解決済み

WN892のデュアルブート環境について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600088
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (25/107)

マウスコンピューター製のWN892について質問があります。
WN892のインターフェイス・ポートのカードリーダーにmicro SDメモリーカードを差し込んで、そのmicro SDメモリーカードにOS(たとえばWindows8など)をインストールして、デュアルブートの環境を構築することは可能でしょうか。
もし、可能ならば、そのやり方をご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (967/2128)

:>後学のために自己責任で行ってみたいと考えています。
"自己責任で行う"とは、一般的でない独自方式で行う場合のことですから、
SDにインストール出来ない理由を理解していない方には不向きです。
 USB接続のSDアダプターはbiosからはUSBメモリーとして認識されますが、
SDからの起動に特化した一部のPCを除き、通常はPCが起動してドライバーが
読み込まれることでSDにアクセス出来るようになります。
 SDスロットのSDにOSをインストールできるアプリもありますが、
起動用のローダーは別に工夫しなければならないのは前述の理由からです。
 また、WN892のSDスロットは高速なSDには対応しておりません。
USBメモリーにインストールする方がまだしも高速かもしれませんし、
その場合は何とかなるかもしれませんが、質問が”SDカード”なので
ここでは方法を述べることは差し控えます。
お礼コメント
atsushi0927

お礼率 23% (25/107)

分かりました。今までお付き合いして頂き有り難うございました。
投稿日時 - 2019-03-24 22:16:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (967/2128)

:>よく分かりませんが、EasyBCDというソフトで可能ではありませんか。
 EasyBCDを使ったからといって適切にBCDが構成される保証はありません。
コマンドラインでBCDを編集できるスキルが求められます。
WN892はディスク容量も小さく搭載RAM容量が2GB程度であり
SDXC対応とは言っても所詮は低スペックのPCに過ぎないので
Windows OSでMulti Bootを実現したとして実用には耐えられないでしょう。
補足コメント
atsushi0927

お礼率 23% (25/107)

486HA様
たびたびご回答を頂き本当に有り難うございます。
確かにWN892は低スペックであり、Multi Bootの環境は難しかも知れませんが、後学のために自己責任で行ってみたいと考えています。

ただそのためにもインターフェイス・ポートのカードリーダーに差し込んであるmicro SDメモリーカードにOSをインストールする必要があります。大変不躾なお願いではありますが、その方法が分かればご教示をお願いします。

 DVDでOSをインストールを行おうとすると、micro SDメモリーカードを差し込んだドライブが表示されず(「Windowsのみをインストールする(詳細設定)(C)」を選択しています)、そこから進みません。hiro_redsun様が指摘していますが、外部ドライブへのインストールは無理なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-03-24 20:07:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (967/2128)

LinuxであればMulti Boot(通常、Dual Bootとは言わない)を構築できますが、
Windows OSの場合は、WM892のスペックおよび構成では殆ど不可能です。
SDカード上のOSを起動するには、SDカードを起動メディアとして
biosで設定できる必要がありますがWM892では設定できないはずです。
 マイクロSDに(たとえばWindows8など)をインストール出来たとしても
ブートローダーをWM892の本体のメディアに併存しなければなりませんが、
全てコマンド・ライン上で行わななければなりません。
補足コメント
atsushi0927

お礼率 23% (25/107)

>マイクロSDに(たとえばWindows8など)をインストール出来たとしても
 出来る方法はあるのでしょうか。ただ、前段で「WM892では設定できないはずです」とありますので、それを理解した上でで再度質問させていただきます。

>ブートローダーをWM892の本体のメディアに併存しなければなりませんが、全てコマンド・ライン上で行わななければなりません。
 よく分かりませんが、EasyBCDというソフトで可能ではありませんか。
投稿日時 - 2019-03-24 18:12:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (663/2180)

Windowsは外付けドライブへのインストールはサポートしておりません。
しかし有償で現在は販売されているかわかりませんがUSBメモリにインストールできるソフトは、ありました。