• 締切済み

後楽園ゆうえんちについて

小さい頃、よく後楽園ゆうえんちに連れて行ってもらったことがあるのですが、 また久しぶりに行こうかと思い公式サイトなどをみたら、 以前私が体験したアトラクションのほとんどが無くなっている様なんですけど これはどういう事なのでしょうか? 名前が"後楽園ゆうえんち"ではなく"東京ドームシティアトラクションズ"というものに変わったのに関係があるのでしょうか? また、その無くなったアトラクションはどこかへ移転してあったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

タワーランドには昔の名残がそこそこ残っていたんですけどね。 去年の事故を契機にタワーランドは全て撤去して更新することになってしまいました。また、サンダードルフィンは同様に去年部品落下事故を起こしてから何度か試運転はしたものの、営業再開しないままです。 遊具が別の遊園地に移転すると言うことは、以前はけっこう行われていましたが、最近は小規模の遊園地のほとんどが経営不振のため、中古の遊具の購入もままならなくなっており、あまり移転はありません。 最近だと、横浜ドリームランドのメリーゴーランドが小山ゆうえんち(閉園)→おやまゆうえんハーヴェストウォークに残る程度じゃないでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんばんは 耐久性の問題などでなくなったものは、同じような形で流用されることは少ないです。 ただまだ使えるものは、小規模なところに行ったり、他のものに使われたりするようです(レールなど) また新しいノリもじゃないと人も集まらないですし・・・。 昔は入場券も含むチケット制でしたが、今は入場券はなく乗り物1つでも気軽に楽しめます。 お勧めは、観覧車。 支柱がないタイプなので角度によっては宙に浮いたように見えます。 また新しい東京ドームシティを楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 後楽園ゆうえんちの楽しみ方。

    明日、(3/2です。)初めて後楽園ゆうえんちへ行きます。自分と妻、そして赤ちゃん(0歳)ですが何か良い楽しみ方はないでしょうか?ゆうえんちのホームページを見ましたがあまり具体的な事が記載されておらずよく分かりませんでした。最近、遊びに行かれた方で失敗した事などでも結構ですので情報をお待ちしています。

  • 後楽園ゆうえんちの近くの駐車場?

    日曜日(16日)に、家族で後楽園ゆうえんちに ハリケンジャーショーを見に行く予定です。 近くにお奨めの駐車場がありましたら教えてください。 公式の(?)駐車場だと、30分300円なので、もっと安いところはないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 東京ドームシティ 旧後楽園ゆうえんちでの荷物

    明日から東京へ旅行に行くのですが、到着したらすぐさま 東京ドームへ行って、旧後楽園ゆうえんち で遊ぶ予定です。 教えてほしいのですが、トランクなどの大きい荷物を持ってる場合 どうしたらいいでしょうか? コインロッカーだと、40×25×60くらいのトランクが入るのか心配で、 荷物預かり的なサービスがあるといいのですが、、 回答よろしくお願いしますmm

  • 後楽園遊園地周辺

    こんにちは。質問させてください。 もうすぐ今の彼女と付き合って5年となります。 記念日ということもあって 二人がはじめて遊んだ後楽園遊園地に行こうという事になりました。 サイトで調べてところ、リニューアルするということで ほとんどの乗り物がやってません(泣) それでもとりあえずは行こうと考えているのですが、 後楽園遊園地の周辺になにかいいところってありますか?

  • 昭和 遊園地 ディズニー

    昭和37年生まれです。 まだ東京ディズニーランドができるよりずっと前、幼稚園~小学校低学年の頃に行った遊園地に、講談社が提供して「空飛ぶダンボ」等のディズニーのアトラクションがあったことが記憶の片隅にあります。 当時行っていたと思われる遊園地(後楽園や豊島園を除いて)は、よみうりランド、子供の国、ユネスコ村、等しか思い出せません。地方に旅行に行くことはほとんどなかったため、関東近郊に間違いありません。 記憶がはっきりせず、ずっと気持ち悪くて仕方がありません。 是非教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 全国共通ゆうえんち券について!

