• 締切済み

戻れないと分かっていても、戻りたい「あの頃」は ?

人それぞれ色々と浮かぶと思いますが、 過ぎ去った過去に戻れない、でもあの頃に戻りたいと思う「あの頃」 素朴な質問です。 みなさんであれば、いつ頃に戻れるなら戻りたいと思うのでしょうか ? その頃は何か思い出として残っているものでしょうか ? 差し支えない範囲でお答えいただきたいと思います。 ちにみに私の場合ですが、ケガばかりの部活でサッカーばかりして 家に戻ると買ったばかりのアコギで、楽譜見ながら弾き語りしていた「あの頃」 青春を謳歌していた「あの頃」に戻れたら戻りたいですね(笑) イルカ あの頃の僕は https://www.youtube.com/watch?v=O24jgSB9DMA

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

noname#243631
noname#243631
回答No.15

Liveさん、こんばんわ。 私は、過去に戻ってやり直したいと言うのは無いですね。でも楽しい事や面白い事、得した事が、いっぱい有った高校、短大生はもう1回位やっても良いと思いました(笑)。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.14

今の知識と経験を一緒にもって行けるなら高校時代です。その知識経験も大したことはないですが、あの時よりもずっと効率の良い勉強やクラブ活動ができたと思いますし、あの時ああ言っておけばよかった、ああしておけばよかったあるいはあんなこと言わなければよかった、あんなことしなければよかったなんていくらでも思いつきます。 『若さというものを若い人に持たせておくのは、もったいない』バーナード=ショウ などと綺麗ごとを垂れた上で、本当に戻りたいのは6年前!!(7年前だったかな) 狭い自分のどストライクの美人さんに「付き合ってください/いっしょになってよ」って言われた。(注1:商売の女の人ではありませんぞ)うわ、本当に俺でいいのかって思いましたがある人物に遠慮して(注2:不倫などではありませんぞ)結局実らなかった。こういうことは他人の都合など考えるものではないな、と心の底から思いました。 本当にやり直してぇー!

noname#242299
noname#242299
回答No.13

二十歳代に戻りたいですね。 両思いだった幼馴染が、お付き合いに誘ってはくれたものの手も繋いではくれなくて辛かったですね。 その時のどうしようもなく切ない思いが今になって懐かしく、当時に戻ってお互いに告白できたらと思います。 でも、夢ですよね。

回答No.12

27歳の自分 結婚するなーって言ってやりたい(笑)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.11

こんにちは。 株で大損する前ですね。 あの時と、あの時と、あの時。 後は良い思い出で、取っておきます。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.10

小学校5年生だった1965年(昭和40年)の10月下旬から11月初めですね。このころ天文に興味を持ち始め、池谷・関彗星が太陽に大接近した様子が白昼に乗鞍岳のコロナグラフで撮影されたことは知って(新聞に写真が載りました)いましたが、その後未明の空に長い尾を伸ばしたあの雄姿を見損ねてしまいましたので、是非見たいと思います。(その後ベネット、ウエスト、ヘール・ボップなどの大彗星は見ましたので…) また、この年に初めてラジオを自作し、天体望遠鏡も作りました。ゲルマラジオで小さな音でしたが、「生まれて初めて自分が作ったラジオが聞こえた感激」や、単レンズで色収差がありましたが「自作の望遠鏡で月の火口(クレーターという言葉は当時知りませんでした)が見えた喜び」を再び味わうのも悪くないと思います。(まったく色気のない「昔の科学少年の夢」で申し訳ありません。) 当時はパソコンも携帯電話もインターネットもなくわずかな情報しかありませんでした。(それどころか我が家には普通の加入電話もなかった)そのかわり、断片的な情報でもつなぎ合わせて「自分で何とかやってみよう見てみよう」という気分になりました。現在は逆でネット上に情報や映像が溢れている一方で「自分の目や耳で直接見聞きしたい」という気持ちは薄れています。

回答No.9

Live-monsterさんこんにちは。 高校生くらいですかね~。 高校生の頃はお金も身分もなくて何もできやしないと思ってたけど、今思えば何だってできた。友達になり得る同年代が学校やバイト先にいくらでもいたし、可愛い子もいっぱい居た。仲間を作って趣味に興じるもいいし、恋愛するのもよし。 人生にはその時しか出来ない事ってのがあって、でも大抵それに気付かないで、違う事を夢見てしまうんですよね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、超お久しぶりです。 もうお子さんも大きくなられてあるんでしょうね。 私も高校の頃に戻れたらといつも思っていますからね。 何の心配もせずに色んな事に打ち込めた、そんな気がしています。 回答者様であれば、丁度モテ期の頃ですね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.8

