• ベストアンサー

【耳鼻咽喉科の医師に質問です】なぜアレグラより眠気

【耳鼻咽喉科の医師に質問です】なぜアレグラより眠気が出ず効用が高いディレグラを処方しないのですか? 値段の問題ですか? 眠気もアレグラ以下で効きもアレグラ以上なのにアレグラばかり処方する医者が多いのはなぜですか? なぜディレグラを処方しないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

耳鼻科の医師ではありませんが、素人でもきちんと調べればわかることがあります。 会社も同じ、商品名は違うが、中身の原薬も投与量とすれば同じです。 アレグラが1日量2錠なのに、ディレグラは1日量4錠で、同じ原薬量です。  その分、患者負担は8割ほど高くなります。 ただ、ディレグラは合剤なので、余分に入っている薬がある。 【なぜディレグラを処方しないのか教えてください。】 この余分に入っているものが多分、求める理由でしょう。 ために、8割薬代が高くなり、眠くならない根拠?だから。 眠くならない・・・のですから、覚醒剤的な働きをする。 もちろん、副作用も大きい。(心臓・血圧系) 辛いけど、たかが花粉症で、 もしかしたら、命の問題が起きやすい「覚醒剤」を飲ませるほどの必要性はないと耳鼻科の医師は考えるからでしょう。 耳鼻科だから。 アレグラは多少眠くなるかもしれないから、車の運転はしないように、外に出るときは気をつけて・・・で、おしまいだからでしょう。 内科は出すかもしれない。 市場性があるとメーカーは作ったのだから。 結果、それがいいか悪いかも含めて、お考えください。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

ディレグラは鼻にしかに効かない。 アレグラは鼻にも効くし鼻以外のアレルギー症状にも効く。

回答No.1

医者は商人です。処方も利益のことを優先しています。 メーカーとグルになってレセプト収入の増加が目的です。 副作用等気にもしてないです。