• 締切済み

親族だけの式 会食での両親へのスピーチって

親族だけの式で25人いかないくらいです。 会食だけで披露宴というものはしないでシンプルにします。 両親へのスピーチはやらないといけないのですかね?スピーチは絶対ムリなので代役で短い文章で読んで貰うのはありですか? 文章能力が全然ないですし時間がないのでかなり短文ですが誰かに読んでもらい花束という流れに。または私のメッセージは短縮し花束だけのどちらがいいですかね? わたしは緊張しやすくただでさえ緊張で吐き気や過敏性腸こうぐん持ち目眩持ち、緊張で過呼吸。赤面しょうでひどいのです。短いメッセージでも代役ですが入れたほうがいいのか、またはなしにしてシンプルに花束だけ。どちらがいいですかね?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

招待者が全て親族ですから、両家の両親への御礼の言葉は省略されて 構わないと思います。それこそ時間の無駄ですから、無駄な事は省略 されても支障はないと思います。 親族での会食の場合、省け無いのは彼側のお父さんからの御礼の挨拶 と、新郎新婦を代表して新郎である彼からの挨拶だけは省けないと思 います。これを省くと他の親族から白い眼で見られます。 彼の挨拶には、今回集まって頂いた御礼と、新婚生活を迎えるにあた っての意気込みを伝える意味が含まれています。 貴女は彼の御両親に対して「今日から家族にならせて頂きます。宜し くお願いします」これだけなら言えますよね。

• Dr_Hyper
回答No.3

いつか,どこかで両親に言葉を贈らないといけないとは思います。 どこかでケジメを付けてという意味でも大事なパフォーマンスですが,人前がダメなら家でもいいでしょうし,手紙でもいいと思います。 代役で読んでもらうなら,ここにかいたように 「緊張しやすくただでさえ吐き気や目眩,過呼吸などを起こしかねない」から。と言えば相手方の親族も納得してくれるのでは? こう言う式のややこしいところは自分たちが良ければいいという会ではないと言うこと。あなた達は祝ってもらう立場でありさらに参加者をもてなす立場でもある為に,参加者が納得しないとだめなんですよね。そうしないと親が恥ずかしい思いをしてしまいます。 その意味ではサプライズなど必要ないので,パートナーはもちろん親とちゃんと相談して,この会では何があって,何がないのか。それで親族は大丈夫かを確認しておくのが良いでしょう。 あなたが人の顔色がまったく気にならない人であれば良いですが,気になる人であれば,(緊張すると言う事は気になるのだと思いますが,)あなた達が勝手に計画したことが外れたとき,納得が得られなかったときにあなたがパニックになってしまうのではないかと思います。そのために根回しはちゃんとしておきましょうね。

• agehage
回答No.2

会食ですのでスピーチも花束も不要です 普段の食事でスピーチとか花束ないでしょ? 送りたければレストランを出るときにさっと渡すだけでもいいです 感動させたいならそれなりのシナリオは必要でしょう ただ挨拶くらいは必ず必要かと思います 進行役は新郎の親に頼んでもいいでしょう

回答No.1

こんなところで他人に聞いても解決しませんよ。 「スピーチ不要」「スピーチなんてありえない」なんて回答が大多数になったとして、両親や相方が絶対に必要だと言い張ったらどうするのですか? 結婚相手と両親と話し合い理解してもうらうしかないでしょ