• 締切済み

サイトにupした動画の音源がモノラルになる

そろそろ危ういWin7を使用しています。 例えばYouTubeなどにドライブレコーダーの動画をアップロードした際、左スピーカーから音が聞こえて右スピーカーからはほぼ聞こえないという意見を聞きます。 でも私のPCにイヤホン繋いで聴いたところ、若干は左傾向になるかなと思うけど、右もほぼ同等に聞こえています。 PCの設定がモノラルになっているのでは?ということですけど、どうやって設定し直したら良いでしょうか? また、設定の問題じゃなく、これが原因じゃない?というものがありましたらご教示お願い致します。

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

再回答です。 あなたのパソコンにはバランス調節が無いけど、左右共聴こえるモノラル音で動画は正常に作成できていると言うことですよね? 相手のパソコンやスマホなど他の機器で左だけしか聴こえないと言うことなら、もっと多くの人に聴いてもらったらどちらが悪いのかが分かると思います。 ここにYouTubeのURLを補足してください。 聴いた人が左しか聴こえないか左右とも正常に聴こえるかを評価してくれるはずです。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

サイトにupした動画の音源がモノラルになるのはPCのサウンド設定で、 左スピーカーから音が聞こえて右スピーカーからはほぼ聞こえないように録音や再生でバランス設定をしているのでは? ドライブレコーダー、AMラジオ、電話、放送設備、モノラルICレコーダー、モノラルカセットなどモノラル音源は多数ありますが、ステレオ機器で再生する時は左右から音が音が出るモノラル音になるのが普通のはずです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 一応確認できる所は確認していますが左右のバランスは全て正常です。 ただ「バランスミキサー」という項目は見当たりません。 私のPCでは、さほど違和感ないんですけどね、複数の視聴者さんから指摘されたので何とかバランスが正常にならないものかと苦悩しています。

関連するQ&A

  • PC イヤホンがモノラルからステレオにならない

    ノートPCに4極のイヤホンを接続して使っているのですが、ステレオ音源が左右分かれておらず同じ音量で再生されていることに最近気づきました。ステレオに設定したいのですが、うまくいかず困っております。 設定>かんたん設定>オーディオで モノラルオーディオをオンにする の項目はオフになってます。試しにオンに切り替えてからオフにしても変わらず左右から同じ音量で聞こえます。 もう一つ3極のイヤホンを持っているのでそちらも試したのですが、そちらもモノラルで再生されました。イヤホンをスマホに変換アダプタでつなげて試したところ、きちんと左右に振り分けられて再生されました。3極の方もスマホにつなげば左右から聞こえました。このことから、イヤホンは正常でPC側の設定に問題があると思っています。 イヤホンを抜いて、スピーカーからステレオ音源をテストしたところ、左右からきちんと分かれて聞こえました。 インターネットで解決方法を調べたところ、似たような質問がいくつかあり、その中で2名、以下のようなことをして解決したとありました。 LAVIEかんたん設定>YAMAHAサウンド設定>Headphone でIn-earに設定 こちらを試そうとしたのですが、以下のような画面で押しても反応がなく、設定できませんでした。 どうすればステレオで聴くことができるでしょうか。よろしくお願いします。 ノートPC LAVIE HZ750/G イヤホンジャックは1つです。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/02/lavie/hz/spec/ テスト音源 https://www.youtube.com/watch?v=6CX2ggL6m-s

  • モノラル⇔ステレオ変換について

    初心者で、このサイトでも勉強しています。 よろしければ以下素朴な疑問にお答え下さいますでしょうか? 1.ステレオ→モノラルに変換するとは、ステレオの左右の音を足し合わせて2で割るということでしょうか? 2.モノラル信号をステレオに変換するケーブルも売っていましたが、同じ信号を左右に分けるものであって、元々の左右異なる信号にはもどせないんですよね。 3.ステレオミニジャックをモノラルミニプラグに刺しても左からしか聞こえないのは、なぜですか?モノラル機器なら左右スピーカは同じ音しか出さないと思うので、片方だけ音がすることは疑問なんですが・・・。(左に信号がいっているなら右も同じ音を出すようにすればいいのにと思ってしまいます) 以上よろしくお願い致します。

  • ステレオスピーカーでモノラル再生する方法

    ロジクールのR-15というスピーカーを使用しているのですが、右側が壊れたため左しか聞こえなくなってしまいました。 この右の音を左で一緒に流す(ステレオをモノラルで再生する)ことは可能でしょうか? ちなみにデバイスはSigmaTel Audioです。

