• ベストアンサー
  • 困ってます

岡山の「後楽園」と巨人のホーム、グランド。

後楽園は関係があるのでしょうか・? さらに朝日新聞の「香雪美術館」と インドで活躍した「野生司香雪」もつながり・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>後楽園は関係があるのでしょうか・? 直接の関係はありません。 岡山の後楽園は江戸時代には後園あるいは御後園と呼ばれていた岡山城内の庭園でした。 明治に入り一般公開される際に後楽園と命名されました。 巨人軍のホームグランドである東京ドームがある場所は江戸時代には御三家の水戸徳川家の江戸上屋敷でした。 屋敷内に庭園を設けてこれを二代目の当主である光圀が後楽園と名付けました。 現在も公園として残っています。 >さらに朝日新聞の「香雪美術館」とインドで活躍した「野生司香雪」もつながり・? 直接の繋がりはありません。 香雪美術館は朝日新聞の社主だった村山龍平の屋敷跡を公園としていた場所に村山龍平が収集した美術品を展示する美術館を設けたのが始まりです。 野生司香雪は村山龍平よりの後の時代の人です。 インドから帰国した後は表にでることなく長野で画家文人として活動していました。

質問者からのお礼

完璧の回答。 ありがとうございました。