。 状況としては ・トリムを作成し、トンボに沿って背景を大きくしたあと、裁ち落としを全て0mmにした。 ・PDFの印刷画面にて「実際のサイズ」にすると文書:215.9×279.4 209.97×269.93 と表示されます。 イラストレーターでの作成方法に不備があるのか、印刷の設定なのか、わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーター上でPDF化したら余白までだだっ広く保存されちゃう

    イラストレーターver9.02、Win2000pro環境ですが、PDF化をすると印刷範囲分がまるまるPDF化されてしまい、Acrobat Readerで開くと印刷範囲分がまるまる出力されたもんだから、トリミングされず余分な余白がだだっ広く残っていて困っています。 イラストレーターでPDF化する際に、データの範囲ちょうどでPDF化することはできないのでしょうか? イラレファイルをフォトショップに持ってきて、そちらでPDF化すれば可能ですがイラレで完結したいのです。 もしも、イラレではジャストサイズが出来ず、印刷サイズの設定にあるものしか選択できないとしたら(A4、A4ノビ、B5、Regal、Letterなど)、PDF化が非常に使いづらいことになるので、出来ないことはありえないと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターのデータをPDFで保存する際に困っていること 続き

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546518.html ↑こちらで質問したものです。ご回答いただいた方法で試しましたが、どうしても解決できませんでした。 質問内容は「イラストレーターCSで作成したデータをPDF形式で保存したいのですが、一部に不要な余白が出てしまいます。 イラストレーターのデータはA5サイズのアートボードで作成しており、同じA5サイズのPDFで保存したいのですが、何度トライしても右側に白い余白ができてしまうのです。」というものでした。 もともと右側にアートボードからはみ出したオブジェクトがあり、それをパスファインダで分割して消したつもりなのですが、消す前のはみ出していた部分と同じ幅で、余白ができてしまいます。分割したオブジェクトの要らない部分が残っているのかと思いましたが、見つけられませんでした。 はみ出したオブジェクトは、ぼかしや交際などの効果をつけたものが2個重なっている状態でなんだか扱いにくく、パスファインダのやり方も探り探りだったため、間違っているのかもしれません。 はみ出したオブジェクトの処理からPDFでの保存まで、どなたか教えていただけると大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでA4をA3で2ページで作成時の印刷

    こんにちは。あまりDTPの経験がないなか、イラストレーターをなんとか使っています。 A3で見開き4ページ分の冊子タイプのページデータを作成するのに、A3ノビにA4のトンボを2ページ分おいてデザインしています。 (イメージとしてこんな感じです。 http://www.j-art-s.com/menu/image1.png) 最終的に、それぞれ印刷レイアウトを考えてA3にページを割り当てようと思っています。 手元のプリンターは印刷可能なのがA3まで、余白もまわりにでます。 A4でそれぞれのページを担当者にわたすため出力したいのですが、なかなかうまく印刷できません。 PDFでいったん保存してから印刷すればよいかとおもったのですが、PDFだとA3で保存され、A4にはなりません。 A4サイズで、実際よりも95%くらいで(そうすると余白内の印刷可能範囲に入る)印刷することは可能でしょうか。