• 締切済み

親族だけの式 会食での両親へのスピーチって

親族だけの式で25人いかないくらいです。 会食だけで披露宴というものはしないでシンプルにします。 両親へのスピーチはやらないといけないのですかね?スピーチは絶対ムリなので代役で短い文章で読んで貰うのはありですか? 文章能力が全然ないですし時間がないのでかなり短文ですが誰かに読んでもらい花束という流れに。または私のメッセージは短縮し花束だけのどちらがいいですかね? わたしは緊張しやすくただでさえ緊張で吐き気や過敏性腸こうぐん持ち目眩持ち、緊張で過呼吸。赤面しょうでひどいのです。短いメッセージでも代役ですが入れたほうがいいのか、またはなしにしてシンプルに花束だけ。どちらがいいですかね?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

招待者が全て親族ですから、両家の両親への御礼の言葉は省略されて 構わないと思います。それこそ時間の無駄ですから、無駄な事は省略 されても支障はないと思います。 親族での会食の場合、省け無いのは彼側のお父さんからの御礼の挨拶 と、新郎新婦を代表して新郎である彼からの挨拶だけは省けないと思 います。これを省くと他の親族から白い眼で見られます。 彼の挨拶には、今回集まって頂いた御礼と、新婚生活を迎えるにあた っての意気込みを伝える意味が含まれています。 貴女は彼の御両親に対して「今日から家族にならせて頂きます。宜し くお願いします」これだけなら言えますよね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

いつか,どこかで両親に言葉を贈らないといけないとは思います。 どこかでケジメを付けてという意味でも大事なパフォーマンスですが,人前がダメなら家でもいいでしょうし,手紙でもいいと思います。 代役で読んでもらうなら,ここにかいたように 「緊張しやすくただでさえ吐き気や目眩,過呼吸などを起こしかねない」から。と言えば相手方の親族も納得してくれるのでは? こう言う式のややこしいところは自分たちが良ければいいという会ではないと言うこと。あなた達は祝ってもらう立場でありさらに参加者をもてなす立場でもある為に,参加者が納得しないとだめなんですよね。そうしないと親が恥ずかしい思いをしてしまいます。 その意味ではサプライズなど必要ないので,パートナーはもちろん親とちゃんと相談して,この会では何があって,何がないのか。それで親族は大丈夫かを確認しておくのが良いでしょう。 あなたが人の顔色がまったく気にならない人であれば良いですが,気になる人であれば,(緊張すると言う事は気になるのだと思いますが,)あなた達が勝手に計画したことが外れたとき,納得が得られなかったときにあなたがパニックになってしまうのではないかと思います。そのために根回しはちゃんとしておきましょうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.2

会食ですのでスピーチも花束も不要です 普段の食事でスピーチとか花束ないでしょ? 送りたければレストランを出るときにさっと渡すだけでもいいです 感動させたいならそれなりのシナリオは必要でしょう ただ挨拶くらいは必ず必要かと思います 進行役は新郎の親に頼んでもいいでしょう

回答No.1

  こんなところで他人に聞いても解決しませんよ。 「スピーチ不要」「スピーチなんてありえない」なんて回答が大多数になったとして、両親や相方が絶対に必要だと言い張ったらどうするのですか? 結婚相手と両親と話し合い理解してもうらうしかないでしょ  

関連するQ&A

  • 少ない人数での結婚式 会食会でのスピーチ

    親族だけの式で25人いかないくらいです。 会食だけで披露宴というものはしないでシンプルにします。ただその間時間がもて余すので花束や小さいケーキなどやります。 両親へのスピーチはやらないといけないのですかね?スピーチは絶対ムリなので代役で短い文章で読んで貰うのはありですか? 文章能力が全然ないですし時間がないのでかなり短文ですが誰かに読んでもらい花束という流れに。または私のメッセージは短縮し花束だけのどちらがいいですかね? わたしは緊張しやすくただでさえ緊張で吐き気や過敏性腸こうぐん持ち目眩持ち、緊張で過呼吸。赤面しょうでひどいのです。短いメッセージでも代役ですが入れたほうがいいのか、またはなしにしてシンプルに花束だけ。どちらがいいですかね?アドバイスお願いします。プランナーさんはムリにじゃなくていいと言っています。披露宴じゃなく会食会よりなので。

