リモート操作で外出先Wi-Fiの設定がうまくできない

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズ10PCのリモートで家のPCを外出先Wi-Fiを使いノートPCでリモート操作をしたいのですが設定がうまくできていないようで、家の中では別の部屋とかでのWi-Fiリモート操作ができるのに外出先でのWi-Fiリモート操作ができないのです。何がいけないのでしょうか?
  • リモート操作で外出先Wi-Fiを使いたいが、設定が上手くいっていない
  • 外出先でのWi-Fiリモート操作ができない原因は何か?
回答を見る
  • 締切済み

リモート設定

ウインドーズ10PCのリモートで家のPCを外出先Wi-Fiを使いノートPCでリモート操作をしたいのですが設定がうまくできていないようで家の中では別の部屋とかでのWi-Fiリモート操作ができるのに外出先でのWi-Fiリモート操作ができないのですが何がいけないのでしょうか? わかりやすく教えてくれる方いませんか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.2

具体的にはWifi云々の話ではなく、別ネットワーク(ルーターのWAN側)との接続がルーターの初期設定では出来なくしてある(30年前はできた)のが原因です。 よって外部からWifiで接続している貴方のノートパソコンの設定がおかしいのではなく、外部から有線で接続したPCでも同じようになります。

suasi_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

家の外から操作するためには自宅にあるルーターの設定が重要です。 初期値はリモート接続できないようになってます、これは悪意のある人が貴方のパソコンを操作できないようにするためです。 ではどうすればよいか https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1154641.html ここを参考にしてください。  

suasi_2
質問者

お礼

途中まではできましたがWAN側IPアドレスの確認が分かりませんが来月初旬に旅行に行くので接続できるかやった見ます。 ありがとうございました。