• ベストアンサー

Win10-NECノートPCVersaPro動作鈍

メモリ増設をしていないせいか、長時間作業しているうちに、単純なコピペ作用にも反応が鈍くなったり時には反応しなくなったりします。再起動すれば幾分改善されますが、作業=株価変動モニター発注の性質上、画面オフにできません。 差し込み式メモリ増設とか手軽な対応法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

Windows VISTA以降のWindowsでは”ReadyBoost”と呼ばれる 簡易型のシステム高速化に対応しています。  なるべく高速のUSBメモリーまたはSDカードを挿入すれば設定できます。

その他の回答 (3)

回答No.4

USBメモリは 本体に組み込まれたメモリとは 使用目的が違うので使っても余り意味が無いですね Windows内の不要データが溜まっている可能性が有ります 「ディスククリーンアップ」が良いですね Windowsの標準装備です 参考サイト https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ 画面オフに出来ないならば 株専用とその他作業用とパソコンを複数台持つのも有りと思いますね

回答No.2

まずは現状のPCの状態の把握が必要です タスクマネージャーを開いて、CPU負荷率、メモリの状況、HDDもしくはSSDの状況等が見れます。 メモリが不足している場合は、代替えメモリとして不足分をHDDで補う様に作られています、メモリ不足の場合は、メモリを増やす、もしくは、メモリの開放や不要な常駐アプリを減らす等して軽くする必要があります。 また使用れるソフトによっては、Windows10スモールモードにして、Windowsのコンパクト化及びメモリ消費量を低減する事も可能です(無論動かないソフトもあります) ある程度で良ければSSDに換装することで、代替えメモリがHDDからSSDになるので数倍は高速化しますが、それでもメインメモリよりは遅いので) そこまでやっても駄目ならPCをかえるしかありません。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 >差し込み式メモリ増設とか手軽な対応法はありませんか。 PCの仕様が分からないので何とも言えません。大抵の機種はメモリ増設・交換がし易いような構造になっていることが多いですが。