    全国共通ゆうえんち券をもらいました。 ちょっと時間の都合の関係で急いでいます。 割引き券との併用使用は可能でしょうか? 富士急ハイランドで使用したいのですが・・・ 加盟店にはこの名前がありましたが、フリーパス4500円がHPのクーポン割引きで4100円になるそうです。 全国共通遊園地券4000円分と100円分の現金で可能でしょうか?

  • 後楽園コスプレフェスタについて

    以前、別カテゴリーでも質問したのですが思った様なk答えを得られなかったので こちらの方が良いのではと思い、もう一度質問しなおします。 10/27・28に後楽園のコスプレフェスタに行こうと思っています。 初めてなので、分からないことだらけです。教えて下さい! ●コスプレフェスタの入場チケットはチケットピア以外で買えますか?(私は愛知に住んでいます) ●入場は15:30からですが、それまでに既に入場しているお客さんはどうするんですか?コスフェのチケットを持ってないと追い出されてしまうんですか? ●コスプレフェスタは18:00からですが、15:30に入場したら、すぐにコスプレに着替えても良いんですか? 他にもこのイベントに関することなら何でも良いので教えて下さい!宜しくお願いします。 参考になりそうなサイトがあったら教えて下さると嬉しいです。(後楽園ゆうえんちと、コスフェス.com以外でお願いします)

  • 後楽園ゆうえんち

    生まれてこのかたずっと東京都民なんですが、 後楽園に行ったことがありません。 今度デートで行こうかみたいになったんですが、 相手がまだ1回しか会ったことがない人です。 ほぼ初対面に近い相手でも楽しく過ごせる場所 ですか? 待ち時間などが長くて会話に困ってしまうようだと ツライのですが・・(彼は話上手というわけでは ないです;泣)

  • 遊園地やプールのbgm ワクワクするような音楽

    東京サマーランドや西武遊園地や豊島園などの 遊園地やプールの乗り物付近やプールで流れている曲が聞きたいんですが、 曲名や音源などはあるんでしょうか。 知ってる方や、遊園地で働いている方などいれば教えて欲しいです! ちょっと変わり者で、 遊園地やプールでかかってる、ワクワクする音楽が大好きなんです! とくに遊園地の空中ブランコや観覧車などの アトラクションでかかっている思わずワクワクするような音楽が大好きで、是非聞きたいんです! とくに教えて欲しいのは、 東京サマーランド、としまえん、西武遊園地 でかかってる音楽についてですが、 それ以外の場所でも全然教えていただきたいです♪ こんな音楽、遊園地やプールでかかっていそうなども大歓迎です(o゜▽゜)o よろしくお願いします。 P.S. 遊園地もプールも関係ないんですが、 ワクワクするような明るい曲をしってたら是非そちらも教えてください‥(笑)

  • 1980年代、遊園地の海底探検(?)のような乗り物

    1980年代、海底探検(?)のような乗り物(アトラクション)の詳細がわかる方がいらしたら教えてください。 1980年前半だと思うのですが、小学校低学年の頃、両親と都内の遊園地に行き、そこで今で言うライド型のアトラクションに乗ったのですが、それがとても怖かったのを今でも思い出します。 でもそれがどこの遊園地にあったのか、なんという名称だったのかなど検索してもわかりませんでした。 覚えているのは、入り口に沈没船(?)のようなオブジェがあって、看板には貝やヒトデなどが張り付いていてとても不気味だったこと。 また、時折、船の汽笛のようなものが鳴り響いていてすごく恐怖心をそそられました。 そしてカートに乗って、暗い内部に進むと、闇に光るクラゲや深海魚などが配置されていてやがて、大きな魚の口に飲み込まれ、最後は海底人のような生物が立っていたような記憶があります。2回程乗った覚えがありますが、これが記憶の全てです。 よみうりランドに以前あった「ミステリーザワールド」というアトラクションに雰囲気が似ていると思うのですが、オブジェが違いますし調べてみたところ、写真に見覚えがありません。(当然、東京ディズニーシーの例のアトラクションでもありません) どなたかご存知でしたら教えてください。また写真などどこかにあれば教えていただけると幸いです。