• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンに各種センサーが付いているメリットは?

Panasonic Let'snote CF-MX3 CF-MX3JD2CS には以下のセンサーが付いているようです。 照度センサー 地磁気センサー ジャイロセンサー 加速度センサー スマホなら、ゲームしたりGPSを使ったりする時に、この様なセンサーは役に立つと思いますが、パソコンで役に立つ場面はありますか? この機種はモバイルパソコンのようですから、 Googleマップとかを使う時に使えますかね? Windowsにセンサーを使うゲームって多いんでしょうか? 照度センサーは画面の明るさの自動調整に使われるんだろうけど、他のセンサーにあまりメリットは感じません。 慣れない土地に行った時にGoogleマップとかを使いたいとは思いますが、センサー無くても使えますよね? 自動的に地図が北を指すように動く、みたいなことはセンサーがないと使えないんでしょうけど、地図を自分で読めて使えれば問題ないですよね? この機種は不恰好なのがイマイチなんですよねー タッチパネルなのは魅力的なんですけど。 パソコンに各種センサーが付いているメリットを教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数204
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>照度センサー 画面の明るさを、周囲の明るさに合わせて調整してみやすくして居ます。 >地磁気センサー これは、わかりません。 >ジャイロセンサー >加速度センサー この二つは、HDDなどが衝撃などで壊れない様にするために、HDDのヘッドを退避させるためなどに使われて居ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kisinaituiさん、回答ありがとうございます。 なるほど! ではSSD搭載モデルだと、無くても問題なさそうですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

Windowsではその手のセンサーを積極的に活用する機会はないかも知れないですね。 地磁気センサー については個人的にはあまり活用する方法は思い浮かばないです。 加速度センサー、ジャイロセンサーはPC本体の向きを検出して画面を自動回転させる機能の為に使われたりはしますがあまり実感はないかも知れないですね。 >パソコンに各種センサーが付いているメリットを教えてください。 結論を言えば大したメリットはないってところでしょうか。その手のセンサーを使うソフト(例えばゲームソフトとか)でも使わない限りメリットは感じないかと。 GPSも搭載していれば地図ソフトで活用する場面もありそうな気はしますがノートPCでGPSを搭載していることは少ないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 ですよねー

  • 回答No.4
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (294/804)

スマートフォンやタブレットがセンサーをどう使っているか?という質問でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tmys10さん、回答ありがとうございます。 WindowsPCにセンサーを付けてどんなメリットがあるのか? の質問です。

  • 回答No.3
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率44% (273/612)

[照明センサー] 環境光センサーは、他の方が記載しているので割愛します。 [加速度センサー] 端末の向き(縦、横向き)を検知して画面が回転する機能は、加速度センサーが検知しています。 また、LINEのフリフリなども加速度センサーに依るものです。 [ジャイロセンサー] 無くても良いかな? 地図アプリでルート検索(Navi)するなら、GPS+地磁気センサー+ジャイロは欲しい所です。 GPSのみ(A-GPSは必須)だと移動中の精度が低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sngPoi2さん、回答ありがとうございます。 GPSは付いていないからなぁ 意味ないですね。

  • 回答No.2

このパソコンは液晶を回転させると、タブレットPCのように使えるようですから、タブッレットPCとして使う場合に必要(という考え)と思いますよ。 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/17/news053.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

N5200model05さん、回答ありがとうございます。 それは分かってます。 どう必要になるかが知りたいのです。 Androidなら無料のゲームが沢山あるので、センサーを使って遊べるゲームでの利用も考えられますが、Windowsでは? Windowsをタブレットモードにして、センサー使って何が出来ます?