• 締切済み

Access クエリで重複1件は必ず表示/再度質問

9donの回答

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

(1)・・Bの項目フィールド1件を表示したい・・ なんでもよいなら

okwv-first
質問者

お礼

なるほど、グループ集計を使って表示させる方法ですね! これで(1)は解決の方向に向かいそうです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Access クエリで重複1件は必ず表示

    いつもお世話になっています。 Access初心者です。 テーブルAとテーブルBのクエリを作り、AとBは1対多の関係にあります。 Aの件名フィールド(1)とBの項目フィールド(多)で、Aの件名フィールド1件に対して、Bの項目フィールド1件を表示したいのですが、Bのフィールドのうち、これといった絞り込める条件がありません。 また、Bの項目フィールドに該当するものがないときは、空白を表示させたいのですが、具体的にどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESSのクエリで表示されるデータについて

    クエリで表示されるデータの範囲について教えてください。 <状況例> 例えばなのですが、取引先会社の管理データベースとして「テーブルA」と「テーブルB」があったとします。 「テーブルA]のフィールドは「会社ID」、「会社名」、「住所」とします。 「テーブルB]のフィールドは「連絡先ID」、「会社ID」、「担当者名」とします。 そして、「会社ID」をリレーションシップで繋いで、クエリで「テーブルA」「テーブルB」の全てのフィールドを表示したとします。 この時、「テーブルA」にデータが5つあり、「テーブルB」にはデータが2つしかなく、結果リレーションシップを通じて対をなすデータが2つしかない場合には、クエリでは2つしかデータが表示されないと思います。 <質問> クエリではリレーションシップで対をなさないデータは無効となるようですが、対をなさないデータも全てクエリで表示する方法はないのでしょうか。 上記例でいうと、「テーブルA」のデータ5件全てについて表示させたいのですが。もちろん、「テーブルA」のデータ中対をなしていないものについては、「テーブルB」のフィールド内容については「空白」での表示となりますが。

  • ACCESS2000の重複クエリ

    よろしく、お願いします。 ACCESS2000+Win2000で使用しています。 ACCESS2000の”テーブルA”の”フィールドa”の”重複クエリ甲”の結果としてX、Y、Zというデータが出たとします。 そのうち、XのみにテーブルAの”フィールドb(Yes/No型)”にフラグを立てたいのですが、良い方法はありませんか? 私は重複クエリ甲に、更新クエリで更新する事は出来ませんよね? 甲と同じく”重複クエリ乙”を作って、乙は”集計”で先頭のみを出して、甲と乙の”不一致クエリ”で差分を出してみたりもしたのですが、更新クエリを使えない為に、フラグを立てられません。 何か良い方法を教えてください。 お願い致します。

  • アクセスのクエリで

    アクセスのクエリで、テーブルAのフィールド1が空白の場合は、0と表示し、(数値型)そうでない場合はフィールド1の値を表示するにはどの様にしたら良いですか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセス クエリについて2点お教え下さい。

    A(1000件)とB(500件)の2つのテーブルがあります。 この2つをキーでつなぎ、Aの全てのデータを表示し、 2つの一致したデータのみにBの●・△・■のフィールドを追加したい。 【質問1】 2つを繋ぐ完全一致のキーがありませんので まずは電話番号で確認し、その後住所、その後名前と・・・ 最終的にはこの3つの内ひとつでも一致したものにBのフィールドを 追加したいのですが、どのようにするのがベストでしょうか? 【質問2】 ABのテーブルどちらにも重複したデータが含まれている場合 2つを繋ぎ“Aの全てのレコードとBの同じ結合フィールドのレコードだけを含める” にチェックを入れてもAの1000件を超えて表示されます。 通常、“Aの全てのレコードとBの同じ結合フィールドのレコードだけ”なので 表示されるレコードは1000件ですよね? 重複データを削除する以外に1000件で表示する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アクセスでクエリ実行後の空欄について

    こんにちは。 アクセス初心者の者です。 アクセスを用いてクエリを作成しています。 テーブルAとBがあります。 Aの1フィールドと、Bの1フィールドを結合して、 Aの2フィールドと3フィールドを表示させるようなクエリです。 (結合プロパティで、Bの空欄を無視するようにしています。) しかし、結果を表示してみると、Bの1フィールドはちゃんと値が入っているにもかかわらず、 Aの2フィールドと3フィールドの値が挿入されず、 空欄になっているところが「ところどころ」あります。 入ってるところもあれば抜けているところもあり、不思議です。 データ量が多く、エクスポートすると10Mバイト以上あるのですが、そういうのが影響しているのでしょうか。 ちょっと説明しずらく、わかりずらいかもしれませんが、 その際はもっと説明させていただきますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクセスのクエリで

    アクセスのクエリで、テーブルAのフィールド1が"a"又は、"b"の場合は、"ABC"と表示し、それ以外の場合は、テーブルAのフィールド2に対応している、テーブルBのフィールド1の値を表示させる事はできますか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセスのクエリで

    あるテーブルはエクセルからインポートしていますが、全てのフィールドが空白というレコードが多数存在します。 これをクエリで(他に方法があればどの様な方法でもよいです)全てのフィールドが空白のレコードは表示しない様にする事はできますか? これを更新クエリにして、新しく全て空白のフィールドのレコードが無いテーブルを新たに作ろうと考えています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセス・選択クエリについて

    アクセス・選択クエリについて こんにちは。現在、選択クエリについて悩んでおります。 テーブルAとテーブルBからそれぞれ3つのフィールドを選び、選択クエリを作成。しかし、出来上がったクエリのデータシートには一切データが表示されていません。ならばと思い、テーブルAからだけ3つのフィールドを選びクエリを表示させると、きちんと表示します。テーブルA,テーブルBには当然主キーが設定されていますが、その事と関係するのでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • アクセス テーブル、クエリーについて

     アクセスでソフト作成中です。そこで教えてほしいことがあります。 たとえば下記のように2つのテーブルがあります。 テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30          テーブル1の数値は固定します。そこで下記のようなクエリーを作成したいのです。 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 10 b1 20 c1 30 テーブル2に数字を入れていくと テーブル1   テーブル2   フィールドA    フィールドB  a1       10  b1       20  c1       30           40 クエリー1 フィールドA フィールドB a1 40 b1 20 c1 30 このように数字が上書きされていくようなクエリーは作成できないでしょうか。(あくまでテーブル1の数値は固定、フィールドAとフィールドBにリレーションシップは設定されていない。) よろしくおねがいします。