解決済み

債権が回収できなくても保険で補えるの?

  • 困ってます
  • 質問No.9598681
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (283/1581)

カード会社から不動産の強制売却の申立てをされました。
しかし、その不動産は賃貸物件で、賃借人が立退きを拒否しています。
カード会社以外にも多額の債務があるため、私が自己破産すると,カード会社は損金として処理することになりますが,知人の話では,カード会社は,保険に加入しているので,債権が回収できなくても損にはならないと言うのです。
それは、本当でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5761/17473)

他カテゴリのカテゴリマスター
はい、そういう保険に入っていれば、保険からまかなわれます。

当然保険ですから、その保証の条件というものがありその条件を満たさない限り、支払いはされません。
そういう人が増えてくれば、当然保険料が増えていくことになりますので、カード会社は、金利などを上げていくことになるということになります。

結局、カードの利用者にその費用は回ってくるということになるわけですけどね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2552/7855)

社会 カテゴリマスター
昔の 3億円事件の時にも
銀行保険に入ってたから 損はしていない
保険会社は 再保険をしているから 損はしていない。
従業員は もちろんきちんと給料をもらえる。
だから被害者なき犯罪だ。
と言われていました。
保険会社も保険に入っているのです。