• 締切済み

カンジダ ほかの病気

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

かゆみの原因 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/47_inbunokayumi/ ところで病院で診察を受けられて治療をされているのではないのでしょうか イミダゾール系の抗真菌薬を処方されているのかと思いましたが。 カンジダ菌は常在菌のひとつです。感染症としての症状は 体調が落ちて免疫力が下がった時などに現れます。常在菌としてバランスがとれていれば何も起こりません。だから洗いすぎるのもよくないのです。雑菌を内部に侵入させないバリアのような役割もありますから。 洗浄よりは 免疫力を上げることのほうが有効です。 「免疫力が上がる食品」 「免疫力を上げる方法」 などで検索して 御自分に合うものを選びます。生姜入り紅茶を飲んで体温を上げることでも有効です。

関連するQ&A

  • カンジタ?トリコモナス?

    私は最近、おりものの臭いがきつく、 痒みもあってネットで調べてみた のですが、トリコモナスとゆう性病 なのかなと思い、生理不順とゆうこと もあり産婦人科にいってきました。 でも恥ずかしさで、おりものの臭いがきついとゆうことが言えず、 かゆみだけと言ってしまい、 一応検査 はしてくれました。 先生はカンジタじゃないかな?と 言われたのですが、一週間後に検査結果でるからと言われました。 カンジタの検査しかされないと 思うのでもしトリコモナスだったら、トリコモナスとゆう診断はでないですよね? 長々とすみません。

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • 結局これはカンジダじゃない?

    膣がかゆくて(がまんできないほどではない)、 いつもより赤く腫れているような気がしたので、 カンジダかも!?と思い、初めて産婦人科に行ってきました。 おりものは、いつもより白っぽくてドロドロしている程度で、 臭いもそんなに気にならない程度だったんですけど… 女医さんの病院を探して行ったんですが、 その先生がとても早口でしゃべるので、結局よくわからなかったんです(;_;) まず症状を伝えた段階で、カンジダなどだけではなく、クラミジアや淋病の検査を強く勧められ、(まだ内診する前にです。)なんだかショックをうけました。 持ち合わせもないし、性病を持っているような人とつきあったことはなかった(断定はできないですけど)ので、その検査は断りました。 「じゃあクラミジアと淋病以外の検査をしましょう」としぶしぶ言われ、先生は内診しておりものを摂取し、 顕微鏡でそれを見ていました。 雑菌が増えているとのことで薬を塗ってもらいましたが、 検査の結果は1週間後出るのでその頃また来てくださいと言われました。 普通カンジダだったら、先生が顕微鏡でおりものを見た時点ですぐわかりますよね? ということは、私はカンジダではなかったのでしょうか? 産婦人科は初めてだし、先生が早口で怖かったので、 よくわからないままお金を払って出てきました。 不安です。

  • ほんとにカンジタ?

    1年ほど前に初めてカンジタになってから、体調を崩したりなんなりするたびに何度かカンジタにかかっていてそのたびに産婦人科に通院しているのですが、半年ぶりにまた同じような症状が現れたので病院へ行ってみると「カンジタによる膣炎とがい炎(すみません漢字が不明です)ですね」といつもと同じ診断をされ、膣洗浄と膣剤を挿入し、塗り薬を貰って帰ってきました。 しかし、1つだけいつもと違う症状があって、病院へいく数日前からおりものの量が増え、診察後いつもは次の日薬剤の混じったような白いおりものがどろっとでて、かゆみや痛みも治まるのですが、そのようなおりものがなく黄色い膿のようなどろりとしたおりものが、交換しても2~3時間経てばおりものシートから溢れるほど大量に出ていて、かゆみも治まりません。 先月、中絶手術をしピルを服用し始めているのですが関係あるのでしょうか? 1年ちょっとまえ、今の彼氏と付き合ってから初カンジタだったのですが、付き合ってしばらくしてうけた性病検査では陰性でした。 今年夏に一度別れ、また9月にヨリを戻したのですがその間に別の女性と付き合い関係を持ったようですが、ヨリを戻したあと私とまた関係を持っても、なにもなく、カンジタにもならず、それから3カ月たっての性交(今現在)でカンジタになったかと思います。 このような背景ですが、 中絶とピルはいつもと違うカンジタの症状に関係あるのか、性病の可能性はあるのか アドバイスおねがいします。

  • 膣カンジダ治らない

    ここ三か月ずっとカンジダです。 先生は見るからにカンジダなんだけどなーと言って 週に一回洗浄薬を入れて終わリます。 匂いも臭くないし白いおりものなので自分でも カンジダだと思っているのですが 本当に治らなくて困っています。 カンジダに似た症状の他の病気は考えられますか? パートナーは居ません 性交渉はカンジダになってからありません。

  • 性病検査にて。

    おりものが黄色っぽかったので性病検査で産婦人科へ行ったのですが何の異常もありませんでした。 そこで思ったのですが、性病検査の際にHIVに感染しているかとかも分かるのですか? HIVは血液検査でしか分からないのでしょうか? 私が行った検査は膣内の細胞をとる検査でした。

  • ガンジタ??

    デリケートゾーンが かゆいなと 思っていたら 少し 大陰唇?の腫れもあり 歩く時に すこし 痛いです。 しかし おりものも においも 特に 普段と 変わりません。 これって ガンジタなのでしょうか? 産婦人科には 行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジタ陰性 他に考えられる病気はありますか?

