• ベストアンサー

シャープ石油ファンヒーターの電源が入らない

2004年製シャープOK-R36CR、タンク容量7リットルを永年使用しています。 先日、突然、稼働中電源が落ちて、それきりスイッチを押しても作動しなくなりました。変状は何も出ていませんでした。この製品はダイレクトに給油タンクが撤去できて、給油も栓の開き締めも必要なしで手も汚しません。 何とか修理して使用したいと思っています。 修理などに詳しい方のお知恵をお借りしたいと存じます。万一ダメなときは中古品を購入すべく探していますが、殆んど出回っていません。  知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.3

いくらでも可能性は考えられますが 稼働中に突然電源が落ちたということでもっとも考えられそうな順に 1、温度ヒューズの断線(ごみの堆積や経年劣化) 2、電源コードの疲労断線 3、コントロール基盤内のヒューズ断線(基盤内短絡) 4、電源トランスやその他の電気部品断線 エラー表示すら表示しないのは以上の理由が想定されます ある程度の知識で直せるとしたら2番くらいでしょうか。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

自分で触らず、メーカーに問い合わせてください。

回答No.1

中を開けると、基盤が出ますので、コンデンサーの液漏れがないか確認してみてください。(液漏れがあったらそれに書いてある容量をメモるといいでしょう。)一応コンセントや、スイッチが正しく反応するかも確認してみるといいでしょう。