• 締切済み

Macでショートカットを2回押さないといけない

こんにちは。 私は今iMacを使っています。 Retina 4K 2017で、OSはHigh Sierra10.13.6です。 買った当初からだと思うのですが、ショートカットキーを2回入力しないと反応しないものがあるのは仕様でしょうか。 検索してもあまりそういう記事を見かけないのですが… 例えばファイルなど何でもコピーしようと思ったら、command+Cを押しますよね。 この時、Cを2回押さないとコピーできません。 同様にカットもXを2回。 ペーストや印刷、元に戻すなどは1回で出来るのですが。 コピーやカットも一度でできるようにしたいです。 何か設定があれば教えてください。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

command+Cはコマンドキーを押しながらCキーです。 *同時では無いです。 コントロールキーを押しながらマウスクリックで、 ショートカットを使用する。 或いはWindows用の2ボタンマウス、最新のmac用マウスを使用する。 *スローキーでの認識時間が長い可能性がある

• koncha108
回答No.2

仕様では無いと思います。ショートカットのキーを押すときに押し方の癖があったりしませんか?同時押しするのがショートカットの操作ですが2つのキーを全く同時に押すのは不可能なので、Commandを先に押してから文字キーを押す様にしないと、文字キーが認識されてしまってうまく行かないことがあるかもしれません。Commandキーは単独では意味を持たないので先に押しておいてから文字キーを押す様にすれば安定すると思います。 そう言うことでなければ不良とは言い切れないかもしれませんが、キーボードの感度が悪いかもしれません。

• unokwave
回答No.1

そのような仕様はありません。 キーボードの接点不良かキーボードに内蔵されているコントローラーや基板の不良のように思えます。 ソフトウェアによるトラブルなら他の組み合わせでもランダムに起きるでしょう。 Appleのサポートと相談してください。