基本、戻りたい過去は、無いけども、あえて言うなら中1。 ものすごい好きだった人に、ものすごい愛され方をしたのに 叶わなかった。 ここまでヒントだして、あなたしかないでしょと言う状況なのに 気付かない上に「君には完璧な人と付き合って貰いたい。」って イケメン(当時は、この言葉が無かったからハンサム)スポーツマン 賢く、性格も良く背も高い。そう言う人を選んで欲しいと。 しかも、こういう人って個人名まで。 いや、素敵だよ。素敵だけども・・・。 もっと粘れば良かった。そして彼の大事な写真を処分してしまって 謝りたいなと。 そして、背は低いですが、いい人と結婚して幸せにしておりますと。 あっ、これは今、会ったらに、なっちゃってますね。 中3で元彼に説教をしときたいです。それから後、駄目、駄目になるんだから 頑張れと。 当時の親友が密かに、とんでもない目に遭ってたので助けてあげたいです。 高校入試、違う高校受験すれば良かったかなと。そうすると夫とは 会ってませんが。 夫は違う学校でも間違いなく結婚してるからって言いますが。 無いって言いながら次々あげるという・・・

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、そうでしたか中1...多感な頃にそんなにモテていたのですね。 相思相愛だったのに、どうして ? って気になりましたが。 何か惜しいですね ! 今があるのも過去の経験があるからではないでしょうか。 色んな事を思い出して今懐かしく思われているでしょうね。 末永くお幸せに ! ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 あの頃に戻れたなら、この頃透析始めた事もあり後悔もしていますし 何であの時に言われたようにしていたのに、何で ? という思いもあって 健康であった頃に戻れたら、といつも思うんですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=3xcmUtggrqA ご存じの曲かも知れませんが、これも私がアップしています。 とてもいい曲だと思っていますので、聴いてみて下さいね。 お礼はまた改めてさせていただきます。

回答No.7

前世。キツネかなにかで気楽に暮らしていたはずだが,神様のほこらにウンコするなどの悪さをしたので,罰として人間に落とされたんだろう。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、前世って分かるんですか ? 意外な気もしましたが。 悪さをして ? なるほどそうでしたか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

同人誌の活動していた頃の 20代~30代かな。 すべてが輝いて見えていた時代です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 同人誌の活動 ? 発行とか原案考えたりして 時が経つのも忘れ打ち込まれていたのですね。 何でもそうですが、基本は楽しく時間が過ごせたって事なのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢中になって追い求め、そこから得たものありますか?

    これも人それぞれ色々とあると思います。 私自身高校時代にサッカーに明け暮れた生活をしていました。 膝に血や水が溜まったり怪我も良くしましたが、何かいつも上手くなりたい そんな気持ちになりながら勉強もせずに(笑)夢中になって過ごしていました。 「青春を謳歌したなあ」と思える今があります。 では、ここで質問です。思うままお答えいただければと思います。 夢中になって追い求め、そこから得たものってありますか ? 私はいつも年末から高校サッカー選手権の試合を見て このテーマ曲が流れると、何か自然と涙が出てきます(笑) ザ・バーズ ― ふり向くな君は美しい https://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4

  • ちょっと甘く切ないなあって感じた曲ありますか ?

    青春時代を振り返り、今思うとちょっと甘く切ないなあって みなさんがそう感じたりした曲があれば教えて下さい。 古時計 ロードショー https://www.youtube.com/watch?v=NCzFfi9JQww イルカ あの頃のぼくは https://www.youtube.com/watch?v=2vqRU6VlPCI これは私が青春時代を思い出して、ついアップしました(笑)

  • 思い出の曲はありますか ?

    人それぞれ色んな思い出があると思います。 そして忘れられない思い出の曲もあると思いますが・・・ みなさんの思い出になっている曲はどの曲でしょうか ? 田口 清 あなたが教えてくれた季節 https://www.youtube.com/watch?v=gtPXXg-xm3s 猫のボーカルで、解散後に田口さんがソロとして出した曲です。 その田口さんはお子さんを庇い事故で他界なさいました。 吉田拓郎 どうしてこんなに悲しいんだろう https://www.youtube.com/watch?v=OeXYHMruhp0 北海道の牧場のバイトに行き、そこのイベントでアコギを借りて 多くいる中で弾き語りした事は忘れられない思い出です。

  • ギターのサイト

    2月ごろにアコギを買ったんですが、怪我をして、あまり弾いてませんでした。 ギターの楽譜みたいなので、線に黒丸がついてるやつあるじゃないですか。 指でおさえるところに黒丸がついているやつです。 あれが載ってるサイトがあれば教えて欲しいんですが。。。

  • この曲を聴くとあの頃を思い出して・・・

    最終電車に乗った事も個人的には一度も無いです。 いつかはそんな事もしてみたい、そんな気もしています(笑) たった一度だけ神奈川の江ノ電に乗って湘南海岸が見たくて 静岡に住んでいた頃に行った事があります。 季節はずれの海岸物語 https://www.dailymotion.com/search/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E/videos 湘南が舞台で個人的にサザンやユーミンの曲を聴くのも楽しみでした。 さて、素朴な質問です。 たまに聴くと当時の事を思い出して思い出に浸る事もあると思います。 この曲を聴くとそんな感じがする、という曲は何でしょうか ? マイペース 東京 http://j-lyric.net/artist/a04ae36/l00ccb0.html https://www.youtube.com/watch?v=QL95FRz4Y34 随分前にアップしていたのを忘れていました(笑)

  • 嫁ぐお子さんが思ったり、嫁がせる親が思う歌は ?

