• ベストアンサー

シャープ石油ファンヒーターの電源が入らない

2004年製シャープOK-R36CR、タンク容量7リットルを永年使用しています。 先日、突然、稼働中電源が落ちて、それきりスイッチを押しても作動しなくなりました。変状は何も出ていませんでした。この製品はダイレクトに給油タンクが撤去できて、給油も栓の開き締めも必要なしで手も汚しません。 何とか修理して使用したいと思っています。 修理などに詳しい方のお知恵をお借りしたいと存じます。万一ダメなときは中古品を購入すべく探していますが、殆んど出回っていません。  知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

いくらでも可能性は考えられますが 稼働中に突然電源が落ちたということでもっとも考えられそうな順に 1、温度ヒューズの断線(ごみの堆積や経年劣化) 2、電源コードの疲労断線 3、コントロール基盤内のヒューズ断線(基盤内短絡) 4、電源トランスやその他の電気部品断線 エラー表示すら表示しないのは以上の理由が想定されます ある程度の知識で直せるとしたら2番くらいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1837/8783)
回答No.2

自分で触らず、メーカーに問い合わせてください。

回答No.1

中を開けると、基盤が出ますので、コンデンサーの液漏れがないか確認してみてください。(液漏れがあったらそれに書いてある容量をメモるといいでしょう。)一応コンセントや、スイッチが正しく反応するかも確認してみるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターを使った感想は?

    小部屋の暖房にもう一台検討中です。 暖房出力が2.5~3.5kWあたりで 1.給油タンクについて  給油は石油ヒーターの命題の1つかと思うのですが,油が本体や部屋などに垂れたり,手に付いたりするのは誰しも嫌なものです。 タンク(栓)の造りで,今はいろいろ工夫がなされていますが・・・ シャープのひっくり返さなくてよい「らくらく清潔たんく」とコロナの「よごれま栓」とでは,どちらがいいと思いますか。 勝手な想像ですが,ひっくり返さなくてよいタンクは,タンクを本体から抜くとき油が垂れないのでしょうか(給油の弁は下に付いていないのですか)。 他方給油口が特殊なため要領がいるとの評を見ましたが,いかがですか。 「よごれま栓」はキャップを外す必要がなく,キャップの置き場に困ることがなくなり,これまた便利に思われます。(この点,選択に迷うところです。贅沢に思われるでしょうが) 2.燃焼時の白煙や臭いについて 口コミを見ますと,例えばコロナの機種は,点火時に白煙が出る(従って臭いも出る)傾向があるようにうかがえます。実際,どうですか。 毎回ではなくても,ときどき白煙を吹くことがあるのでしょうか。 3.小部屋切替機能やおさえめ運転機能について 小部屋,たとえば6畳程度で使用する場合,出力の高い機種で,この機能があると有用です。実際この機能は発揮されていますか。 例えば,シャープのOK-S32SRにも「おさえめ」運転ができるようですが,実際機能しているでしょうか。 コロナの機種の小部屋キーの使い勝手や効果はどうでしょか。 4.スピード点火や5秒点火などの速暖性について 出力の低い機種で,この手の機能が付いていると,大変嬉しいです。使い勝手をお聞かせ下さい。

