RODE + Tascam + eneroopでの録音に問題が発生!どこに相談すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者で、RODEのフィルムメーカーキットをTASCAM DR-05につなぎ、eneroopを使用して週に2回約90分録音しています。しかし、20回の録音のうち4回でRODEのキットの電源が落ち、録音が停止してしまいました。問い合わせた結果、同商品の3個目も1回目の使用で同様の問題が発生しました。この問題はマイク側の問題ではなく、TASCAMやeneroopに問題がある可能性があります。何かご意見がありましたら、教えてください。
  • RODEのフィルムメーカーキットをTASCAM DR-05につないで週に2回約90分の録音をしていますが、20回の録音のうち4回でRODEのキットの電源が落ちて録音が停止しました。問い合わせた結果、同商品の3個目も1回目の使用で同様の問題が発生しています。マイク側に問題があるのか、TASCAMやeneroopが原因なのか悩んでいます。アドバイスがあれば教えてください。
  • RODEのフィルムメーカーキットをTASCAM DR-05に接続し、eneroopを使用して週に2回約90分の録音を行っています。ただし、20回の録音のうち4回でRODEのキットの電源が落ち、録音が停止してしまう問題が発生しました。同商品の3個目も1回目の使用で同じ問題が起こっています。この問題はマイク自体の問題ではなく、TASCAMやeneroopが原因の可能性があります。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RODE + Tascam + eneroop

海外在住者で、誰に相談していいのかわからなくて困っているので投稿させてください。 私は現在RODEのフィルムメーカー キットをTASCAM DR-05につなぎ約90分の録画を週に2回します。電池はeneroopを使用しています。 これまで約20回録画して4回、RODEのフィルムメーカー キットの電源が落ちて録音が停止していました(回によって異なりますが、60分を経過したあたりで)。 停止した後、電源を入れると充電状況には問題がありません。 RODEに問い合わせ、現在同商品の3個目が手元にありますが、これも1回目の使用で電源が落ちてしまいました(ただし毎回落ちるわけではありません)。 そこで、これはマイク側の問題ではなくTASCAMもしくは使用電池のeneroopに問題があるのではないかという気がしてきました。 何かご意見がありましたら、ぜひご教示ください。 また、このような何に問題があるのかわからない場合、 どこに問い合わせるのがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 RODEフィルムメーカー キット https://www.system5.jp/products/detail68401.html TASCAM DR-05 https://kakaku.com/item/K0000229697/spec/

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 追加質問のタスカム製品側ですが、こっちは関係ないでしょう。 あくまで、ロード製品側の電源問題だろう。と予想します。 タスカム製品の方は、エネループの利用も想定した設計製品ですしね♪ (アルカリ電池で録音約17.5時間、エネループで15.5時間の動作と標記されています。)

Rozsy
質問者

お礼

RODEから1.2Vの充電池でも使用可能な仕様だという返信がきたのですが 一方で、充電池だと途中で止まってしまい、通常の電池にしたらそうした事態は起きなくなったという報告もあったようです。 やはりそこに原因があるようです。 度々ご丁寧に相談にのってくださり、本当にどうもありがとうございました。 とても心細かったので嬉しかったです。

Rozsy
質問者

補足

度々ご丁寧にどうもありがとうございます。 私はエネループを使用している割には 詳しい知識を持っておりませんでした。 リチウム充電池ですと1.5Vのようですね。 度々お尋ねして誠に恐縮ですが、 もしエネループの弱さに原因があるとしたら 例えばこのリチウムイオン電池でしたら 大丈夫だと思われますか。 https://item.rakuten.co.jp/surprise-collection/14500s-8/ 本当に再三お尋ねして申し訳ありませんが お手すきの折にご意見をお聞かせくださいますと助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ リンク先を拝見しました。その上でRODEフィルムメーカー キットの取扱説明書が無いかなぁ、、、って軽く検索してみましたが、ちょっと見当たらなく、リンク先情報だけを元に想像出来る範囲でお答え致します。 この製品は、単三乾電池2本、あるいはUSB供給電源で動かせる様な標記に鳴って居ますよねぇ。 残念ながら「充電池」が使える。という表現が見当たりませんので、無理なのでは?と思われます。 乾電池は一般的に1.5Vですが、充電池は1.2Vと2割程電圧が低いのです。 (2本ですので、3.0Vと2.4V) 乾電池も充電池も、消耗していくと徐々に電圧降下していきます。 一般的には、1.5Vの乾電池が1.0Vとか1,2Vを切った場合、製品にもよりますが電圧不足で動かなくなります。 これが、最初のフル充電で1.2Vからスタートしてしまう充電池では、かなり早期に必要電圧を下回る。という事になりそうです。 充電池で十分使える。という製品なら、ほぼ間違いなく1.0V程度まで動作出来る設計でしょうけれど、1.1Vや1,15Vまで、という場合は、実用的に充電池が使えない。と言えます。 想像の域を脱しませんが、大切な録音ができなく成らない方向として、通常の乾電池、あるいはより長期使えるアルカリ乾電池などを用いてみた方が良いと思います。

Rozsy
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

早速のご回答をどうもありがとうございました。 とてもよく理解できました。 RODEのお客様センターに問い合わせ、返信待ちです。 TASCAMからの影響は、まず考えにくいと思われますか。