  • 会食の内容について

    10月某日にチャペル挙式+親族(両家で15名程度)でのレストランでの会食予定です。 こちらでは何度も質問し、その都度丁寧に答えていただき参考になりました。 挙式に関しては場所や衣装や美容師さんも決まり、ホッと一息ついたところです。 会食の場所も決まり、予約も済ませました。 食事は一人1万のコース料理です。 会食での進行は、彼にさせようと思っております。 2時間半ほどあるのですが、何か小さなイベントをしたいのです。 友人の意見を参考に、出席者全員に色紙に寄せ書きをしてもらうというのを考えております。 他にも何かありましたら参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。 なお、会食の進行の予定は今のところ下記の通りです。 順番など、おかしいところや抜けている物がありましたらご指摘願います。 入場→新郎挨拶→乾杯(新郎の父親)→食事開始→両家親族紹介(私と彼がそれぞれの親族を紹介)→小イベント・写真撮影(私と彼それぞれの兄弟二人に依頼)→来ていただいたみなさんと両親への手紙朗読(私)→それぞれの両親へ花束贈呈 文章が長くなってしまいましたが、よろしくご回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群と赤面、多汗。

    ◎馴れてるはずの新幹線やお出掛けや病院にいく時など、必ず過度に緊張する。 ◎不安や緊張で顔が赤面・大量の汗。 赤面>誰かと買い物していて急に自分が1人になった瞬間や、レジで会計をしている時。その他、ただ歩いてるだけで急に赤面する。それが恥ずかしくて更に赤面 ◎緊張や不安から突発性の下痢。考えるのをやめるまでずっと下痢。今年、過敏性腸症候群だと判明。便秘と下痢を繰り返すタイプでその薬を2ヶ月ほど飲み続けた。薬をやめ、前よりは良くなったがまだ便秘と下痢を少し繰り返す。 ◎これらは学生時代から。親友が学校の中心に居るような奴だったので普通の生活だったが、色々あって保健室登校に。若かったのでリスカや自殺未遂はいくつかありましたが、卒業から2年後自力で克服。 ◎緊張や不安が頭をちょっとでもよぎると、すぐお腹がくだる周期が必ず1ヶ月一回(一週間くらい)おこるようになりました。それと長い緊張を乗り越えた後は過敏性のガス型に当てはまる部分もあります。 (多分)過敏性腸~からくる、突発性の下痢を止める薬はあるのでしょうか? 赤面や多汗は治りますか?また病院はどこへ行けばいいのでしょうか。

  • 結婚式する予定が持病があり極度のあがり症

    助けてください。 結婚式をあげる予定です。30人くらいの家族近い親族のみで式と食事のみです。 希望としては神社でしたいんですが私は、持病があります。逆流性食道炎でムカムカ、最近になって出かけると思うと緊張で下痢(過敏性腸こうぐん)あとメニエールのような症状で車よいのような吐き気があります。 一応薬はあるんですが極度の緊張感があると余計にムカムカがすごくなり下痢になったりします。パニック症状になったりと。。特に着物はすごい苦手で閉めつけで間違いなく具合悪くなります。。なんか式をあげるのに憂鬱でしかたがないのです。親は必ず式をあげなさいと言うので親孝行のためにあげたいんですが。 自分的には神社で着物を着たいんですが体問題で諦めてドレス着る式にするしかないのでしょうか?? あと自分的には家族兄弟のみの10人くらいの式にしたいんですが。そしたら緊張もかなくなり着物はどうにか着れそうなんですが。。 いいアイディアありますか?

  • 結婚式でスピーチを頼まれて。

    こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。 今月下旬に会社の元同期(私は夏に退社しています)の披露宴で、 スピーチを頼まれました。 彼女との付き合いは約2年で、一人暮らしなのでお互いの家に泊まりあったり 恋愛相談をしたりする仲でした。 私は、親族以外の結婚式出席は初めてで、非常に緊張しています。 そして、どんな内容にしたらよいのか悩んでいます。 それは、彼女と会う時は恋愛の悩み相談(彼女の旦那さまに対する悩み。)の話が9割程で、私たちの思い出はそのような恋愛相談でつながっています。 ですから、「本当に私がスピーチでいいのかな?もっと他に幼馴染とかいたんじゃないかな」と心配になりましたが、彼女からメールで「あなた以外考えれないのでお願い」と言われたので、ここは彼女の期待にこたえられるよう頑張りたいと思いますが、どのような内容で文章をまとめればよいでしょうか?

  • 胃カメラ 当日 薬

    胃カメラします。 当日薬を飲まないと体に支障がきたす可能性があります。。 過敏性腸こうぐんの治療でイリボー薬を飲んでいます。極度の胃カメラ恐怖で下痢がひどくなると思うので薬飲まないと不安です。なんせ病院まで1時間近くかかるのでその間に緊張で下痢がひどくなる可能性大で検査中ももらしてしまう可能性も。。看護婦いわく血圧心臓喘息薬とうはオッケーとのこと。車酔いもたまにあるので車酔い薬のことしか聞かなかったのですが大丈夫とのこと。あと不安感すごいので舌で溶ける安定剤を飲みたいのですが。最悪過敏性腸こうぐんの薬だけは飲みたいのですが大丈夫ですかね?

