• ベストアンサー
  • 困ってます

地上波デジタル放送をパラボラで受信するには??

http://azi2.com/2018/10/nhkbcas.html この人も、たぶんBSの設置の画面消去をおこなったから 来た感じですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=fqEmZcSiQdU 実際くるんですね。 現在、地上波契約はしていてNHKに料金を支払っています。 屋根に立ててあるアンテナから配線されている同軸ケーブルがないので 部屋に室内のパラボラアンテナを立てて、地デジ放送を受信しようかと考えています。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数259
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1439/5070)

https://okwave.jp/qa/q9608836.html でも回答していますができません。 地デジ難視聴地域向けにBSで配信されていた時期もありましたが、もうすでに配信されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 そもそも終わっているんですね。  総務省は、地デジ難視対策衛星放送による暫定的難視聴解消事業及び有線テレビジョン放送事業者が実施しているデジアナ変換サービスについて、平成27年3月末をもって終了することとしました。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_02000102.html

関連するQ&A

  • BS放送を受信したいのですが。

    今度、BS用のパラボラアンテナを購入しようと思ってますが。 BSを見るテレビが、3部屋にあります、それぞれ部屋が離れて、 いまして、各部屋に同軸ケーブルを引くのにも少し、ていこうがあります。 そこで、質問ですが、 BSアンテナに取り付ける同軸ケーブルを、地デジ用アンテナに、つなげると リモコンボタンで、地デジ、BSと見分けられますか? また、BSアンテナの取り付ける同軸ケーブルの所に、分配器を付ければ、 3部屋には、それぞれケーブルを引かなくてはいけませんが、BSを観る事 ができますか? 何かよい方法はないでしょうか?

  • 地上波デジタル放送について質問です。

    地上波デジタル放送について質問です。 奈良市の一軒家に20年前に設置したUHFアンテナとBSアンテナがあります。 4年前に液晶テレビを買った時には、地上波デジタル放送を受診しようとすると、NHK総合の大阪と奈良テレビは受診レベルをクリアして、NHK教育は時間帯や日によって受診レベルをクリアしない時もあるという感じでした。 今日たまたま地上波デジタル自動チャンネル設定で再スキャンすると、NHK総合の奈良以外の全てのチャンネルが何故か30分位だけ受診できるようになりました。 その時天気は雷がなっていて雨が降っており、BS衛星放送が受診出来なくなっていました。 今はBS衛星放送は受診出来るようになっています。 何故急に30分だけでも地上波デジタル放送が受診出来るようになったのでしょうか? こんなことがあったという事は、ちゃんと地上波デジタル放送を受診したい場合は、アンテナが古いから受診したりしなかったりするのでしょうか? ちゃんと受診するようにするには、新しいアンテナに変えるだけで映るようになるでしょうか? 上手く説明出来なくてすいません。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKの受信料(BS)について

    CSアンテナを設置しようと思ってます。(スカパー) 現在は地上波のみ受信している状態ですが、CSアンテナを設置した場合にはBS受信料を払う必要があるのでしょうか?(地上波の受信料はきちんと払ってます) 普通に考えるとCSとBSは別物ですので払わなくても良いと思いますが・・・ ただ、BSパラボラアンテナを設置すると知らないうちにBS受信料まで引き落とされるようになった友人もいました。(NHKのアンテナ探しのバイトが見つけてNHKに報告してるのかな?) CSアンテナの外観はBSアンテナと同じなので見分けが付かないと思いますが、万が一BSアンテナと勘違いされてBS受信料まで請求されるようになった場合は返還してくれるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんな難しい事しなくても 地デジは、室内卓上かペーパーアンテナ・フラットアンテナを部屋内へ BSも室内卓上で出窓が最適 感度が悪かったら、外用パラボラを室内設置 カードについては、好きにすれば良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地上波デジタル放送の映り

    春の嵐でBSアンテナが壊れたため新規購入、この機会にUHFのアンテナも一緒に立てました。 チューナーは地デジ内蔵DVDレコーダーを通しているのですが、テレビ朝日とテレビ東京がモザイク状態、NHKは時々モザイクになったり音声のみが消えてしまったりと安定しない状態です。 他のチャンネルは非常にキレイです。 この症状はブースターで改善できる物なのでしょうか? また、アンテナ線はV、U、BS、CSの混合線で、普通のビデオデッキ→DVDレコーダー→TVと言う状態で接続しています。 アナログ放送が終了するまではアナログも見られるようにしたいのですが(親がDVDレコーダーを使いこなせないため)、どういった分配機を使ってどこにブースターをかませればいいのかも教えていただけますか。

  • テレビの受信について

    先日、地デジ・BS/CSチューナー搭載のテレビを買ったのですが 何も映りません。 部屋にアンテナ端子がないので室内に両方のアンテナを設置したのですが 電波が届かないということなんでしょうか?。 使っているものは テレビ 同軸ケーブル(F型コネクタ) 地デジアンテナ BS/CSアンテナだけです。 これだけじゃ足りないのでしょうか?。 回答よろしくお願いします。

  • 東京タワーからの地上波デジタル放送が受信できる場所でアナログ波も受信可能でしょうか?

    日本電波塔(東京タワー)から送信される地上波デジタル放送を受信できる地域ですが、同じ東京タワーから送信される地上波”アナログ”放送も受信することは可能でしょうか? もちろんアンテナはVHFを準備します。 地デジ放送のアンテナが東京タワーの特別展望台とアナログ放送用アンテナ部分の中間、高さ260~280mのところに設置されていて、アナログ放送用アンテナがその上に設置されていることを考えると、物理的に見ても受信可能だと考えるのですが。 専門家の方か経験者の方のご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • BSと地上波の受信について

    初めて質問させていただきます。川口市の戸建て在住です。 既に家電量販店に依頼し、地デジを設置済みです。 最近、BSのアンテナを購入し、自分で設置したのですが BSと地上波 両方見ることができません。 (地上波とBSのアンテナの設置場所は少し離れて設置しました。) 《現状配線図》 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に>   <>内は屋内配電盤 そこで 地上波アンテナ → ブースターに入っている配線を BSアンテナ → ブースターに接続すると画像が映りました。 なので 分配器(MX-SUV)(BS側のみ電通型)を購入し 地上波アンテナとBSアンテナを分配器に配線しました。 地上波アンテナ →          →<分配器(MX-SUV)→ブースター(NPS-15F)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ  →  ところが BSは受信できるのに、地上波は受信できません。 この場合 屋外混合分波器(CW7FDC)を購入し 地上波アンテナ→<ブースター(NPS-15F)→                     →屋外混合分波器(CW7FDC)→4分配器(CD-4P)→各部屋に> BSアンテナ              →  に配線すれば受信可能でしょうか? できれば屋内配電盤の中で完結させたいと思っています。 皆様のお知恵を拝借いたしたく質問します。

  • BSデジタル放送の受信について

    3年前に家を建てる際、BSアンテナ設置用にと、同軸ケーブルを屋内からベランダに出しておいてもらいました(このケーブルの先端をアンテナに繋げばBSが見られますという説明を受けました)。 しかし当時はテレビがBSチューナー内蔵ではなかったので、3年間ずっと放置してました(ケーブルの先端はビニールテープが巻かれ、保護されていました)。 そして昨年末、テレビの買い替えを機にBSアンテナを設置してケーブルに接続しましたが、テレビの受信レベルが「0」で全く反応しません。 この場合、アンテナとケーブルの接続上のミス、ケーブルの劣化、アンテナの設置ミス(角度など)が考えられますが、受信レベルが「小」ではなく、「0」ということは、ケーブルの接続かケーブルそのものに問題があると考えるべきでしょうか? また、私としては屋内配線をそのまま使いたいのですが、こういう場合テレビを搬入(設置)してくれた業者と家の施工業者、どちらに問い合わせをすれば遠回りをせずに解決できるでしょうか? ちなみに地上波は、別途屋根のほうにケーブルを配線してもらっていまして、テレビ買い替え後は、UHFのアンテナを流用して問題なく地デジが受信できています)。