    色々と浮かびそうで浮かばないので・・・ 兄弟が嫁ぐ姉や妹の思い歌った曲でもその辺はご自由に。 どんな曲がみなさんは浮かびますか ? やっぱりこれですかね・・・ ばんばひろふみ 速達 https://www.dailymotion.com/video/x7xt96x 西田恭平とホワイトハウスII 鐘 https://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw ご存じの方もいらっしゃると思います。 西田恭平さんが実のお姉さんのご結婚するので作られた曲で 確かポプコンでグランプリの曲だった記憶しています。 ちなみに私は同僚や親せきの結婚式でアコギで弾き語りした思い出深い曲です。

  • ギターの弾き方について教えてください。

    添付させて頂いたURLのようにギターを弾くには、どのような練習をすればいいですか?また、このように弾くために、お勧めの教則本や書籍などご存知であれば教えて下さい。 . http://www.nicovideo.jp/watch/sm11032457 ↑こちらの動画の、1分50秒ぐらいからのようにギターを弾くには、どのような練習をすればいいでしょうか?このように弾くために、お勧めの教則本や書籍などご存知であれば教えて下さい。 40代男性です。同世代の男性の一般的な趣味である、ゴルフ、釣り、アウトドア、車、ファッション、野球やサッカー、ゲーム、PCやモバイル、酒、風俗etc・・・ といったものに全く馴染めず、無趣味なままこの年齢になってしまいました。 つまらない時間を過ごすことが多いので、学生時代に少しかじっていたギターを、夏あたりから再び始めました。 Gekkayoや弾語りの楽譜などを買って、普通に弾き語りなどをしています。 独学なので、コードをストロークして、歌を乗せているだけです。 で、偶然みつけた動画を見て、こんなふうに弾きたい!! と思っているのですが、 どうすればいいやら、全く見当がつきません・・・ どのような練習をすればいいのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 昭和時代の学校の自販機と思い出の飲み物

    昭和生まれですが、平成に学生時代を過ごしたものです。 ふと自分が子供のころ高校の中には自販機があり(公立校・購買部なし)、好きな飲み物を買えたことを思い出しましたが、学校内の自販機はいつごろから置かれだしたのでしょうか? 特に昭和に青春時代を過ごした方にお聞きしたいのですが、当時から高校に自販機は設置されていましたか?それとも購買部があったのでしょうか。また好きだった思い出の飲み物はなんですか? 自分は明治のピクニックやリプトンのレモンティーが思い出です。

  • ABBAって流行ってたっけ?

    しょうもない質問ですが、 ABBAって、オリンピックの開会式で採用されるくらい、 世界中の人が知っている超BIGなアーティストらしいですが、 日本ではいつ頃、どんな風に流行ってたのでしょうか? ディスコでかかってたんですか? 日本の歌手でいうと、どのくらいの時代なんですか? サザンオールスターズが勝手にシンドバットでデビューした頃? ビートルズ来日よりはあとですよね? ABBAとともに青春を過ごした方っていうのは、 何年生まれくらいなんですか?そして、どんな思い出がありますか? ディスコでかかってたとしたら、その当時のディスコってどんな風? ABBAを聞いていたら、 まだバブルとかジュリアナとかがない時代の青春について、 なんだか知りたくなったので。 個人的なものでもなんでもいいので、雰囲気がわかるようなお答えをお待ちしています。

  • グレープとさださんの曲で思い出深い曲は ?

    沢山ありますね~ 最近過去を振り返り色々と検索して聴いています。 特に、個人的にグレープのデビュー曲の「雪の朝」は思い出深いです。 アコギで良く弾いていた頃を思い出します。 さだまさし 主人公 https://www.youtube.com/watch?v=v2vOFv3nJbk さだまさし 道化師のソネット https://www.youtube.com/watch?v=Hjq2k1bX9bw グレープ 雪の朝 https://www.youtube.com/watch?v=4wlK20xYMOk https://www.youtube.com/watch?v=6AT_mXsGFn4 グレープ 掌 https://www.youtube.com/watch?v=-HZlPJK15xI 森山良子 掌 https://www.youtube.com/watch?v=sI2Kkz6atfE 歌詞リスト http://j-lyric.net/artist/a001ccd/ http://j-lyric.net/artist/a0004ab/