Gmailの機能についての質問

このQ&Aのポイント
  • Gmailの機能について質問です。自動保存された下書きの削除方法と受信メールの分類方法について知りたいです。
  • Gmailの下書き削除方法と受信メールの分類方法について効率化と正確性を向上させたいです。
  • Gmailの機能に関して、下書きの削除方法や受信メールの分類方法についての質問です。効率化と正確性を意識した方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailの機能

Gmailの機能について質問です。 ○自動保存された下書きの削除 下書き削除の際、編集→破棄→メール選択画面に戻る…という流れを同一メール内で18回繰り返すこともあり、効率化したいと考えています。 また、そうして下書きを削除したつもりが削除できていないこともあり、その点も気になっています。 具体的な状況としては、受信済メールから返信ボタンを押してメールを作成し、送信後に送信済みフォルダから先ほどの送信メールを確認します。 すると、メールの送信は完了しているものの、右端に赤字で「下書き18」のように表示されています。 ○受信メールの分類 メインに届いて欲しいメールが時折プロモーションにまぎれており、すべてをメインに届くようにしたいと考えています。 みなさまからのご回答お待ちしています。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)
  • Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >下書き一覧を開き、削除したいメールの□にチェックを入れ削除したところ、相手からの受信メールごと これは、イメージとまったく異なる症状ですが、もしかして、「スレッド表示」が有効になっていないですか? その影響でなければ、そのような下書きを削除したら、関連の受信メールが、それも「ごみ箱」に行かないはずです。 もし、推測が当たって、かつ、有功で使いたい場合は、これまでの操作でやるしかないように思います。 (スレッド機能の有効と無効を切り替える) https://www.howtonote.jp/gmail/setting/index1.html >プロモーションは残したいと考えますが、その場合は含まれるアドレスでラベルを設定し、メインに受信させる等の操作を行うと良いですか? この区分けは「カテゴリー」と読んでいて、ラベルとは別の機能です。 その違いや、タブに移動させるなどのカスタマイズする記事がありますから、次を参考にしてください。 「メイン」と「プロモーション」などにある対象メールを、右クリックしたら、チェックを入れているタブに変更移動し、また、以後の扱いの選択ができるメニューが出ます。 (Gmailのプロモーションなどのタブをカスタマイズして便利に使うTips) https://junzou-marketing.com/gmail-tab-customize

sgrpt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝方に試したところ、urlと分かりやすいご説明のお陰でスムーズに解決できました。また機会がありましたら、お知恵をお借りできますと助かります。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

前者は、自動保存機能は無効にできないようですから、 https://support.google.com/mail/forum/AAAAhuJmquwFgbMAPOlebY/?hl=ja&msgid=B6GszwuSDQAJ&gpf=d/msg/gmail-ja/FgbMAPOlebY/B6GszwuSDQAJ 「下書き」ラベルを開いて、一覧画面の左上にある□に、チェックを入れてやればすべてにチェックが入り、「下書きを破棄」のメニューが出るので、クリックしたらすべて削除できますが、それではダメなのですか? 後者は、右上の歯車アイコン(設定)→「受信トレイを設定」を開き、その画面の「メイン」(受信トレイのこと)にだけチェックを入れてやればよいですが、それではダメですか? Gmailの基準で、勝手に受信メールのタグ付けみたいなことをいているので、この機能を使わなければよいのですが。

sgrpt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝方に試したところ、urlと分かりやすいご説明のお陰でスムーズに解決できました。また機会がありましたら、お知恵をお借りできますと助かります。

sgrpt
質問者

補足

迅速なご回答を頂いたのですが、やり方を間違えたのか上手くいきませんでした。 下書き一覧を開き、削除したいメールの□にチェックを入れ削除したところ、相手からの受信メールごといったんゴミ箱に移動されてしまいました。 後者は、プロモーションをなくし、全ての受信メールをメインで受信するということですか? なお、補足として、特定の会社からのメールのみがプロモーションに複数件紛れている状況です。 可能であれば、プロモーションは残したいと考えますが、その場合は含まれるアドレスでラベルを設定し、メインに受信させる等の操作を行うと良いですか? 文章が長くなり申し訳ありません。