• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同順位のときに別な条件を用いて比較し順位を決める)

Excelの同順位を解決する方法とは?

msMikeの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.3

初心者は相応の手法で… G12: =D12-C12/1000 E12: =RANK.EQ(G12,G$12:G$18)

satotabi38
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お時間のない中、丁寧に実際にExcelを操作、検証していただきありがとうございました。図があり、大変参考になりました。作業列を用いての算出方法は、今後に役立たせていただきます。 改めまして、この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルであるデータの個数を表示させる方法について

    以前エクセルで10人の順位(順位は関数を用いました。また、当該順位を決めるための検査を10回行っているものとする)について、上位三人を条件付き書式を用い下位三位と条件設定(この場合における数値は、小さい方が上位の順位を示すことになるから)した上でセルを緑色にすること・下位三人を同じく条件付き書式を用い上位三位と条件設定(この場合における数値は、大きい方が下位の順位を示すことになるから)した上でセルを赤色にしました。 その10人の成績の決め方はあるものを有している個数で、ただ当該10人が異なる所有数であればよかったのですが、残念ながら数値が同数の人が上位・下位それぞれ三位内にいました。 その場合、たとえば下位四人の数値が同じときその四人には六位(同一六位で四人)が付くと思い、その状態で条件付き書式を用いると下位四人のセルが赤色になると思われます。 それはそれでいいのですが、個人的にはcountifを用い10回行った結果として各10人それぞれが下位三位になった回数(たとえば、Aさんは2回・Bさんは5回など)も記載したいと思っており、ただ前段落に記載したような六位が四人などのケースの場合、六位と記載されることにより七位以下とはカウントされないと思われます。 そのためやり方を変え、当該各10人それぞれについている赤色のセルの数(たとえば、Cさんに1つなど)をカウントすることにしましたが、方法がわかりません。 そこで質問ですが、条件付き書式などで赤色のセルになった個数をカウントするためには、どのようにすればいいでしょうか。

  • 同じ順位同士をさらに条件をつけて順位付けしたい

    EXCELのご相談です。 ゲームなどした時に 同じ順位が複数あった場合(例 1位が3人とか4位が2人など)、条件をつけて1位3人→1位、2位、3位  4位→4位、5位 のようにしたいのですが、どのような数式にしたらいいでしょうか。 添付の図でいいますと、順位(C列)1の人が2~4行の3人、順位4の人が5~6行の2人、順位7の人が8~9行の2人いた場合、同じ順位の中でイが多い人が上位、イの数が同じならばロが多い人が、またイ、ロとも数が同じならば ハの数が多い人が上位としたいのです。

  • エクセル 同順位の処理

    いつもお世話になっております。  上位3名の合計点を求める時に、同順位(例:1位1名・2位1名・3位2名)が出た場合、3位者(同順位者)については1名のみの点数を計算したいのですがその方法がわかりません。よろしくお願いします。  また、2位が2名の時は、1位と2位の3名の合計点の計算となります。  順位はRANK関数を使用しています。 得点 順位 上位合計点 98  1 80  3 76        ? 82  2 80  3 よろしくお願いします。

  • エクセル クラス別に各教科の順位と名前を抽出

    こんにちは いつもお世話になっています 参照先を見ていただくと助かるんですが、御面倒をおかけします。 http://oshiete.homes.jp/qa6551932.html 質問内容はこちらと同じですが こちらの関数を使わせてもらおうとしたところ失敗しています。 J2セルに =IF(OFFSET(E2,0,MATCH(成績順位!C$1,C$1:E$1,FALSE))=成績順位!C$2,OFFSET(B2,0,MATCH(成績順位!C$1,C$1:E$1,FALSE))-A2/1000,"") と入力した時点でエラーが出ました。 他の関数でも構いません。マクロでは複雑で応用が難しいと思っています。 クラス別に各教科の順位と名前を抽出する方法を教えてください。 ピボットテーブルでもできるでしょうか? 初心者用のものだと助かります。 エクセル2007

  • パリーグの順位

    現在のパリーグ上位3チームですが、ハムとSBが引き分け数が同数なので最終まったく同成績で終わる可能性がありますよね?(ロッテは引き分け数が違うので勝率の差が出ると思いますが、) この場合順位はどうなるのですか?プレーオフ前のプレーオフみたいなことやるのでしょうか?それともいきなり前年度順位でハムが上位?それともサッカーみたいに得失点差とか?? すいません、よろしくお願いします。