  • 助けてください。外出すると頭痛や吐き気、過敏性腸

    最近外出するとさらに片頭痛や吐き気、過敏性腸こうぐんが酷くなり生活に支障をきたしてます。 特に病院や人と接する様なところに行くと。 薬を飲んでもいまいち効きません。。頭痛薬は効きますが。 生活に支障きたしているので働きにでるのもできません。働けないのが辛いです。 特に人に対して極度に緊張するので緊張頭痛、緊張からの腹痛下痢で通勤するのも大変なので働きたくても働けません。一体どうすればいいのでしょうか? 病院には通院してます。 緊張からの体に支障が出てます。 ※運動不足です。 真面目な回答願います。

  • 結婚式 憂鬱に めんどくさい親族

    結婚式あげる予定です。親孝行のためにあげます。私的には家族のみであげたいんですが旦那の親の兄弟多くこちらはかなり少ないです。(といっても全部で30人いないくらいです) 内心は私達と親どうしと私達の兄弟で少数でやりたいのが本音です。その時点で納得できなかったんですが、どうにか飲み込み式場を決めました。 ※まだ内金は払ってません。 その日の夜、旦那親の兄弟がたくさんいるんですが嫌な人、めんどくさいくさい人がいるエピソードを旦那が話してきて一気にやる気なくしました。。あたしはかなり神経質でデリケートなので余計に。体的にも目眩持ち過敏症腸こうぐん持ちで極度の上がり症でそれでも頑張って式を上げようと思ったのですが一気に気分がのらなくなりました。いろんなこと考えてたら寝たきりになってしまったくらいに。 しかも義理家族も冷たいし式を挙げてもいい気持ちにならないと思います。 私の親は式を挙げないと怒るし。 本当に嫌になってきます。 ※皆勝手ですよね?? 私がおかしいんですかね?いつも周りに気つかいすぎて病気になったりします。自律神経 ※ご意見、アドバイス願います。親の兄弟がいなければどうにか前向きにできますが。。私のわがままなんでしょうか? まだ内金は払ってません

  • 軽い疾患を何個も…持病とは言えないですか?

    重い病気はありませんが軽い疾患が何個もあります。 頭痛持ち、目眩持ち、過敏性腸こうぐん、胆石持ち、アトピー、アレルギー全般、膀胱炎など慢性胃炎など。他いろいろ 毎日どこかしら体調悪く体力もなく虚弱です。頭痛や目眩は酷いと吐きます。 (1)このくらいの持病は持病持ちとは言えないですかね??まだ40代ではないのに。周りは皆元気で自分だけむなしくなってきました。生活にも支障をきたしたりします。 中途半端な病気がたくさんあるので逆に辛いです。2、なんかの制度もありませんよね? アドバイスもありましたら宜しくお願い致します。

  • 辛くて、疲れます。

    辛くて、疲れます。 私は体質と逆の事をやっています。 高校一年生、女です。 緊張したり、冬に暖房のガンガンきいた部屋にいたりすると、顔が真っ赤になります。 そして真っ赤になっている状況に余計赤面します。 所謂赤面症という症状だと思うのですが、 それプラス、過敏性腸症候群の症状もあります。 同じく緊張したり、トイレに長時間行けない場合のプレッシャーなどで腹痛が起こり、 必ず下痢になり、トイレに駆け込み排便すると治まります。 このように、社会で生きて行く上で厄介な症状を持っているのですが、 表へ出ることが多いのです。 寧ろ前に出るのは好きな方です。 演劇部に入っていて、発表したり、 合唱コンで全校生徒の伴奏とクラスの伴奏をしたり、 文化祭でバンドで出ていたり、委員長もしています。 しかし、精神、体が付いて行きません。 その時全てに赤面症や過敏性腸症候群の症状が出てしまい、 毎回嫌でたまりません。 決まって見せ場のような場面の直前、テスト直前など、 "直前"に弱く、腹痛が起きたりして強張ります。 ¢この症状が消えればもっとスムーズにやれるのに£といつも悔しくて辛いです。 出番が終われば何事もなかったかのように腹痛も無くなりますが、 今後また表へ出る場面で毎回これだと、 流石に自分に疲れます。 体も精神も付いて行くようにしたいです。 ※今まで、病院に行き薬に頼るのは、もしそれで薬が面白いくらいに効いたら、それ無しじゃ生きて行けなくなりそうで怖く手を出せてないのですが、それに対して助言もお願いします。

専門家に質問してみよう