• 締切済み

サイトにupした動画の音源がモノラルになる

そろそろ危ういWin7を使用しています。 例えばYouTubeなどにドライブレコーダーの動画をアップロードした際、左スピーカーから音が聞こえて右スピーカーからはほぼ聞こえないという意見を聞きます。 でも私のPCにイヤホン繋いで聴いたところ、若干は左傾向になるかなと思うけど、右もほぼ同等に聞こえています。 PCの設定がモノラルになっているのでは?ということですけど、どうやって設定し直したら良いでしょうか? また、設定の問題じゃなく、これが原因じゃない?というものがありましたらご教示お願い致します。

みんなの回答

• sirasak
回答No.2

再回答です。 あなたのパソコンにはバランス調節が無いけど、左右共聴こえるモノラル音で動画は正常に作成できていると言うことですよね? 相手のパソコンやスマホなど他の機器で左だけしか聴こえないと言うことなら、もっと多くの人に聴いてもらったらどちらが悪いのかが分かると思います。 ここにYouTubeのURLを補足してください。 聴いた人が左しか聴こえないか左右とも正常に聴こえるかを評価してくれるはずです。

• sirasak
回答No.1

サイトにupした動画の音源がモノラルになるのはPCのサウンド設定で、 左スピーカーから音が聞こえて右スピーカーからはほぼ聞こえないように録音や再生でバランス設定をしているのでは? ドライブレコーダー、AMラジオ、電話、放送設備、モノラルICレコーダー、モノラルカセットなどモノラル音源は多数ありますが、ステレオ機器で再生する時は左右から音が音が出るモノラル音になるのが普通のはずです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 一応確認できる所は確認していますが左右のバランスは全て正常です。 ただ「バランスミキサー」という項目は見当たりません。 私のPCでは、さほど違和感ないんですけどね、複数の視聴者さんから指摘されたので何とかバランスが正常にならないものかと苦悩しています。