  • シャープの石油ファンヒータ給油ランプが点滅してアラーム音

    シャープの石油ファンヒータ給油ランプが点滅してアラーム音  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  シャープの石油ファンヒータを使用しています。  型番 OK-L30X  昨年末に故障だとして修理に出しました。修理が終わって帰ってきました。修理部門では、内部の主要な部品は、全て交換しましたので、しばらく使えるでしょうとのことです。実際に灯油を入れて確認したのかとの質問にノーという返事でした。  しかし、その後の使用で、すぐに、故障が再発します。故障の内容は、灯油が十分にあるのに、  給油ランプが点滅してアラーム音が出るというものです。ここで、再び、修理部門に問い合わせればよかったのですが、クルマで、営業所まで持っていく、修理点検に何日も待たされる。修理後クルマで取りに行く。修理の間使用できない。とあって、自然に治るかもしれないことを期待したのですが今日まで直っていません。  お客様センターに問い合わせると本体に異常なくとも、給油タンクや本体に傷があったりすると口金から灯油の供給が切れてアラームがなることがあるとのことです。色々と見ましたが、給油タンクも本体の傷やへこみもありません。  しかし、給油タンクを本体に収めたままわずかに傾けたり動かしたりするとドクドクと給油の音がして給油アラームが解消されることがあるのです。  しかし、しばらくするとまた、給油ランプが点灯アラームの繰り返しです。また、給油タンクを本体に収めたままわずかに傾けたり動かしたりするとドクドクと給油の音がして給油アラームが解消されることがあるのです。オイルフィルタに輪になったパッキンのようなものをはさんで灯油タンクの高さを少し高くしても、改善できません。  灯油タンクをひっくり返して本体に収めると口金に釘が刺さって、灯油水位が、下がると灯油が流れ入る構造になっています。灯油が無くなり、この水位が、下がりすぎると灯油ランプが点滅警告するようになっているのです。  灯油の水位が下がり釘がささっても、口金の構造から、気泡ができてタイミングで灯油が流れ込まない状態が発生するという説明です。  他のメーカーでは、このような異常は、観察されません。口金の構造が他社では、異なるのでしょうか?  このような現象は、他の石油ファンヒータでも観察されるのでしょうか?  この場合、どのような対策を取れば、良いのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • コロナの石油ファンヒーター、エラーを直したいのですが・・・。

    99年製のコロナの石油ファンヒーターを使用しているのですが、先ほどエラーが出たまま、点火しなくなってしまいました。 エラー表示は「E4」となっており、「オイルフィルターか、固定タンクに水かごみがたまったため、点火途中で消火しました。点検後もEが出るようなら要修理」との説明書きがあります。 固定タンクというと、石油を入れるタンクの、給油口を受ける、凹んでいる部分かと思うのですか、正しいでしょうか?(ここには、石油がたまっている以外は見当たらないのですが) また、オイルフィルターというと、どの部分になるのでしょうか? こちらは場所が分からず、あちこちいじってみてはいるのですが、全然見当違いの場所を点検していそうです。 何とか直したいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 石油ファンヒーターの部品について

    大変困っております。 7年前に特価で『トヨクニ』のファンヒーターを購入して毎年使ってきました。 去年、片付ける時にクリーニング処理をして、給油タンクの下にある『オイルフィルター』を外したのですが、そのオイルフィルターが紛失してしまいました。 フィルターが無いと作動しないので、メーカーに問い合わせた所、会社自体が既に無いとの事。 引き継いだ会社も無く、部品の在庫が無いと言われました。 故障したのなら諦めもつくのですが、問題なく使用していたので、そのためだけに新しい物を買う気になれません。 代用品もしくは他のメーカーのフィルターでも使用できれば良いのですが。 部品を取り寄せできるような所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、代用できる物、メーカーを知ってらっしゃる方教えてください。 ちなみに、『トヨクニ』の石油ファンヒーター 型番はKSF-2507です。 宜しくお願い致します

  • ファンヒーターのタンクを逆さまにしないで給油するメーカー

    5年位前にシャープのタンクの上からそのまま給油できるタイプのものを使用していたのですが、現在シャープでは撤退したらしく 自分が見た限り、他メーカーはどれも逆さまにしなくてはいけない 物しかなく 現在そのまま上から給油できるタイプのファンヒーターはないのでしょうか?(何か問題があるのでしょうか?)

