• 締切済み

アイドル事務所を構えたいです

現在、自分・作曲家・カメラマンでアイドル事務所(芸能プロダクション)を起業しようと考えております。 楽曲制作、撮影などは全て自分達でまかなえる状況です しかし法的な事は調べても上手く分からず焦ってます。 所属予定のアイドルは居ますがアイドルとの契約方法や税金などの面で悪戦苦闘しております。 個人事業主の場合と法人にした場合 必要な手続きや契約の交わし方などを教えて頂きたいです。 又、個人・法人のメリットとデメリットも教えて頂けたらと思います。 拙い文章ですが、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

契約書 テンプレート http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/ketale.html 一番下に書いてある注意書きのとおりにします。 当人の税金は10%源泉徴収して 当人が確定申告する。

• stss08n
回答No.1

簡単よ”グローバリーOffice電話かけましょう。・・・