• ベストアンサー

中3の娘への子宮頸がんワクチンについて

KappNetsの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

死腔頚ガンワクチンの効果について国の見解は: (1) 子宮頸がん全体の50~70%の原因とされる2種類のヒトパピローマウイルス(16型と18型)などに持続感染等の予防効果をもつワクチンです。現在、2種類のワクチンが販売されており、これまで、16型と18型の感染やがんになる手前の異常(異形成)を90%以上予防したとされています。 (2) 子宮頸がん予防ワクチンは、新しいワクチンなので、子宮頸がんそのものを予防する効果はまだ証明されていません。しかし、持続的なHPVの感染やがんになる過程の異常(異形成)を予防する効果は確認されており、これらに引き続いて起こる子宮頸がんを予防する効果が期待されています。 備考:効果は限定的ですが、国の立場としては期待するということです。(利害関係者である医師の意見も「期待」という言い方なのでしょう) 子宮頸がん予防ワクチンの安全性について国は専門家による検討を行った末に次のように述べています: (1)「ワクチン接種の有効性との比較考量の中で、定期接種の実施を中止するほどリスクが高いとは評価されませんでした」 備考:国としてワクチン接種をやめるべきだとまでは言いません。 (2) 専門他の意見として「国民に適切な情報提供ができるまでの間、定期接種を積極的に勧奨すべきではない」との結論が出ました。 備考:積極的に勧奨すべきでないというのが専門家の多数意見です。 (3) 「早急に調査すべきとされた副反応等について可能な限り調査を実施し、速やかに専門家による評価を実施する予定です」 備考:その結果はまだ国のインターネット記事では述べられていません。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_shikyukeigan_vaccine.html 上記から見える国のスタンスは次のようです:ワクチンの効果は「期待」されますが、16型18型以外の高リスク型HPVが原因となる子宮頸がんは予防できません。ワクチン接種を中止すべきとまでの副作用の証拠はまだ決定的ではありませんが、副作用については研究を進めます。「国の立場としてワクチン接種は強制はしない」ので、受けるなら自己責任で受けてください。 結論は:全ては受ける人の自己責任です。よほどのことにならない限り副作用が出ても医師も国も責任は負いません。ワクチンを打っても効果のない子宮頸がんの割合は30-50%もあります。

WakegiYa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! そうなんですよね・・、結局は、確実なところって今はまだよく分からないのがネックで不安です。情報も無いのにこれを自己責任、って言われても、って感じがしますよね。 でも、時間は待ってくれないので、今わかるところで判断するしかないんでしょうね・・ ネットやテレビで見たような重いワクチンの副作用の割合は10万人中27人、別の方に教えて頂いた資料で計算(曖昧ですが・・)、比較的若いうちに子宮頸がんで命を失う人が10万人中70人くらい、なので、半分でも効果があれば35人分は死なずに済む、って感じでしょうか。それもあくまでも、いまわかってる範囲では、って感じですね。 ワクチンしないと、その命を落とす35人の方に入る可能性がある。ワクチンすると、27人のほうの副作用。こちらは亡くなる確率がよく分かりませんが、とりあえず命は取り留める、と言ったところでしょうか? 入る割合からしても、命に関しても、単純に計算すればワクチンした方が良いって感じですが、やっぱり不安だからみんな控えてるんでしょうね。でも、手遅れになって命を落とすのも怖いですし・・ やっぱり悩みます。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんワクチン

    子宮頸がんワクチンは処女のときに打ったほうが効果的なだけで 性行為の体験がある人が打つと処女と比べて副作用が大きく出るとかそういうことはないですよね?

  • 子宮頸がんのワクチンについて

    中三なのですが彼女と一度だけ性交をしたことがあります。 ですが避妊をして妊娠はしませんでした。 ですが、彼女が子宮頸がんのワクチンを受けに行くらしいのですが、彼女の友達曰く性交を したことがあるかという質問などを紙に書くらしいのです。もししたことがあると答えると検診があるそうなのですが、性交をしたことなど、双方の親は知りません。 子宮頸がんについて調べると、ウイルスに感染しているとワクチンの効果が半減するらしいのですが 私たちが性交をしたときは、コンドームをつけて、膣のなかで出しました。 しかも一回だけなのですが、 感染している可能性はどのくらいありますか? 性交をしたことがあると書いたほうがいいですか? 検診とはなんの検診をするのでしょう? 親にはバレませんか? 教えてください。 急ぎの質問なのでよろしくおねがいします。 ※子宮頸がんワクチンは危険だとか   中学生なのに生意気だなどの回答はご遠慮をお願いします。

