• 締切済み

使っていない契約中の通話SIM入り携帯が

kuzuhanの回答

• kuzuhan
回答No.1

あなた自身が確認はしてみましたか? 契約が生きている場合、スマホの電源が入っていない場合は「電波の届かない場所にあるか電源が入っていないため・・・」というアナウンスになります。その電話番号を受けられる端末がなければそのアナウンスになると考えてください。(つまり、端末の故障でも、SIMの故障でもどちらでも同じアナウンスになる) 契約が無くなっている(解約している)場合、スマホの電源が入っていようがいまいが「おかけになった電話番号は現在使われておりません」のアナウンスになります。 本当に「使われていない」のアナウンスが流れたのであれば、何らかの理由で解約になっていると考えられます。 固定電話等から、あなた自身がまず自分の電話番号にかけてみてどんなアナウンスが流れているのかはっきりさせてください。 使われていないというアナウンスが流れるのであれば、auサポートかauショップに現在の契約を確認されるのがよいかと思われます。

apri5418
質問者

お礼

ありがとうございます。

apri5418
質問者

補足

通話用の端末から試しに電話してみたのですが、プーッ、プーッと何回か鳴った後、この電話番号は現在使われておりませんと流れました。 3回掛けてみたのですが、全て同じでした。 このスマホを使わなくなってから別のスマホからずっとMyauから料金などを確認して料金を支払いっているのでなぜなんだろう?と疑問です。 今私が使っている通話契約しているスマホのアプリの影響かとも考えてしまいましたがまさかそんな事はないだろうと思います。