• ベストアンサー

古畑任三郎vsSMAP 草彅くんが不参加だったら

古畑任三郎vsSMAPで、もし草彅くんが木村くんの指示通りに犯行に参加せず、アリバイを作ることに徹していたら、完全犯罪を達成できたと思いますか? 草彅くんが犯行に参加しない ↓ 草彅君のアリバイは完璧 ↓ 香取くんのアリバイは崩れない ↓ 中居くんと木村くんのアリバイも崩れない ↓ 決め手となったエレベーターの重量オーバーも起きない ↓ 完全犯罪成立 になるように思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujku54
回答No.1

まあフィクションで脚本ありきの話ではありますが・・・。現実に即して 書きますと、 草彅くんが不参加の場合でも、解決はより困難になるとは思いますが、完全犯罪にはできない可能性が高いと思いました。 まず、古畑は、富樫(被害者)がロープを買う際に領収証をもらっていた時点で、他殺なのではないかと疑っています。 そして犯行当日に限って「たまたま」が重なりすぎていることに気づいた際に「たまたまが重なって良いのは2回だけ」と言っています。 この古畑が気付いた「たまたま」というのは、 (1)木村くんと香取くんがケンカをした (2)稲垣くんのカスタネットが壊れた (3)草彅くんが駐車場で柔軟体操をしているところを、香取くんが機材室から目撃した (4)木村くんがスタッフに雪を作らせた (5)中居くんが150人分の弁当を頼んだ (6)草彅くんの衣裳が破れた (7)ダンスの振り付けが変わった の7つで、このうち草彅くんが犯行に参加したことに起因しているのは(3)と(7)だけです。 つまり、草彅くんが犯行に参加しなくても「たまたま」が5回重なっているわけで2回を大きく超えています。 また、富樫と草彅くんの関係も、スタッフの証言などから割れてしまうでしょうし、 何より草彅くんが子供にボールを投げ返さなかったというだけで、腕を怪我していることを見抜いたくらい勘の鋭い古畑ですから、 最終的には犯人=SMAPにたどり着いた可能性が高いのではないでしょうか?