  • 子宮頸がん、HPV、ワクチンについて

    子宮頸がんとHPV予防ワクチンについて調べていますが、よく分かりません。 昨年末、婦人科細胞診(子宮頸部の細胞を採取し、がん細胞の有無を調べる)を受けた結果、「ClassII(NILM)」という結果でした。 調べたら、「陰性」という意味だと分かりました。 また、子宮頸がんの原因は性交によるHPV感染とのことですが、「ClassII(NILM)」=「HPVに感染していない」と言えますか? それとも、子宮頸がんではないけれど、HPV感染の有無とは無関係でしょうか (つまり癌化していないだけで、感染している可能性もある)? ワクチンの接種を検討していますが、上記診断の後に一度でも性交経験があると、感染の可能性はありますよね。(診断後、一度だけ交際相手とコンドームを使用したうえで、経験しています。) ワクチン接種を決める前に、HPV感染の有無を調べたほうがいいのでしょうか? さらに、助成金の出るワクチンの推奨年齢は10-15歳くらいだそうですが、16-45歳女性にも推奨されていると聞きました。 一般的に考えて、性交経験の無さそうな15歳以下に推奨されるのは分かるとして、45歳までというのはどういう理由でしょうか? 46歳以上の大多数の女性が性交経験があり、HPV感染率が高いので、結果、ワクチンの意味をなさない場合が多いという多数決的(?)な理由でしょうか? (もし、そうだとすると、実年齢よりも個人のライフスタイルのほうが影響しそうですね。) それとも、46歳以上の女性には、ワクチンが効かない、副作用的な弊害がある、または、何らかの理由で子宮頸がんになりにくいから必要性が低いといった、もっと実際的な理由でしょうか? 病院でワクチンのパンフレットを渡され、その時は興味が無くて捨ててしまったのですが、がんになって後悔するよりは、少しでもリスクを減らせるなら接種したほうがいいのかなと思い、迷っています。

  • 子宮頸がん予防ワクチンについて

    いつもお世話になります。 子宮頸がん検診の結果、細胞診はクラス2、HPV検査は陰性でした。 子宮頸がんの予防ワクチンを接種したいと考えているのですが、調べてみても分からない部分がありましたので教えて下さい。 半年間に3回ワクチンを接種しなければならないそうですが、その間性交渉をしてはいけないのでしょうか? また、私は低用量ピルを服用中ですが、ワクチン接種に支障はないのでしょうか? 検診の結果が記載された用紙には「3年に1回検診を受けましょう」と書いてありました。 ネットで少し調べてみたところ、「3回連続して異常を認めなかった場合には、検診頻度を3年に1回とすることがある」という記述を見かけました。 細胞診の結果がクラス2、HPV検査は陰性の場合、毎年検査を受けなくても大丈夫なのでしょうか? 私は低用量ピルを服用中ですので、毎年検診を受けるつもりですが、気になりましたのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん予防ワクチンについて

    子宮頸がん予防ワクチンについて 子宮頸がんの予防ワクチンの安全性についてですが、 ワクチンを打つ事で副作用は生じるのでしょうか、リスクはあるのでしょうか ご存知の方、教えてください。

  • 子宮頸がん予防ワクチンについて

    子宮細胞診所見でIIIaとの結果でした。 医師に定期的な検診と同時に予防ワクチンの接種(9月予定)を勧められましたが不安があります。 IIIaの状態=発ガン性HPVへの感染状態でワクチンを接種することにより、悪化しIIIbへと進行することはないのでしょうか? 自然に正常細胞に戻ってから(定期的な検診受診により)、予防ワクチンを接種したほうがよいのではないかと思うのですが・・・ 医師には聞けずに、帰宅してから子宮頸がんの著書などを見て疑問がわいてきました。

  • 子宮頸がん ワクチン

    子宮頸がん ワクチン こんにちは。22才女です。 もうじき、子宮頸がんのワクチン摂取を受けようと考えています。 男性経験はありません。 子宮頸がんのワクチンは、男性経験があると効果がない、もしくは効果が少ないと聞いたことがあります。 これは、性交渉によりウイルス感染が起こるかららしいですね。 では、コンドームをつけている場合の性交渉はどうなのでしょうか? 前戯で指を入れたり、生理の時にタンポンを入れたりするのはどうなのでしょうか? ふと気になったので、質問してみました。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 子宮頸がんのワクチン接種

    20代前半の女性、性交渉未経験です。 先日、子宮頸がんのワクチン接種についてのパンフレットを頂きました。 ヒトパピローマウィルスは主に性交渉により感染するとありましたが、未経験の場合、感染している可能性はないのでしょうか? また、ワクチン効果が高いのは若年層であり、今の私では、高い費用を払ってまで効果があるのか、検診で十分かなとも思います。 ネットの情報を鵜呑みにするわけではないのですが、ワクチンの副作用(?)も気になるところで、ワクチン接種すべきかどうか悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見宜しくお願いします。

  • 子宮頸がん予防ワクチンについて

    中1の娘を持つ母です。 子宮頸がんワクチンの接種を考えているのですが、 副作用が強そうで悩んでいます。 どなたか接種された方がいらしたら、どうだったか教えて頂きたいと思います。 医療関係の方からのアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • HPVと子宮頸がんについてです

    友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします