• 締切済み

払込取扱票の書き方について

アサ芸シークレットという雑誌の応募者全員サービスにて ポスターを初めて購入したいと思っているのですが 雑誌にある払込取扱票というものにもろもろ記入して 郵便局の窓口にて支払いをするようなのですが いまいち、この記入の仕方(どこまで記入するのか)がわかりません。 一応、雑誌に応募のきまりというものが書いてあるのですが 記入例などがないため、よくわかりません。 添付写真のような書き方で窓口にもっていったら大丈夫でしょうか? *例として、熊田曜子のテレホンカード(1,000円)を1枚購入で書いてます。 応募きまりのページでは、お申し込み代金のほかに払込手数料がかかりますと注意書きがしてあり、もしかして、その払込手数料も込みで金額を書かないといけなかったりするんでしょうか? 購入するものがちょっとアレなので、できるだけスムーズに滞りもなく支払いを済ませたいので 質問しております。くわしい方がいたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>いまいち、この記入の仕方(どこまで記入するのか)がわかりません。 まぁ、郵便貯金時代からの名残ですからね。 >その払込手数料も込みで金額を書かないといけなかったりするんでしょうか? 払込手数料は、記入しなくても「郵便局(ゆうちょ銀行)」の窓口担当者若しくはATM機械が記載します。 銀行で言う「振込手数料」ですからね。 補足的に言うと、赤色の払い込み用紙の場合は「払込手数料は無償」です。 >できるだけスムーズに滞りもなく支払いを済ませたいので 後は、金額欄の頭側に「¥」を付ける事です。 「¥」を記入する事で、金額を確定し改ざん予防になるのです。

• emsuja
回答No.2

別に詳しくもないのですが・・・ 1)用紙左側の払込取り扱い表の金額欄には受取人に送金する金額を書きます この場合 千円ですから 1000 で構いませんが通常は 万の位に ¥ マークを書きます 2)同じ払込取扱票の料金欄には送金手数料を記述しますがこれは記入せずに書けば取り扱い郵便局で記入してくれますのでその金額を送金する金額に加え窓口で支払いします 3)用紙右側の振替払込請求書兼領収書に関しても同じです。

回答No.1

大丈夫です。 強いて言えば、金額の頭に¥マークを書いてくださいと言われるかもです。