  • 複数の列の数字から順位を求める方法

    A列氏名、B列勝数、C列負数、D列対局数、E列勝率 の表に何人かのデータが入力されていてF列にその順位を表示させるにはどのような計算式をF列のセルに入れればよいでしょうか。ただし次の条件つきです。 (1)勝数の多いものを上位、同一勝数の場合は勝率の高い方を上位とする場合 (2)勝率の高い方を上位とするが、その者がA勝B敗 のとき(A+C)勝(B+D)敗の者のほうを上位とする場合 ただし、A,B,C,Dは正の整数でC>=Dのとき また (3)別の列(全員の分)に全員の相互の対戦の勝ち 負けが分かるようになっているとき、(1)とくみあわせ 勝数の多い者を上位、同一勝数のときは当事者同士の 勝者を上位、ここで3すくみになったときは勝率の高い方を上位と決めたとき (4)同様に(2)の条件で順位が同一となったとき当事者同士の勝った方を上位とする場合 の4種類の条件ごとに順位を表示させる計算式を教えてください

  • エクセルで順位表を並び替えたい。同順位表示方法は?

    エクセルで順位表を別シートに並び替えたいと考えていますが、同点になった場合はどうしたらよいでしょうか? シート1で集計した結果を参照し、シート2に上から順に1位から表示させる表を作りたいです。 試行錯誤の結果、下記まで作業しました。 ========= <シート1>     A        B       C           (1)商品名  (2)販売額  (3)ランキング  1    a     1000       2 2   b     1500      1 3  c     1000      2 4  d     500      4 5  e     300      5 (1)手入力 (2)SUM関数で集計した値 (3)RANK関数 <シート2>     A        B    C (3) ランキング  (1)商品名 (2)販売額 1 2 3 4 5 (3)手入力 (2)INDEXとMATCH関数 (3)INDEXとMATCH関数 ========= 1)シート2の(3)ランキングをシート1を参照し降順で自動表示させる方法を教えてください。 今は手入力なので、同順位があった場合にずれが生じてしまいます。 2)シート2に同順位表示のまま並び替えする方法を教えてください。 INDEX関数とMATCH関数を使っていましたが、 シート1で同順位表示されていた箇所が、シート2で表示できませんでした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルで上位を条件付きで抜き出す関数式の方法。

     よろしくお願いします。    A   B   C   D 1  あ   50   1   2  か   20   5 3  さ   45   0 4  た   60  -1 5  な   15   10 6  は   90  -15 7  ま   75   2 8  や   30   3 9  ら   10  -2  と有ります。 まずCの数で-2以上2以下という条件でBの点数の上位3位、下位3までを抜き出したいと思います。つまり この表では条件に当てはまるものはA名”あ””さ””た””ま””ら”で、上位3では”ま””た””あ”になり、下位は”ら””さ””あ”となり    A   B   C   D   E 1              ま   ら             2              た   さ 3              あ   あ 4  このようになるようにしたいと思います。実際はA名データーの数がこの表の九つよりも多く、順位数も3位ではなく6位ぐらいまで考えています。  関数式で表す方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 複数条件での順位表示

    サッカーのリーグ戦でチームの順位を計算する際、 例えば、勝ち点→得失点差→総得点数という優先順 位でランクを表示したいです。が、エクセルの関数 式を教えていただけませんか。 上位優先条件で同 ランクが発生したときの式がわかりません。 以下のような順位をつけたいです。 チーム 勝ち点 得失差 総得点 順位   A   6  +5   8   1  B   6  +3   5   2  C   1  -4   2   3  D   1  -4   0   4 よろしくお願いします。

  • RANK.AVG関数でも同順位が整数で表示・・

    エクセル2010を使っている者です。 RANK関数がRANK.AVGとRANK.EQに分かれ、前者の場合は同順位だった場合、小数点で表示されるとのことですが、使ってみたところRANK関数と同じように同順位が同じ値の整数で表示されてしまいます。 以下のサイトに書いてあるとおり、小数点で表示させるにはどうすればよいでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/fkeebie2010/e/5e9016b3146ae18225146f079bc6baec