PC起動時に毎回Lenovo Diagnosticsが表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • 起動時に毎回Lenovo Diagnosticsが表示される問題が発生しました。再起動やPCの初期化を試みましたが解決しませんでした。
  • Lenovo Diagnosticsの画面から終了を選択しても再起動がかかり、同じ画面に戻ってくるループになってしまいます。
  • ただし、起動時に「Lenovo」のロゴが表示されている間にシフトキーを押すと、通常の起動画面に移行することができます。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

起動時に毎回lenovo diagnostics

PC起動時に毎回lenovo diagnosticsが出てしまいます。 再起動やPCの初期化をしても変わりませんでした。 また、lenovo diagnosticsの画面からlenovo diagnosticsの終了を選択し進んでも、 再起動がかかりまた同じ画面に戻ってくるループを繰り返してしまいます。 しかし、起動し「Lenovo」のロゴが出ている間にシフトキーを押すと、通常の起動画面にいくことができ、支障なく使えます。 改善方法をお知りの方は知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。 thinkpad e540 windows8.1 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.1

最近現状が出始めましたか。 Windowsの更新とか、ソフトの新規インストールとかの心当たりはありますか。 もしそれか起動を邪魔しているかです。 全く心当たりがない場合は、下記の設定を外してみるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 QBIOS起動ができない https://okwave.jp/qa/q9384447.html 上記でダメな時は、下記を調査して試すのも一方法かと思います。 Lenovo のサイトで、下記のようなダウンロード指示かあります。 Diagnostics Windows 10 (64bit), 8.1 (64bit), 8 (64bit), 7 (64bit), 2003 Advanced Server (64bit), 2008 Advanced Server (64bit) - デスクトップ/ ノートブック/ ワークステーション https://pcsupport.lenovo.com/ch/ja/downloads/ds102688