  • 地デジが受信できないんです

    アンテナは共同受信アンナテで(BSがきているかは不明)、今まで 壁のアンテナコンセント(1つ)から地上波アナログ(UHFとVHF)を 受信していました。 この度、地デジ対応のHDDレコを購入して今まで使用していた同軸ケーブル(10年以上前のもの) をHDDレコに接続してみたところ地上波アナログアンナテ端子に接続すると アナログ放送はすべて見れるのですが、地上波デジタルアンテナ端子に差してみると 数チャネル(NHK、MBS、KTV*関西です*)しか受信できません。 原因が良くわかりません。 1.同軸ケーブルが地デジに対応していない? 2.同軸ケーブルから分配器をつないで地上波アナログアンナテ端子と 地上波デジタルアンテナ端子につながないといけない? 3.共同アンテナにBS電波がきていて分波器を使わないといけない? 4.HDDレコの故障? 以上を考えてみましたがアドバイよろしくお願いします。

  • 地上波デジタルが受信できません

    地上波デジタルが受信できません。BSは問題ありません。 2台目のデジタルテレビですが、数ヶ月前に購入した1台目はBS、地上波共に問題無く受信できます。 初めてデジタルテレビを購入した時に、デジタル放送用にアンテナを設置しました。 BS、地上波の電波を野外で1度1本に混合してから、テレビに繋ぐ前に分配します。しかし、分配器が無いため分配せず接続しています。 (1)アンテナ設置時の接続ミス (2)3箇所に分配したため電波が弱くなった (3)根本的な勘違い 等が考えられると思います。 (2)に関しては、BSが問題ないことや受信レベルが通常の10分の1程度なので違う気もします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 地上波デジタル放送の受信状況悪化を改善したい。

    最近、地上波デジタル電波の入りが悪くなったのか、テレビ映像の横方向にノイズが入ります。 テレビやレコーダーの受信状況表示を使って入信電波強度を調べてみると、やはり足りてない数値が出ます。 こういった状況は、一日中ではなく、ちゃんと視える時間もあるんです。 地上波アナログ放送時代のアンテナを、そのまま地上波デジタルのアンテナとして使ってきました。 ブースターは一つで、一本のアンテナからは、TV3機、レコーダー1機、未使用アンテナコンセントへと5分配されています。 地上波アナログ放送と、地上波デジタル放送とでは、そもそも送信電波塔の位置等が変わっているのでしょうか。 それとも、家の受信アンテナや配線やブースターの劣化などが原因なんでしょうか。 どこをどう改善したら、TVのノイズが消えて不便なく視えるようになりますか。 良い解決方法を教えて下さい。 貧乏なので電気店などに頼んでやってもらうことは金銭的にできません。 皆さんに教えていただいた改善策を、自分で行おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中古戸建てのBSアンテナの使い方

    最近、中古の戸建てを買い住み始めました。これまでは賃貸マンションで壁のアンテナ端子に地上波とBSを分ける分波器(というのでしょうか?)を付けてアナログテレビで見ていました。戸建ての屋根にはテレビアンテナはいろいろついています。BS用と思われるパラボラアンテナも2種付いていますが細かいことが分かりません。とりあえず部屋に来ているアンテナ端子にこれまでと同じようにつないだら地上波のアナログ放送は映りました。でもBS放送(NHK)は全く映りません。パラボラアンテナが機能しているかどうかはどのように調べたら良いでしょう?分波器というのにもいろいろ種類があるのでしょうか?調べていく手順など教えて頂けると有り難いのですが?

  • NHKの衛星放送受信料払わなくて済む方法

    私のアパートには共同アンテナがあります。 BSは見ないけど規則なら仕方はないと衛星放送受信料を払っていましたが、納得はいかないのでいろいろ調べていたところ沢山の意見があるのだと知りました。だんだん払うのがバカバカしく思えてきてしまい『テレビはアナログしかない』という偽りの理由で衛星放送を解約し地上波のみ支払うことにしました。 地デジに以降する今、私のアパートがJ:COMと契約することになり(地デジBSの費用は大家負担)、チューナーの設置に伺いたいとの連絡がありました。 J:COMに加入することには抵抗はありませんし、CSチャンネルにも興味があるので余裕があれば加入しようかと考えています。 ケーブルに加入するとNHKがまた尋ねてくるのでしょうか? もう『アナログなので』と嘘で言い逃れることはできなくなりますか? ずるいやり方といえばそれまでですが、やはりBSは見ないのに無駄に出費を増やしたくありません。 何かいい手があれば教えてくださいm(__)m