• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホからネットに接続できません。)

スマホからネットに接続できません。原因と解決方法を教えてください

_kappe_の回答

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.2

回答No.1の者です。補足します。 Yahoo! JAPANの「セキュリティ強化のお知らせ」のページ https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html を見ることはできますか。見ることができない場合、他のスマホやパソコンを使うなどしてこのページの内容を確認してください。 「古いブラウザー、パソコン、スマートフォンなどでは、2018年10月中旬までにYahoo! JAPANの全ウェブサービスが順次ご利用いただけなくなります。」と書かれているとおり、影響を受けるのはスマホだけではありません。また、このセキュリティ強化の動きは全世界的なものです。 古いAndroid端末で更新ができない場合でも、ウェブブラウザとして最新のGoogle Chromeをインストールすることでウェブページを見ることができるようにする回避策もあります。ただし、その場合は解決するのはウェブページ閲覧だけで、暗号化通信を使用する他のアプリは通信できないままです。 もし上記のYahoo! JAPANのページを見ることができる場合は、回答No.1に書いたこととは別の原因だと思います。

関連するQ&A

  • スマホのWi-Fi接続について教えてください

    現在、ケータイを使っているのですが、これから格安スマホと激安SIMの 音声通話付でテザリング機能のあるスマホに換えようと思っています。 インターネットを利用する際は一月あたりのデータ通信量を少なくする ためWi-Fi接続にしたいのですが、周辺に無線LANの設備がある公共施設 などがない場合は、スマホのデータ通信機能を使うしかないのでしょうか。 また、スマホのテザリング機能を使ってネットに接続した場合、通信の 安定性(使用中に突然、通信不能になるなど)には問題はないでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。

  • サイトの表示にダイヤルアップ接続のチップが出る

    Vistaを再インストールしたら、サイトを表示する際にときどき、 「ダイヤルアップ接続 接続するサービスを選択してください」 というチップが出るようになってしまいました。同じパソコンでも前はそんなことはありませんでした。 どのサイトでもそうなるわけではなくて、ときどきです。 どういう条件でかは不明ですが、アフェリエイトの広告がたくさんついてる日本のブログで多いように思います。海外のサイトではなったことないです。 うちはダイヤルアップ接続ではないので、どうしてこんなものがでるのかわかりません(ケーブル接続です) モデムもいじってないのですが・・・たぶん・・・(インターネットの契約主は私ではないのでそこのところはよく分かりません) 再インストール後、接続のソフトを変えました。 それと関係があるのでしょうか? 解決策をお願いします。

  • ダイヤルアップ接続で接続が確立されない

    最近引越しをしました。ADSLの開通までに今しばらく時間がかかるので、ダイヤルアップ接続をしようと思い、無料のプロバイダで接続を試みた所「接続を確立できません」というメッセージがでます。 動作環境は、Windows NT workstationで プロバイダはアルファ無料接続サービス と Solootといプロバイダを使ってみたのですが、2つとも、ID,Pass,アクセスポイント番号を入力しても「接続を確立できません」というメッセージが出ます。 IEのプロパティから接続で設定しております。ダイヤル種別はトーンにしておりますし、初歩的な事ですが、電話も通じております。 何が原因で繋がらないのか不明の為、ホトホト困っております。どなたか、知恵を御貸し頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • スマホ(Android)wifi接続について

    docomoのスマホ、SO-01Fを使用しています。 自宅の無線LANでインターネットが接続できなくなりました。症状は以下の通りです。 【症状】 1)スマホは無線LANが接続されているのに、インターネット接続不可 2)自宅PCは無線LANでインターネット接続可能 3)他のスマホは無線LANでインターネット接続可能 4)他の公共無線LANではインターネット接続可能 【最近行ったこと】 今月ADSL回線から光回線に変更しました。 その際には問題なくインターネット接続できていました。 一昨日よりスマホの無線LANが使用できないことに気づき、 昨日PCも立ち上げてみたところ、PCもインターネットに接続されていませんでした。 NTTに問い合わせをし、ルーター等の電源を落としたところ、PCは改善されました。 その際、電波の干渉の問題からチャネルを遠隔操作で変更していただきました。 (この時、スマホで電話していたため、スマホの確認はできませんでした。) スマホ自体は、無線LANに「接続されました」と表示が出ているため、 ルーターではなくスマホ本体の問題と思い、docomoに問い合わせをし、 設定等の再確認を一緒にさせられましたが問題はなかったため、 「他の公共無線LAN等で接続可能であれば、本体ではなく相性が合わないのではないでしょうか」 との回答でした。 以前は接続できていたのに、そんなことあるのでしょうか? これ以降NTT及びdocomo等に問い合わせはしていません。 本件に詳しい方、解決案等ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

  • スマホの写真複数をPCに送る

    スマホの写真複数をPCに送る スマホの写真複数枚(例えば5枚)をPCに送る時、どうしてますか? USB接続、メールでなどいくつか方法があると思いますが、 私の場合、2台のPCに同時に送りたい事も多く、使いづらく感じています。 メールやエバーノートは容量が大きすぎるため…と送れないことも多いです。 (動画ではなく、一般的な画質、サイズのスマホの写真です) 非公開のブログを借りて、そこにスマホからアップロード →PC2台からそのサイトにアクセスのような方法が一番私がやりたい事に近いです。 ブログではなくても、そのようなソフト、 もしくはそれに適したブログやアップローダーなどのサービスを ご存知でしたら教えて下さい。

  • スマホでの接続元ドメイン

    さきほど、以前からPC・携帯ともに使用しているサイトを利用していたときのことです。 7月にガラケーからスマホ(xperia)に変更して以来接続してなかったんですが、 spモードとかの関係で元々使用していたdocomoのドメインでも入れると思っていたのですが・・・ どうもスマホだと違うようです。 このままではそのサイトの使用が安心できるものでなく、不便なものになってしまいます。 どうにか接続元ドメインを調べる方法ありましたら教えてください。

  • 外出先での安くすむネット接続について

    外出先でSkypeを使用したいと思っています。 月に2回、1回1時間程度です。 こういった頻度の場合、スマホでもノートパソコンでもいいのですが、ネット接続はどのようにするのが効率的でしょうか? スマホだと、Skypeで通話をしたらすぐにデータ通信量の上限値に到達してしまいそうです。 ポケットWi-Fiを借りると、大体月額制なので、月2回しか使わないのにもったいない気がします。 公共のWi-Fiスポットも、周りを気にせずにSkype通話ができる所にあるとは限りません。 従量課金のようなものがあればいいのですが。。。 良いプランがあれば教えてください。 ちなみにスマホはAndroidで、ドコモユーザーです。

  • スマホのBluetooth接続が切れてしまいます。

    シャープのスマホSH-M08とNECのPC-DA770MABをBluetooth接続したいのですが、数秒だけつながってすぐに切れてしまいます。ペアリングはできています。他のi-phoneは接続できますので、SH-M08の問題だと思います。以前は普通に接続できていたと思うのですが・・・。 因みにスマホ同期管理アプリは使えています。また、SH-M08で公的個人認証サービス(JPKI)アプリでマイナンバーカードを読み取ってPC-DA770MABで電子証明書を見ることもできます。 ネットで出てくる一般的な対処方法(BluetoothONOFFとか再起動とかペアリングし直しとか・・・)では解決できません。接続方法についておわかりになる方、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Firefoxでネットに接続できない

    最近Firefoxを更新したらネットに接続できなくなりました。 起動すると 正常に接続できませんでした ja.start2.mozilla.com のサーバへの接続を確立できませんでした。 サイトアドレスは有効なようですが、接続を確立できませんでした。 * サイトが一時的に利用できなくなっている場合、再度後で試してください。 * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、その設定に問題があると正常に表示できなくなることがあります。 とでてきます。 プロキシは関係ないと思います。 IEでは接続できるのですがIE8にしたら接続できませんでした。 ファイヤーウォールを無効にしても変わりません。 ウイルス対策はAvastで、切っても接続できませんでした。 クリーンインストールも試してみましたが駄目でした。 EnumProcess.exeを使うと Windows Firewall is on 1 Service(s) from Norton/Symantec (SYMTDI) detected antivirus process from Avast AntiVirus detected 3 processes from ALWIL (avast) detected 1 processes from PC Tools detected と表示されます。 NortonはAvastの前に入れててアンインストールはしました。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • 自宅の電話番号がネット上に

    先日、引越しをしたのですが、新しい電話番号に毎日2~3回、間違い電話がかかってきます。 しかも、電話をかけてくる人は毎回違う人で、みんな揃いも揃って、「○○センターですか」と聞くので、どういうことだろうと思って、インターネットで電話番号を入力して検索してみると、うちと全く同じ電話番号が掲載されているページがいっぱい出てきたのです。 調べてみたら、その電話番号が以前は別の公共施設の相談窓口の電話番号だとわかりました。同居人が電話工事とかの手続きをしてくれたのですが、電話番号を選ぶときにそのことは全く言われなかったそうです。 その公共施設の新しいサイトでは、ちゃんと別の番号に変わっているのですが、施設とは関係のない個人のサイトや、ちょっと古いサイトにもその番号が載っているのです。 今はずっと留守電状態にしていて、かけてきた人もおかしいなと思ってくれることを期待しているのですが、ずっとそういうわけにもいきませんし、ときどき早朝や寝てる間にも電話がかかってくることがあって、とても困っています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?その公共施設に問い合わせするべきか、それとも、電話会社に言うべきなのか…。 何かイイ方法があればアドバイス下さい。