PC起動時に毎回Lenovo Diagnosticsが表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • 起動時に毎回Lenovo Diagnosticsが表示される問題が発生しました。再起動やPCの初期化を試みましたが解決しませんでした。
  • Lenovo Diagnosticsの画面から終了を選択しても再起動がかかり、同じ画面に戻ってくるループになってしまいます。
  • ただし、起動時に「Lenovo」のロゴが表示されている間にシフトキーを押すと、通常の起動画面に移行することができます。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

起動時に毎回lenovo diagnostics

PC起動時に毎回lenovo diagnosticsが出てしまいます。 再起動やPCの初期化をしても変わりませんでした。 また、lenovo diagnosticsの画面からlenovo diagnosticsの終了を選択し進んでも、 再起動がかかりまた同じ画面に戻ってくるループを繰り返してしまいます。 しかし、起動し「Lenovo」のロゴが出ている間にシフトキーを押すと、通常の起動画面にいくことができ、支障なく使えます。 改善方法をお知りの方は知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。 thinkpad e540 windows8.1 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

最近現状が出始めましたか。 Windowsの更新とか、ソフトの新規インストールとかの心当たりはありますか。 もしそれか起動を邪魔しているかです。 全く心当たりがない場合は、下記の設定を外してみるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 QBIOS起動ができない https://okwave.jp/qa/q9384447.html 上記でダメな時は、下記を調査して試すのも一方法かと思います。 Lenovo のサイトで、下記のようなダウンロード指示かあります。 Diagnostics Windows 10 (64bit), 8.1 (64bit), 8 (64bit), 7 (64bit), 2003 Advanced Server (64bit), 2008 Advanced Server (64bit) - デスクトップ/ ノートブック/ ワークステーション https://pcsupport.lenovo.com/ch/ja/downloads/ds102688

関連するQ&A

  • ThinkPad L580の起動時の画面について

    ThinkPad L580の電源を入れて起動する際 Lenovoのロゴ画面が表示される前に 画像のような_のようなものが表示されてから起動します。 この_を出さないようにする設定を教えてください。 自分でBIOSを確認しましたが、どの設定をいじれば良いのかわかりませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10が起動しない

    ThinkPad T490で電源スイッチを入れた後、赤いLenovoのロゴが画面表示されたあとBootMenu画面が表示されWindows10の起動が完了しません。Windows10起動を完了させるための対処方法についてご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しなくなりました

    突然、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、ThinkPadロゴの赤いランプは点灯するので、電源は入っていると思いますが、画面が全く映らない状態です。 故障かもしれませんが、何か自分で出来ることはないでしょうか? 機種はThinkPad X260、OSはWindows10です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • E595 起動しません

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:(例)Thinkpad E595 OS:(例)Windows10 PCにプリンターを繋げたところエラー出て、再起動になってしまいましたが、結局起動しなかったため、強制終了し、再度起動したのですが、電源はつくのですが、画面が真っ黒のままです。何度やってもLenovoのロゴが出ません。どうすればよいのでしょうか?使用してまだ10日ほどです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo 再起動 画面 変わらない

    今日たまたま朝バッテリーがなかったので 充電してからpcを起動しようとして 電源を入れたところ lenovoのロゴが表示→ 「再起動しています」+ローディングマークが表示 これが永遠に繰り返され、起動できません。 何か解決法はありますでしょうか、、 買ってまだ2年ばかりなので、、、 買い換えるにはまだ早いなと感じていて、、 数日前まで普通に使えていました。 色々調べてみたのですが、初心者な者でどうしようもありませんでした。 回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動時、毎回Boot Menuが出て来る

    L380を使用しています。 起動時、毎回Boot Menuが出て来ます。 ESCキーでExitを選んでも、またBoot Menuに戻ってきます。 再起動しても同様の状態になりますが、 たまに普通に起動する場合もあります。 パソコンが使えない状態で困っております。 解決策あれば、是非ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しなくなった

    ロゴは表示される。その後しばらくすると、画面が暗くなり、英語文字が表示される。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo PC 起動出来ない。

    IdeaPad Flex 10 Windows 8 です。初期症状はWindowsの更新プログラムのダウンロード・インストールに時間が掛かるようになり、なかなかPCがシャットダウンしないので、ほったらかして自分は寝てしまったりしてました。半日以上たってPCをスリープ解除して、再起動して使えてました。最初はちゃんと更新できていたのですが、そのうち更新に失敗して、Windowsの回復・修復(ブルースクリーンに数種の白▭メニュー)のプログラムが始まるようになった。それを、何度も繰り返しているうちに、Lenovoロゴの起動画面で、画面下部中央のドットサークルが3ドットの状態でブラックアウトして、再度Lenovoロゴの起動画面が出て来るが、画面下部にはドットサークルは無く、「自動修正を準備してます。」になり、8秒後にブラックアウトして、その繰り返しで、先に進まなくなった。BIOS起動も試したが、反応なしです。 HDDを外して、他のPCに増設HDDで繋いだら、[ディスクの管理]画面では正常でしたので、HDDを増設から起動ドライブに設定して、再起動をしたら、Windowsは立ち上がらず、回復・修復(ブルースクリーンに数種の白▭メニュー)のプログラムに成ったので、順番にメニューを選んだがどれも修復・回復は出来ず、結局初期状態に戻すしか選べ無かったので、初期状態に戻した。再度、IdeaPad に初期状態に成ったHDDを付け替えて、起動したが、Lenovoロゴの起動画面からブラックアウトの繰り返し状態になった。 対処法を御存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 マザーボードのばってりーは、0.78vでした。バッテリーの交換でも試したいので、ご存じなら、型番・電圧も教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 【L380】startupmenuが毎回起動する

    普段仕事用のPCとしてL380を使用しています。 もともと特に問題なかったのですが、最近起動時に必ずstart up menuという黒い画面が表示されるようになりました。 escを押すと特に問題なくそのまま起動するのですが、最近PC自体がやや重たいようにも感じられ不安です。これは故障に該当するものなのでしょうか。また、このstartupmenuを表示しないようにする方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X250 BIOS 1.40 後、再起動しない

    X250 のBIOSを 1.40 にしたら再起動をかけたときBoot Menu になりHDD0を選んでも同じ画面のループになり、起動しなくなりました。 Windows10をクリーンインストールし直しても、改善していません。 インストール条件は、BIOSの説明に従って、 (Secure Boot ---Enabled ,UEFI Only,CSM—Noなどの設定です) どこか他の設定が悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。