    何度も質問すみません。 1週間ぐらい前からおりものの塊?排尿時に水に溶けるおりものに混じって 白いふわふわっぽいおりものが便器の中に沈んでました。 18日にまたおりものの塊がでたので、その日に産婦人科を受診して カンジタ検査し、内診の時におりものが多い言われ、膣錠を入れてもらいました。 本日19日に結果を聞きに行きましたら陰性でした。 他に考えられる病気はありますか? 先生にはまたおりものに異常を感じたら来て下さいとしか言われませんでした。 妊娠希望してるのですが、関係はありますか? 排卵日とのタイミングずれてますが、高温期は11日からで、排卵は9日ぐらいでしょうか? 基礎体温は2周期分です。 平均生理周期 24~25日 早い周期    21~23日 日付・周期・体温 6/19 17 36.87 カンジタ陰性 6/18 16 36.79 水に溶けるおりものと塊? 6/17 15 36.71 6/16 14 36.92 睡眠3時間 6/15 13 36.94 測る前に体を起こした 6/14 12 36.74 6/13 11 36.71 6/12 10 36.60 水に溶けるおりものと塊? 6/11 9 36.57 水に溶けるおりもの 6/10 8 36.49 6/9 7 36.32 6/8 6 36.46 6/7 5 36.40 生理終了 6/6 4 36.55 ◎性交(出血ほとんどなし) 6/5 3 36.55 6/4 2 ----  測り忘れ 6/3 1 36.50  生理開始 6/2 24 36.67 6/1 23 36.89 5/31 22 36.81 5/30 21 36.84 5/29 20 36.79 5/28 19 36.80 5/27 18 36.85 5/26 17 36.81 5/25 16 36.74 5/24 15 36.79 5/23 14 36.79 5/22 13 36.60 5/21 12 36.60 5/20 11 36.27 5/19 10 36.48 5/18 9 36.62 5/17 8 36.65 5/16 7 36.52 5/15 6 36.61 5/14 5 36.68 5/13 4 36.66 5/12 3 36.55 5/11 2 36.52 5/10 1 36.56 生理開始 5/9 25 36.71 5/8 24 36.74 5/6 22 36.73 5/5 21 36.79 5/4 20 36.83 5/3 19 36.81 5/2 18 36.88 宜しくお願いします。

  • ガーデネラ膣炎とカンジダ膣炎について悩んでます。(長文)

    私は米国留学中の昨年末、オリモノが多く臭いもあり、産婦人科に行った所、ガーデネラ膣炎と診断されました。米国では一番多い膣炎だそうで、抗生物質を飲んでいましたが、完治せず、検査をする度陽性でした。米国では日本人のお医者さんにかかっていて帰国する際に、「ガーデネラ膣炎は日本では認知されてない病気で、日本の病院に行って検査を受けても何も出て来ず、オリモノがひどいですね。と言われる程度よ。」と言われ、私が先生に「日本でこの病気が出てこないのならどうなるんですか?」と聞くと「どんどん広がっていくだけ。」と言われとてもショックでした。 今年4月に帰国し、現在有名婦人科に通院していますが、先生にガーデネラ膣炎の診断書を見せても、案の定「聞いた事ないです。」と言われました。既に3回通っていて先日の3回目の検査でカンジダに感染してると言われました。米国の検査ではカンジダはいつも陰性で、日本での2回の検査でも陰性でした。3回目の検査を受けた時膣の周りにかゆみがあったのですがなぜ今回だけ陽性になったのかわかりません。今の先生が「カンジダは完全には治らない」といっていましたが本当ですか?今だにオリモノが多い気がしますし、ガーデネラ膣炎にかかってから自分の膣に自信がなく、男性が愛撫しようとするとニオイなどが気になります。コンドームをつけていても移してしまうのではないかと心配です。今カンジダを治す、膣に挿入するお薬をもらっていますが、それで直ってもじゃあ、ガーデネラ膣炎はどうなるんだろう?保持者のまま?とも思ってしまいます。できる事ならきれいさっぱり膣炎を取り除きたいです。そういう事は可能ですか? あと、フェラチオでも男性の性病が移ると聞いて、フェラが怖くなってます。本当に移るものですか?長々しい文章になってしまってすみません。ガーデネラ膣炎についてもご回答宜しくお願いします。

  • 眠れません!カンジダ?それとも・・・

    こんばんは。 二週間ぐらい前から産婦人科でカンジダの治療を受けていて10月2日に七回目の洗浄を行い(六回目と七回目の間は生理で1週間あいています) 次回は一週間後に再検査しましょうと言われたのですが、今夜、いきなりドバッっとおりものがでて、見てみたらティッシュかと一瞬思うくらいの白い塊りが出ていました。かすのような塊りで、またカンジダが再発したのか!?と思いましたが、火曜に洗浄したのになんで一気に再発するのか理解できず、不安です。 六回目と七回目の間があいていたからか、それとも、最近喉の調子が悪くなっていたからか(8月から調子が悪く、一度良くなったが最近咳が辛くなってきた。体調不良でカンジダが再発するという話を聞いた。) それとも他の病気か・・・ 不安で眠れません。こういう症状に心当たりのある方、この病気なんじゃ?と思った方など、なんでもかまいません!お返事ください!!