• ベストアンサー

お使いの、ウスターソース(地域)は。

毎日使う、卓上の調味料は、料理の味を大きく左右するのではないでしょうか。 特に料理中に味付けを殆どしない、トンカツやエビフライなどの揚物に、ハムやソーセージなどは、ソースで大きく味が変わってくると思います。 そこで、テーブルに皿で出された後に、ご自分でかけるウスターソースは、どんな銘柄の物をお使いでしょうか。 我家で今使ってるのは、「コーミ こいくち ソース」です。 幼い時は、大分のイカリソースだったと思います。 最近、その時の味が忘れられず、いろいろと買いあさってますが、満足のいくものになかなか出会えません。 宜しくお願いします。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.15

東京は北区の「トキハソース(株)」のソースを購入した事があります。 「東京で一番古いソースの老舗」との事。 「おお!このソースは!!!」と言う味でした。 どうやらネットで買える様なので、また購入しようと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「トキハソース(株)」は初めて聞きましたが、調べてみると美味しそうなソースですね。 https://tokiwa-sauce.co.jp/ 3種類の濃さが有って、更に「特選」というのがあり、興味をそそられますね。 「!!!」は、ヴィクトル・ユーゴの3倍ですね(笑)。 これも味わわなければいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• cwdecoder
回答No.7

山口ですが、イカリソースが甘くて好みです。 しかし、ご記憶かも知れませんが、イカリソースは不祥事を起こしたため買収されブランドのみなんとか残った状態で、こちらでもカゴメのソースが幅を効かせています。 イカリソースはダイソーで売っているので入手は可能ですが。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 山口と大分は、似てるのでしょうか。 イカリソースをお使いなんですね、昔から甘口だったんでしょうかね。 会社は、前出の回答では、ブルドッグソースになったようですね。 カゴメソースは、名古屋でも一番目立ちますね。 地方関係なく、普及してるのかも知れません。 イカリソースがダイソーで売っているのは初耳です。 100円ならすぐ買いに行かなくっちゃ。 ありがとうございました。

回答No.6

いまふと思い出したこと。 むかし子供のころ,家にウスターソース(当時は薄いものしかありませんでした)が切れていて不満を言うと,おやじはこう言いました。 「ぜいたくを言うな。醤油をかけてコショウをふったらすむ」。 戦争を通ってきた世代は,なんにつけこういうことを言いましたね(笑)。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 我家も同じで、醤油とソースは一種類しかありませんでした。 それを皿に残すと、怖い親は怒って「舐めなさい」と言ったとか言わないとか。 贅沢かどうかは別にして、「醤油をかけてコショウをふったらすむ」というのは良いアイデアですね。 和洋折衷で、美味しいかもしれません。 アボカドに醤油とマヨネーズをかけると、マグロのトロになるのと一緒かも。 一家の大黒柱は、雷親父が良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

自宅では中濃ソース(たぶんブルドッグ)で,卓上にはありません。冷蔵庫に入っていますが,徳用の500ccだと「や,こりゃ5年前のものじゃねえか」ということを繰り返しています。私も少し知恵がつきましたので,割高でも小型の60ccを買うことにしました。 https://www.bulldog.co.jp/products/home/item0102_60ml.html 職場の食堂には,濃度が醤油なみに低いものしか置いてありません(小机の上に並んだ容器から自分でかける方式です)。じつに不満です。コロッケにたっぷりかけるゲスな食べ方が好きなのですが,薄いとじゃばじゃばになるんですね。

5mm2
質問者

お礼

double_triodeさん、こんにちは。 関東のかたは、ブルドッグの中濃が多いようですね。 5年ともなると、さぞかしコクも出て、濃い口になってるでしょうね(笑) 我家も、冷蔵庫に入れておく物の方が多いですが、料理用とは別に醤油とソース等の小瓶は常時テーブルに置いています。 そういえば、大衆食堂などでは、低濃度の物が多いですね。 若しかしたら、薄めてるのかも知れませんね。 コロッケにソースたっぷりも美味しいですね。 妻と娘は、醤油ですけどね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

今ちょっと見てみました。 「イカリ ウスターソース」でした。 スパイスがピリッと効いているソースがいいのですが、なかなか巡り合いませんね。

5mm2
質問者

お礼

citytombiさん、こんにちは。 へえ「イカリ ウスターソース」でしたか。 それで、お好みはもう少し、スパイシーな方が良いということですね。 所謂、辛口の方が、素材の味を殺さないということでしょうか。 トンビさんといえば、キャベツの沢山入った、トンカツサンドを思い浮かべるのですが、これにはパンまで浸み込んで美味しいソースが肝心ですね。 ああ食べたくなった。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.3

