• 締切済み

最近決まりきった人の本しか読まなくなったので...

最近決まりきった人の本しか読まなくなったので...開拓したいとお思います。 あなたのお気に入りの作家を3人教えてください。 日本人に限らず海外でも結構です、というか大歓迎です。そして、お気に入りに挙げた理由も一緒に教えてください。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

間口2間、高さ2間の書架にはびっしり本。 文庫本は前後2列。 蔵書はほぼ全ジャンルだが、音楽関係はゼロ。 大衆文学が大威張り。 メガネ専門書もちょっぴりだがある。 エッチ本は押し入れの行李の中。 探し出すのは大変だが、好きな作家は簡単に言える。 筒井康隆さん。文庫本を含めると全てに近い。 ・薬菜飯店 コナンドイルさん。シャーロック・ホームズからチャレンジャーまで沢山。 ・シャーロック・ホームズの冒険  原書も1冊あるが1ページも読めない。 小松左京さん。これもメチャある。 ・こちらニッポン レベルとしては中学1年生。 当時から60経っていても尚、知能レベルは同クラス…以下かなぁ。

• kon555
回答No.3

ぐえ、間違えてる。 誤:オススメ:われらはれぎおんレッドスーツ ↓ 正:オススメ:レッドスーツ オススメを「われらはレギオン」で最初書き始めたので残ってましたね。 ちなみにこちらも海外SFでオススメです。

• kon555
回答No.2

3と限定されると迷うなぁ。 開拓目的との事なので、ちょっとジャンルを散らしていきます。オススメの一冊もついでに。 ・藤沢周平:時代小説  オススメ:たそがれ清兵衛 まず文体、筆致の巧みさというか、外連味のなさが素晴らしい。物語に没入できる文章。凄いと思わせない凄さがあります。 時代小説の中でもいわゆる「市井物」というジャンル、繊細な人間の内情を書くスタイルと相まって、個人的には随一の作家です。 ・山際淳司:スポーツエッセイ オススメ:ダブルボギークラブへようこそ スポーツライターで、有名なのは「スローカーブをもう一球」ですね。古い人だし故人だしと、古本で探した方がいいかもしれません。 スポーツライターというと、何と言うか煽ったり盛り上げたりが鼻につく事が多いのですが、この方の文章からは選手に対する敬意や誠実さが伝わってきます。 ちなみに小説的な物も何冊かありますが、そちらはそんなに。あくまでエッセイの方がオススメです。 ・ジョン スコルジー:海外SF オススメ:われらはれぎおんレッドスーツ 海外歓迎という事で、現在個人的イチオシのこの方。 ただ挙げといて何なのですが、この「レッドスーツ」はかなりアクが強いというか、有名なスタートレックシリーズの明確なオマージュとして書かれています。その辺りの基礎知識というか、雰囲気がピンと来ないと厳しいものがあるかもしれません。 ただ、それでもあえて挙げる一冊です。お気に入りに挙げた理由は終盤の終盤、本当に終わり間近の展開の素晴らしさです。

回答No.1

Lee Child:ジャックリーチャーシリーズがかなり好きで全て読み尽くしました。読んでいると止まらなくなるほど。トムクルーズがジャックリーチャー役で、映画も2つ公開されています。アウトローとジャック・リーチャー NEVER GO BACKです。 Nicolas Sparks:彼の本も全て読み尽くしました。いつもロマンティックストーリーで最後は悲しい結末なのですが、これもまた読んでいると止まらなくなるのです。彼の本もやはり映画になっています。一番有名どこで言えば、きみに読む物語 Sidney Sheldon:彼はすでに亡くなっているので、新しい作品は出ませんが、かなりの数の本を残しています。主人公がいつも美人の女性でサスペンスものです。意外とするする読めてしまうのでいいですよ。