ガスファンヒーターの寿命と定期点検について

このQ&Aのポイント
  • ガスファンヒーターの寿命は3年程度? 定期点検の必要性とは
  • ガスファンヒーターの寿命についてご質問されています。一般的には、ガスファンヒーターの寿命は3年程度と言われていますが、個体差や使用状況によっても異なります。また、定期点検は通常行われるべきです。
  • ガスファンヒーターの寿命についてお尋ねですね。一般的には、3年ほどで故障するケースが多いですが、個体差もあります。定期点検は、メーカーが推奨する有料点検&オーバーホールを受けることで、故障を防ぐための重要な保守作業です。
回答を見る
  • ベストアンサー

石油ファンヒーター

2006年にダイニチというメーカーのガスファンヒーターを購入しました。 2009年の12月にそろそろ今年も出番が・・・と思ってリビングに出したらすぐに故障・・・。 「え!?3年で?」と思いましたが、メーカーや購入量販店に問い合わせしても、 修理には数週間かかりそうな気配で、しかもメーカー保証期間が切れてしまったのでと 話すので、しばらく寒さを我慢できそうになかったので、やむなくまた3万払って新しいのを購入しました。 そして、今年はまた2009年から3シーズン使い、押し入れにしまおうと思っているのですが、 その前にメーカーが推奨する有料点検&オーバーホールを出そうかと悩んでいます。 質問、 (1)ガスファンヒーターとは3年くらいで壊れるようなものなのでしょうか? (2)このような定期点検などをするのは普通なのでしょうか? (3)定期点検をしたことがある人はいますか? 補足、 前回は空気を取り入れる部分が汚れて感知できなくなり、点火しなくなりました。 荒い使い方はしていません。 今日メーカーに問い合わせしたら、定期点検は5000円くらいと言ってました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyajyuka
回答No.2

おそらく、石油ガス化ファンヒーターの事でしょう? ガス化ファンヒーターのバーナーは意外とシビアで、ガス化した灯油の量と給気量のバランスが崩れるとたちまち煤が発生します。 その原因は圧倒的に埃による物が多いようです。 このガス化バーナーは給湯や追焚、暖房に使われるボイラーにも採用されているものが多数ありますが、煤が発生してしまうと、大概多額の修理代がかかる事が多く、使用数年で買替を余儀なくされる場合も多々あります。 もちろん定期点検はしたほうが長持ちしやすいと言えるでしょう。 掃除してもらうと燃焼バランスが正常に保たれる可能性が高いからです。 しかし点検したからと言って暫くは故障しないとも言えません。 点検時に明らかに腐食しかかっていたとか、つまりがある、燃焼状態が不安定などの症状が見られれば対策も出来るのですが、正常燃焼しているとその後すぐに部品の不具合が出るかどうかはなかなか確認のしようがないのが現状でしょう。 また、量販店向けの製品は壊れやすいと聞きます。 定期点検をする人は少ないかもしれません。 でも点検すると数か月程度(そのショップにもよるでしょうが。)保証してくれる所もあるとおもいます。 一番いいのはメーカーのサービス店での点検オーバーホールがよいのでは?と個人的にはおもいますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

なるほど、空気の取り入れ口は重要なので、埃を吸ってしまうので、1週間に1回は掃除機で吸ってください。 ダイニチはいいメーカーなのですが、(ブルーヒーターの名称で有名)最近は、量販店向けのオリジナルや、販促品が多いようです。そのため故障なども多いと思います。ファンヒーターの特徴としては、灯油を圧縮して、噴射する気化器と呼ばれる部品があるのですが、灯油も富士ユん物があり、フィルターでこしてもこしきれないので、ノズルが詰まるのです。ダイニチは、このノズルが他のメーカーよりも細くできているので、余計詰まりやすいのです。また。あまりオーバーホールする人はいないと思います。使い終わったら、必ず空だきをして気化器に灯油が残らないようにすることが重要です。