5mさんこんにちは 以前5mさんにお話しました。 トンカツソースを求めてスーパーに立ち寄ったら無くて、代わりに隣に中濃ソースが並べてありました。 それまで、中濃=中途半端な感じがして手を出さずにいたのですが。 ところが家で試してみたらフルーティでとても美味しい。以降すっかりはまっています。 メーカーですか。 某大手スーパーの宅配に混ぜて買っているので、そこのPBですね。PBは当たり外れがあるかも知れませんが、そこのソースは概して良いと思っています。

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんにちは。 トンカツは、やはりトンカツソースが良いですね。 幼いころは普通のイカリソースしかなかったので、何の不満も疑問も無かったのですが、粘度の有るソースの方が衣にしみ込まず、温かさとカリカリ感が長く保てますね。 SQさんは、手ごろな価格で美味しいものをよくご存知で感心します。 確かにPBは当たり外れがありますが、僕も気に入って使い続けてる食品も有ります。 先日物色してる時に、フルーティーを売り物にしてる物も有りましたね。 1本は、毎月新しいのに変えても面白いかもしれません。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.2

50代♂大阪在住 一応、地のソースも有るが殆ど見ない?地元だと 飲食店が使用している。 https://matome.naver.jp/odai/2144098609806770901 なので?家庭用はカゴメですね。 https://www.kagome.co.jp/products/food/A9750/ スーパーの店頭では良く見ます。 私的には、とんかつソースかお好み焼きソースしか使わない 子供の頃より今でも何故か?ウスターソースは、良く蒸せるし せきが止まらなくなります。持病、軽度の鼻炎です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 地のソースは、みんな美味しそうですね。 中でも、「千房・ぼてじゅうもここのソースを使っている」という金紋ソースは興味を引きました。 家庭用のカゴメソースは、我が家でも使ってました。 特に問題はなくそのまま続けても良いのですが、ソースぐらいいろいろ浮気しても良さそうですね。 楽しみができました。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.1

5mm2さん、おはようございます。 今、やっと少し暇ができたので皆さんへのお礼を書いています。本来はそちらが先なのでしょうけれど面白い質問だと思ったもので、すみません。 我が家はブルドックのウスターか中濃ですね。 特にブルドックの中濃はコレ1本でいろんな料理の味付けに使えるので欠かせません。 揚げ物には時々、おたふくソースもかけたりします。 甘み、まろみの強いソースで本来はお好み焼きなどに使うようなのですが揚げ物にたっぷり使うのも私は好きです。 ところでイカリソースですが、私の地元では売っています。 大分のものとは別物なのでしょうか、昔と味が変わってしまったということでしょうか? 私の知っているイカリソースは埼玉にあるブルドックの工場でよく出荷のための積み込みに行って見かけていた商品で、当時から「イカリはブルドックに吸収されたんだよ」と現場でも言われていました。 ブランドとしては残っているようです。 お探しのお品でなかったらごめんなさいですが、URL貼っておきます。 http://www.ikari-s.co.jp/teach/ ブルドックにしろイカリにしろ、自分で運んだものには愛着があるので(笑)これからも使いたいです。

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。 早速ありがとうございます。 昔、西のイカリ、東のブルドッグと聞いたことが有りますが、やはりそちらではブルドッグですか。 最近買った「コーミ こいくち」は、少し濃いので、中濃かもしれません。イカリはかなり薄めだった記憶が有るので、二つは必要でしょうね。 ブルドッグに吸収されたのは初めて知りましたが、味は変わってないかもしれないので、試しに小瓶を求めてみようと思います。 昔の味は捨てられないものが有りますね。 おたふくは、最近凝ってるお好み焼き専用に、一つ買って見ようと思ってるところです。 年金は、お母さんのと一緒に、fs64vvzさんが年を取って貰える額も教えてもらったら良いと思います。 人生設計に役立つと思います。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

他の人のお礼で思い出したのですが、名古屋には特別なソースが有ります。 「つけてみそかけてみそ」という主に味噌カツ用ですが、他にもつかえて、なかなか他では味わえない美味しさが有ります。 https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kato01