  • コロナファンヒーター点火せず

    コロナファンヒーター(GT-E30YB)購入後2年、6回ほど使用。今シーズン初めて使用。 電源オン後、前面から白い煙(灯油のガス化したもの)が出て「E0」エラー になる。「E0」:点火ミス、異常燃焼。 修理最低料金が6800円とのことで、自分で直そうと思いました。 (買ったほうが安くなるが、もったいない!!) 以下のことを確認しました。 *ニードルより灯油が出てきている。 *灯油もガス化している。(ヒーターが熱くなっている) *炎検知棒と点火端子棒を目の粗いヤスリで研く。 *点火プラグから火花が出ている。 *灯油を本体の固定タンクから抜き、給油タンクに新たに給油。(灯油は前シーズンのため) 以上のように、灯油がガス化していて点火の火花も出ているのに点火しません。 どなたか教えてください。

  • 三菱電機の石油ファンヒータ

     皆さんこんにちは、大宇宙です。  三菱電機の石油ファンヒータKD-275Vを使っています。今年の秋以降使用を再開使用とすると急に使えなくなりました。今年の初めまでは、正常に作動していました。  メーカーに問い合わせると発売から20年弱たっているので、寿命に近いとの説明でした。  故障の現象は、しばらく使用すると換気のランプが点灯して、バーナーの点灯が消えて、その後、消灯してしまう。電源を入れなおすとしばらくは、点灯するが、同じ現象の繰り返しです。  ファンヒータを分解して清掃しました。多くのほこりを取りました。  移動式の灯油缶の下にあるフィルタを清掃しました。  下にある灯油タンクの灯油を吸入する管が有り、その先端にフィルタがついているのでこれを清掃しました。  が、エラーは、改善されません。  そこで、怪しいと思っているのは、  ノズルにタールが、たまって管が細くなり、気化したガスを噴射できる量が制限されているのではないかということです。  ノズルは、50ミリメートル程度の円筒の下に有り、ノズルの穴に直接、針金のような細い先を差し込むことができません。  ギーターの弦のような物を差し込もうとしましたが、針金が、太過ぎるようで刺さりません。  ガス、水道の閉栓の札についている細い針金を刺そうとしましたが、ノズルからの距離があるために刺すことができません。  ソフト556の潤滑油を刺すとオイルが、内部にしみこむのが確認できます。  問題は、ノズルの先端にあるタールが問題なので、針金が刺さらなくとも、タールを溶かして流すことができれば、改善ができるのではないかと期待するのです。 (●Q01) 何か良い方法は、ないでしょうか? (●Q02) あるいは、他の原因と対策が必要になるのでしょうか? (●Q03) エチルアルコールなどを流し込めば、タールが溶けて流れノズルの管が太くなって改善するのではないかと期待するのですが、これから、どのように改善すれば、良いでしょうか?  買い替えは、選択の範囲ですが、もう少し使用できるとありがたいな考えています。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

  • 加湿器の電源が落ちる

    エクリアゼロ for proを加湿器として1年間使用しています。電源を入れて少しすると電源が切れるのかLEDランプが切れます。切れる条件を探ると、上のタンクを乗せると数秒稼働後に止まるようです。何か安全機能的なのが誤作動しているようです。この現象をどうやったら解決できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 石油ファンヒーターの電源が入らなくなりました

    三菱kd-d351を使っているのですが、電源が入らなくなってしまいました、コンセントを入れてもまったく反応しません、耐震装置をショートさせてもみたのですが、これも反応がありません、感温センサーのヒューズでないかと、思うのですがついている位置がわかりません、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか、できれば自分でなおしたいと考えています、よろしくお願いします

  • シャープ製の石油ファンヒーターが不安定です

    シャープの2000年製、型番:OK-L33GXを所有しているのですが、安定して動作しません。 電源を入れて、ポンプの音がし、ファンが回り始めると同時に止まり、電源スイッチの上のLEDが点滅します。 クリーニングを数回しても、同じ状態が発生します。 (ちなみに、フレームロッドは、研磨しました) 点火時にシューシューと音がする部品があるのですが、それが正常に動くときちんと点火します。 うまく表現できませんが、シューシューと音がするたびにバーナーが点火しているみたいです。 音が止まる度に涼しい風がでてきます。 この部品が故障していると思うのですが、これがどのような名称の部品(例えば、気化器やエアーバルブ)かどうか分かりません。 どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。 部品を電気屋さんに取り寄せてもらって、修理しようと思っています。 よろしくお願いします。