• 締切済み

Windows10でパフォーマンスを出す方法

koncha108の回答

• koncha108
回答No.5

Windows10どころかWindows95さらにはその遥か前からメモリーを仮想的に使って足りなくなったらストレージ(初代マックではフロッピー!)、そのHDD、今はSSDをメモリーと同様に使用する仕組みがあります。メモリースワップと呼んでいて、特に設定しなくてもOSが勝手にやってくれます。ただストレージデバイスはメインメモリーと比較して圧倒的にスピードが遅く、SSDになって高速化したとは言えそれでもDDRとは比べものにならない。またランダムな読み込みはHDDよりも早いものの、書き出しは大して早く無いのでメインメモリーとしては不向き。 結局メモリースワップは、容量オーバーでシステムが停止するのを防ぐためのもので高速化のためのものではありません。メモリーが拡張できないのであれば、スワップが起こらない様沢山のアプリをいっぺんに動かさない様にするしかないです。