  • モノラル装置

    最近、モノラルに興味を持っています。 っというより、ステレオに違和感を感じます。 私は、1950年代のジャズをLP中心で楽しんでいるのですが、 1950年代後半の録音は、リズム隊が右、管楽器が左、ピアノはなんなく聴こえる。 ような録音も少なくないと思うのです。 私は、LP800枚ほど、CD800枚持っています。 95%以上は1950年代の録音だと思います。 なので、モノラルも非常に多いです。 CDは今年に入って、現代録音ものを500枚ほどレコードショップに売りました。 新しい録音のものに全く興味がないためです。 ステレオもモノラルに合成して、試してみたのですが、 正直、スピーカーそのものから音がでていてとても自然に感じます。 私が昔きいていた、ロックやメタルもモノラルでも違和感は感じませんでした。 だったらそうしろ。っと言われればそれまでですが 完全にモノラル装置にするのも、ちょっとためらっています。 私の聴いているジャンルと録音年代が古いために モノラルでも違和感がないかもしれません。 ステレオに移行して以来、4ch、最近ではDVD、SACDのマルチチャンネル。 っとありましたが、すべて主流になっていません。 生まれてきてからステレオだったので、なんの疑問ももたずに、 スピーカーは「2本」っと思ってきましたが、モノラルでも十分のように思います。 私の親の世代はコンポのことを「ステレオ」っと呼びます。 ステレオ=音響装置。です。 実際、雑誌も「ステレオサウンド」や「ステレオ」など「ステレオ」がついているものもあります。 モノラルのほうが、スピーカー同士の影響も受けにくいっと思いますし、 部屋の影響も受けにくいのではないかと勝手に想像してしまいます。 なぜステレオが主流になってからその座を譲ることはないのでしょうか。

  • 音楽をモノラル再生させるのは?

    先ほど間違えて質問したので改めまして再投稿させていただきます。 音楽CDをPCで再生(WMP)する際にあえてモノラル再生させるのはどうすればいいでしょうか? 液晶内臓スピーカーの設定ではモノラルにする事は出来ませんでした。

  • モノラル標準からステレオミニへの変換

    今ある機材は以下の通り ・PCがステレオミニプラグメス(多分) ・スピーカー側がモノラル標準メス(多分) ・ケーブルがモノラル標準オス-モノラル標準オス(2P) 標準プラグのケーブルがPCのイヤホンジャックにはまるようにしたいのでモノラル標準からステレオミニへの変換プラグが必要です。が、そういう変換プラグは探してもなかなか見つかりません。そういう変換は原理的におかしいのでしょうか。 モノラルのまま変換してモノラルミニプラグをPCに入れる事もできるのでしょうけれども、ショートする可能性があるとかないとかネットで読みました。この際なのできちんとそろえたいと思うのですが。 でも、ステレオからモノラルをつなぐのはどこかでショートするというか、木に竹を接いでいるというか、悩んでも仕方がないのでしょうか?

  • イヤホンに付いてです。

    イヤホンに付いてです。 モノラルイヤホンで、普通はモノラルのプラグ形状ですが、中にはステレオのプラグ形状のものがあります。 この場合、イヤホンの右であるか左であるかどちらが正しいでしょうか? 音は右、左のどちらでも聞こえます。 私は、左が正しいと思いますが、見解を教えてください。

  • スピーカーの左右で別々の音源を流すには?

    例えば左のスピーカーでwebラジオの音声を流し、右のスピーカーでゲームの音声を流す、というようなことをやるにはどうすればいいでしょうか? OSはwin7です。

  • CD録音でモノラルに・・・!!汗

    練習スタジオでCD録音しました。 (マイクなどの設定はスタッフさんにして頂きました。) 録音後、スピーカーで聞いたときは 普通に聞こえたのですが…。 ヘッドフォンで聞くと、モノラル状態です。 (片耳でしか聞こえません) たまに、両耳で聞こえるときもあります。 接触が悪かったのでしょうか? ・PCでモノラルからステレオにすることは可能ですか。 ・ステレオ録音するには、どうしたらいいのですか。 ・モノラルでは聞き苦しいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 【YouTube動画のアップ】音声が片耳のみ

    Adobe Premiere Pro で作成した動画をYouTubeに載せました。 Premiereで出力したファイルでは、BGMの音楽と録音した音声、 どちらも左右のスピーカーから聞こえます。 ただ、YouTubeにアップしたところ、 左のスピーカーからは、BGMの音楽と音声が聞こえるところ、 右のスピーカーからは、BGMの音楽のみしか聞こえません。 右のスピーカーからもBGMの音楽と音声、どちらも聞こえるようにしたいと 思っております。 ちなみに、音声はSONYのハンドビデオカメラで録音したもので、 映像は使わず、音声のみを使いました。 Adobe Premiere Proで出力した際は、ビデオとオーディオの出力にはチェックをしており、 Sequenceの設定にあわせております。 Video Codec: DV (24p Advanced) 設定の仕方がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けると幸いです。