pdf統合時の余白問題について

このQ&Aのポイント
  • pdfを統合する際に発生する余白の問題について質問です。統合後のpdfに余白が付くのは気にしなくても良いのでしょうか?余白まで印刷されると困るのですが。
  • pdf統合前のオリジナルpdfには、上下左右に3mmの余白が設定されています。統合した後のpdfでも余白が残っているのでしょうか?
  • pdfの統合時に生成されるpdfのサイズについて悩んでいます。最終的なサイズはA5ですが、余白分が大きいと切れてしまうか心配です。また、A4では余白が出てしまう可能性もあります。どのような保存設定が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入稿データ、pdfを統合した際の余白

冊子を製本直送というところで作ろうと思っていて、データを作成しているのですが、 pdfをひとつに統合して送らなくてはいけないのですが、macを使用していて、 プレビューでpdfを統合したのですが、統合後のpdfに余白が付きます。 この余白は特に気にしなくてもいいのでしょうか? 余白まで印刷されると困るのですが... 各pdfにサイズなどの情報は残っていますか? 統合前のpdfは余白を上下左右3mmずつ足したサイズで作っています。 また、pdf保存の際に、サイズを選べるところがありますが、ここはどうするべきかも悩んでいます... 最終的なサイズはA5サイズなのですが、、 余白分大きいデータだし、A5で保存して切れないか不安なのと、A4だと余白が、出るんじゃないかと不安です。 データ確認などのない安い印刷会社なので... トンボはつけなくてもいいらしいのですが、、 すみませんがお詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、グラフィックデザイナーです。 状況がつかみにくい印象です。 もう少し詳しくお書きになれば、解決策が見えるかもしれません。 ■PDFを作成したソフトは何ですか? ■PDFは1ページずつ作成されたのでしょうか? ■MacOSのバージョンはわかりますか?  (メニューバーリンゴマークをクリック>このMacについてを選択) ■プレビューのバージョンはわかりますか?  (プレビューを起動>メニューバーのプレビュー>プレビューについてを選択) 「プレビュー」でPDFを作成したとは考えにくく、何かほかのソフトで作られたPDFの統合に「プレビュー」を使われたのではないかと推測したのですが、それで合っていますか? ■余白はどのようにして気づきましたか? 仕上がりサイズ+各辺3mm以上に加えて、さらに余白が付いたということですか? 「プレビュー」で統合する前は仕上がりサイズ+3mmでしたか? ■PDF保存の際にサイズを選べるところ わたしのMacでは「プレビュー」のPDF保存にの際はサイズ選択が出てきません。 これはプレビュー以外のソフトのことだと思うのですが、作業されているソフトは何でしょうか? 製本直送というところが、「製本直送.com」というサイトでしたら、 お問い合わせフォームがありますので、そちらからお尋ねになるという手もありますね。 https://www.seichoku.com/contact/ いずれにしても、もう少し詳細がわからないと、みなさん答えにくいのではないかと思います。

taptappanda3
質問者

お礼

とてもご親切にありがとうございます。 なんとか試行錯誤してPhotoshopでの統合できて余白も解決いたしました! すみません。 ありがとうございました。