解決済み

excelでこんなことできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598656
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (45/66)

こんにちは。EXCELでA列、B列に入力されたデータを交互に取得したいのですが可能でしょうか?
文章では伝えづらいのですが、データで表すとこんな感じです。
行数が多い為、何とか取得できないでしょうか?
よろしくお願いします。

A列   B列     
"式1"  "結果1"   
"式2"  "結果2"   
"式3"  "結果3"  
"式4"  "結果4"   
"式5"  "結果5"

<<取得したい形>>
"式1"
"結果1"
"式2"
"結果2" 
"式3"
"結果3"
"式4"
"結果4"
"式5"
"結果5"

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (242/1101)

添付図参照
D1: =IF(ROW(A1)>COUNTA(A:A)*2,"",OFFSET(A$1,(ROW(A1)-1)/2,MOD(ROW(A1)-1,2)))
お礼コメント
chiroru0705

お礼率 68% (45/66)

すぐにお返事もいただきありがとうございます。
お昼から中断せずに作業ができます。本当に助かりました。
投稿日時 - 2019-03-20 13:32:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3422/7859)

他カテゴリのカテゴリマスター
>EXCELでA列、B列に入力されたデータを交互に取得したいのですが可能でしょうか?
可能ですがどの列へ表示しますか?
A列とB列の例えが誤解され易い内容です。
A1に"式1"という文字列が入力されていて、その数式の計算結果がB1の"結果1"という文字列になるのではないですよね?
Excelの数式はA1セルへ=123+456と入力したときA1セルに計算結果の579という数値が表示されます。(B1セルへA1セルの計算結果の579を表示しません)
質問の要件が曖昧なので回答が困難です。
データのサンプルを提示する場合は誤解されない状態を説明できるものにしてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4471/15904)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
エクセル関数での回答を望んでいるのか?
仕事で、すこし自由にエクセルを、使いたければ、VBAを使うことが必要になると思う。
わたしは、VBAでの処理を考えていることが多い。
例データ A1:B6
A列B列
式1結果1
式2結果2
式3結果3
式4結果4
式5結果5
ーー
標準モジュールに下記をコピペ。実行
Sub test01()
k = 2 '書き出しは第2行から
lr = Worksheets("Sheet1").Range("A100000").End(xlUp).Row ’最終行
MsgBox lr
For i = 2 To lr '2行目から最終行まで繰り返し
Cells(k, "H") = Cells(i, "A") ’A列を書き出し
k = k + 1 ’1行下に
Cells(k, "H") = Cells(i, "B") ’B列を書き出し
k = k + 1 ’次は1行下に書き出す準備
Next i
End Sub
VBAコードの中の、コメントを見てください。
素直な思考過程を使って、繰り返し処理で、できるタイプの問題です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (14/60)

単純にC列に、A列1行目・B列1行目、A列2行目・B列2行目・・
C列
=A1
=B1
=A2
=B2
この4項目を下にドラッグすればいかがでしょう。